※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者でのやり取りについて、授乳中であることを伝えたにも関わらず飲み薬が処方され、誤解が生じた様子。毎回授乳中である旨を伝える必要があるのか疑問を感じている。

歯医者に行きましたが、私の言葉足らずだったんでしょうか、、
歯痛で歯医者に通っており、授乳中だと話したのにもかかわらず、次の受診の時には飲み薬処方され、授乳中だと話すと我慢できないときは服用するように、服用中は授乳しないようにと説明され、塗り薬だけ使用してました💡
そして、哺乳瓶がだめだったので薬は一度も飲んでない話を以前したのですが、今日お薬出しておきますねと言われ、塗り薬かと思い、お願いしますと答えました💡
が、また飲み薬だけ処方になってて、今日もまた授乳中で母乳しか飲んでない事を伝えました❗
先生はすぐ話を終わらせたい感じでしたが、私も塗り薬とはっきり言えば良かったのかもしれません😞
毎週通ってても、毎回授乳中ですと伝えなければいけなかったんですかね😣

コメント

🧸。*°

カルテの記載などが甘いのかも…💦
はじめてのママリ🔰さんはしっかり説明してあるので本来なら問題ないです!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    しばらくぶりにいくなら、授乳中ですと伝えますが、私の言いたいことが毎回伝わってない事があり、あれってなります😓

• 8月3日
  • 🧸。*°

🧸。*°

うちの歯科医院ではカルテ以外にもメモなどをしてあります!
    でも本当に忙しいとミスしてしまうことも0ではないのでもし違っていたら受付で伝えて大丈夫かと思います!♡

• 8月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

歯科医院の方でしたか💡
    忙しいと忘れてることもあるのも分かりますが、受付の方に話したのもその場だけで、次には忘れられてます🌀
    受付の方も、予約取るのに、何回も来るの大変だと思ってくれず、次回の予約の日に午前に子供が予約してるのに、夕方どうですか⁉️とか、子供と別に連日で受診とか上手くいかないです😢
    説明が下手なのかもしれません😖

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
普通は注意することはこちらがカルテに書いてあるはずです!
そういう情報を共有できていない、毎回そのようなやりとりがあるとなると私なら病院チェンジですかねぇ...笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

医療従事者さんですか✨
    私は一般人なのでカルテとかは良く分かりませんが、授乳中‼️とかって分かりやすくメモ張り付けたりしないものなんですかねぇ➰毎回初めましてみたいな感じで授乳中と伝えなくても分かると思い込んでました、、
    コメントありがとうございます

• 8月3日

私は産院で病院の薬も市販の薬も飲んでも良い!と言われましたよ。
普通に我慢出来ないくらいの痛みなら飲んでね。って意味での処方では無いですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

確かに、同じ薬でも先生によって授乳中飲んでいいとか、だめとかありますね💡
    3日間飲み続けて下さいと処方され、授乳中だと伝えたら我慢できないときはと説明受けました❗
    授乳中だということ忘れられて処方されてるとしか思えません🌀

• 8月3日

退会ユーザー

上の方のコメントも見ましたが、娘が行ってる歯医者でも子供午前中でママは午後って言われてる方見ましたよ!
    先に子供が予約しててその後予約入ってたら仕方ない事だと思いますけど、それが納得いかないのであれば歯医者変える事だと思います

• 8月3日
ママリ

私が通っているところは私がみてもわかるくらい赤い字で妊娠中とカルテに書いてくれてます😹ちなみに耳鼻科です😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

耳鼻科は毎回言わなくても大丈夫でしたので、そんな感覚でした💡
    耳鼻科は毎回薬出るけど、歯医者は薬毎回出るわけではないので、対応がちがうのかもですね😣

• 8月3日
のんびりまま

私も以前歯医者で似たようなことありました💦妊娠中だとカルテに書いたのにまともに見ず、まずレントゲンと言われました💔

何度か別の場所ですが、妊娠中と書いているのに分からず口で言わないとダメだと思いました💦毎回言わなきゃとか嫌ですよね💦いい加減にしろと思いますよね💦病院かえられるようだったら変えてもいいかもしれませんね💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

妊娠中も数回通ったのですが、その時は一回話しただけで大丈夫だったのですが、授乳中となれば忘れられるんですかね😱
    ありがとうございます

• 8月3日