※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか\(^^)/
お金・保険

旦那の住民税について、2016年6月からかかっていない状況。会社でも理由が分からず、市役所に連絡できない。詳しい方いますか?

旦那の住民税について質問です!
2014年9月~2015年3月まで職業訓練に通い無職、失業手当を10月から半年間もらっていました。
今転職二年目なのですが2016年6月からいきなり住民税がかかっておりません(>_<)
一年目~は天引きで落とされてたのですが、経理の人に聞いても会社ではわからないみたいで、、
請求くるのかと思うと怖くて市役所に連絡できません(*_*)(笑)
わかる方、詳しい方いらっしゃいますか(>_<)??

コメント

りす@睡眠不足

住民税の更新月が6月なので、それで無くなったんだと思います。
住民税は働いて給与を得るとかかります。
そして、去年の分を今年納めます。
つまり、2016年6月に払う住民税は、2015年6月に収入があったかどうかで決まります。
再度旦那さんの収入を確認してみて下さい(´∀`)

• りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

ちょっと説明が悪かったので補足です。

住民税は前年の1月〜12月までの収入に対してかかってくるのですが、収入が少ないと課税されないので、旦那様はそれに該当したのではないかと思います。

もし違ってたらスミマセン…

• 9月21日