※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぱ
子育て・グッズ

母乳が出なくて困っています。授乳のために色々試してもダメで、乳腺炎の心配もあります。

お餅を食べるとおっぱい出ますか(´・・`)?ハーブティー、ごぼう茶、タンポポ茶を試しても母乳が出ません。頻回に授乳したくても、赤ちゃん寝てるのを起こすのはかわいそうで(つд⊂)産後は乳腺炎の一歩手前までになって、搾乳してもパンパンで、母乳でいける!と思ったのに…ショックです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

( ´тωт` )

あたしは出が悪いなーと思ったら小豆を食べるようにしてます!!
食べた日、次の日は服がびしょびしょなるくらい漏れます( ̄▽ ̄;)

• まぱ

まぱ

小豆ですか!食べてみます(^^)

• 9月22日
みぃCan

お餅は乳腺炎になると聞いたことがあります^_^;

• まぱ

まぱ

やっぱりそうですよね(つд⊂)

• 9月22日
おみ

私はお餅を食べてもあまり変わらなかったです💦
和食の食事とお水をたくさん飲むのが効いた気がします!
あとはやっぱり頻回授乳が1番出るようになると思いますよ!
美味しいおっぱいをあげる為には、授乳時間を3時間以上空けないことが大事みたいで、それ以上開けちゃうとおっぱいも出なくなるらしいです。。。

• まぱ

まぱ

日中は3時間くらいに起きるので、授乳してますが夜中は朝まで寝てるから中々あげれないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )夜中も授乳すべきですかね?

• 9月22日
  • おみ

おみ

私は夜も3時間おきに授乳してますよ〜
    長くても4時間以上あけるとパンパンに張って硬くなるので、、
    そのおかげか、今ではおっぱいが減ることなくトラブルもほぼないです!

• 9月22日
ぶっつん

私は出が悪かったので、食べてました!ですが、気持ちいつもより出てるかなって感じでした。出が悪いのに乳腺炎によくなってたのは、お餅のせいですかね…(^^;;

3ヶ月頃になると疲れから母乳の出が悪くなるといいます。もし、頼れる人がいるなら、ゆっくり休んでくださいね。

• まぱ

まぱ

出が悪くても、乳腺炎になるんですね(゚ロ゚)

自分では疲れてないと思ってるんですが、実際は疲れてるんですかね(つд⊂)?

• 9月22日
樹季mama

ルイボスティーのんだらいいと本にのってました。私は乳腺炎になりかけの時にしかのみませんが。

• まぱ

まぱ

ルイボスティーあるので飲んでみます!

• 9月22日
かえるちゅん

お餅は昔の迷信らしいですよ。
かえって良くないと、

• まぱ

まぱ

やっぱりそうですよね(つд⊂)

• 9月22日
あり※

お餅は良くないです😭先生からあまり食べないようにね、と指導受けました。

• まぱ

まぱ

そうなんですか(つд⊂)わかりました!

• 9月22日
ブレンダ

昔はお餅って言われてましたが、今は詰まるみたいで良くないそうですよ(-。-;

夜の方が母乳の生成が盛んらしく、夜間授乳した方がいいと思います(^ ^)
吸われるのが1番だそうです!

育児で疲れてませんか?いっぱい寝ると沢山出るらしいです!
私は訳あって今は母乳をあげてませんが、
いっぱい寝て、三食和食の時は出てました(*^^*)

• まぱ

まぱ

やから授乳出来るように頑張ります!

結構寝てはいるんですが(つд⊂)

• 9月22日
かんちゃん

わたしは母に
和菓子やふ菓子食べるといいと言われ食べてました!
今まで足りないって泣かれたことはありません!!!

• まぱ

まぱ

羨ましいです!和菓子食べてみます(^^)

• 9月22日
麻輝

私も最近、母乳が出なくて…
カチカチに張ってぴゅーって出てたのが出なくなり💦
温かくしたルイボスティー、タンポポ茶飲んでます。出なくなった原因は、同居によるストレスだと思います💧ストレスはありませんか??
私は不安で、母乳外来行きました。出てるけど、細くて出が悪いねと言われました。対策としては、水分をとって新生児の頃のように飲ませることと言われまして、夜中も3時間毎に飲ませてます❗うちの子は寝てるところ抱っこしてくわえさせると、起きずに寝たまま飲んでますよ✨
出てないかもと思うストレスや不安で、出なくなる悪循環になるならお近くの母乳外来に一度受診してみてはいかがでしょう?
お金はかかりますが…ネットで調べたり市の助産師さんに聞いたりしてもいいと思います。

• まぱ

まぱ

自分で摘むとピューと出ますが、細くて赤ちゃんからしたら、出る量が少なく嫌みたいです。

ストレスもあるかと…自分では感じてなくても、母乳には影響しちゃってるかもです(´・・`)

ついついかわいそうで、寝てるのを起こすことが出来なくて(つд⊂)でも、母乳を出す為には起こさなきゃダメですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月22日
  • 麻輝

麻輝

わかります❗搾ってでるのであれば、3食きちんと食べて授乳と水分で大丈夫と私も言われましたよ✨
    私は、何回か搾ると出なくなっちゃうし、夕方あたりもだんだん出なくなります💦
    あとは、上手にストレス発散するしかないですよね💦
    でも、チャイルドシート嫌いで遠出できなくてなかなか同居によるストレス発散しばらくできなさそうです💦
    お子さんは、眠るのが浅いですか?うちの子みたいに、吸わせて終わってもすぐに寝てくれるといいですね❗

• 9月22日
  • まぱ

まぱ

3食なかなかちゃんとした食事出来なくて。気をつけて食べるようにします(^^)

夕方あたりから出なくなりますよね(つд⊂)

がっつり寝ます(笑)でも体の位置を直すと起きます(¯―¯٥)

• 9月22日
  • 麻輝

麻輝

白米をきちんと食べて栄養つけてくださいね😊
    飲み物も血流を良くするのに、温かいのにしています。調べたら、夕方出なくなるのは、午前中に水分をよくとることと書いてあったので現在試しています❗あとは、疲れがでないようにお昼寝しています。

お子さん寝てくれるんですね❗それなら、おっぱいくわえてもらいましょう❤慣れればそのまま寝てくれるかもですね🎵

• 9月22日