※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

高熱は下がりましたが、咳がひどくなり、呼吸が荒いです。様子を見ても大丈夫でしょうか?保育園に連れて行くべきか悩んでいます。

RSウイルスって熱が下がっても咳だけ悪化することありますか?土曜日に高熱を出して昨日はもう36度台まで下がったのですが、夜から咳が酷くなり、何度も泣いて起きたり、今も機嫌はいいですがずっと呼吸が荒いです。土曜日みてもらった時は、RSは3.4日目がピークで、今日熱が出たばかりだから、とりあえずは風邪としか言えないと言われたのですが、熱は今は完全に下がっています。ただこのまま咳だけが悪化する可能性があるのかな?と心配です。
呼吸はハァハァしてますが、離乳食・ミルクもちゃんと飲み、今も座ってリモコンで遊んでます。あやすと笑顔も見せます。どの程度から苦しいのか判断が難しいのですが、機嫌がいいなら今のところはもう一度病院に連れて行かず様子みて大丈夫ですかね?😥
また、明日も熱がなくて咳だけ出ている場合、皆さんなら保育園に連れて行きますか?💦
職場は理解はありますが、明日は人が少ないみたいなので、出勤するべきか休むべきか悩んでいます。

コメント

🌸

咳が治らないなら、熱がなくてもまた受診していいと思います。
1歳過ぎの頃ですが家で様子見てたら実は肺炎になってて、1週間くらい入院しました😭

咳が大したことなさそうなら保育園預けちゃいますが、職場の人が少ないって0人ってわけじゃないですよね?1人でもいるなら子供優先して休んじゃいます😇