※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

保育園でRSの検査を受けずに風邪と診断されたが、微妙な反応を受けて心配。受診済みだが、不安が残る。

小児科によってRSの検査をすぐするところと風邪の診断だけするところとあると思うんですが、、

かかりつけはRSの検査されたことなく、受診したら風邪の診断だったので保育園行かせました。
鼻水と痰がからんでいて、熱はなくて食欲はあります。
保育園に連れて行ったら先生たちに「RSの検査はしましたか?」って聞かれて、「していないです。」って言ったら微妙な反応に見えたので
あれ?ダメだったのかな。って心配になりました。
でも受診したしな…と。ダメでしたかね💧

コメント

さつまいも

うちのかかりつけも検査はしないです😅
RSってただの風邪なので、検査する必要ってあるんでしょうか…🤔💦
かかりつけの先生は、
まあRSも流行ってるし、RSかもね〜くらいでしか言ってくれないです😅

  • ママリ

    ママリ


    検査されなかった場合、熱が出なければ登園させますか?😥

    • 8月3日
  • さつまいも

    さつまいも

    うちは熱なければ登園可能だったので登園させてました✨
    ただ解熱後、食欲もなくゼリーしか食べなかったので3日くらい休ませました🤗

    • 8月3日
m

うちのとこも検査はしないです!

2,3日後も熱が下がらなければ
検査します!
て感じの小児科です😭😭

  • ママリ

    ママリ


    結構多いですよね。
    RSの診断されなければ登園させますか?😥

    • 8月3日
  • m

    m


    熱なければ全然登園させます😭

    • 8月3日
はなるん

うちの行ってるかかりつけも必要なければしないですよー‼️
病院に、よって違いますよね。
熱なく元気あれば連れていってます⭐️
今現在、三男が扁桃炎でお休みしてますが😅

👦👦👦3児のママ👦👦👦

こんにちはぁ🌞🌞🌞

お疲れ様です☺️


【我が子の大変なことになった事例です。先月の話です】

息子が鼻水&痰絡みの咳が2週間程続いたのに全く検査してくれず毎回風邪としか言われませんでした(1日だけ熱が出た)
個人の小児科2ヵ所行きました。

突然夜遅くに41度熱が出たので深夜に開いてる総合病院に行ったら気管支炎、肺炎、RSになっていて肺が真っ白くなり潰れていました。そして即入院しました。



熱がないからと油断してたら我が子みたいに後々大変なこともありえるかも入れません💦💦


ママリさんご自身が積極的に病院に“RSの検査してほしいです”とか言うのもアリだと思います💡

deleted user

RSは1歳未満は
保険診療外になるので、
積極的に検査はしないみたいですよ😭
大きな病院とかで、
病院が必要と認めたときじゃないと
保険適用にならないので💦
気にしないで言いと思います✨