※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか@アラサー
子育て・グッズ

3LDKのマンションに子供3人で狭さを感じ、中古の戸建てに引っ越したいがローン残債が4000万、収入は1300万。子供部屋や学区を考慮し、住み替えのアドバイスを求めています。

3人目のいる首都圏の皆さん、お住まいはどんな感じですか?アドバイス頂きたいです。
お恥ずかしながらノープランで3人目を妊娠してしまい、現在分譲マンション72m2の3LDKに住んでいます。(神奈川県)
子ども3人でこの間取りは厳しいかなと思うので、いずれは中古の戸建てあたりに引っ越そうかなとも思うのですが、、今のマンションのローンも残っているし住み替えできるのかもよくわからず不安です。
かといってこのまま住み続けたら狭い…?とモヤモヤ。きちんと考えてから住宅を購入するべきでした。
やはり子供部屋って1人1つあった方が良いのでしょうか?
せっかくの妊娠なのに、住宅購入にノープランすぎた自分に反省しそこがモヤモヤしてしまいます(/ _ ; )

ちなみに物件価格4700万くらい、ローンの残債は4000万くらいです。
夫婦の世帯年収は1300万くらいです。
近隣の戸建ては4LDKの新築だと5500万〜くらいです…中古はピンキリでした。
住み替えローンとか組めるのか…不安しかありません。
上の子が来年小学生になるので学区をまたぐ引っ越しは難しいかなとかいろいろ考えてしまいます。
いずれ(いつ頃)住み替える、このまま住む、どうするのが最善でしょうか、皆さんならどうするかアドバイスください( ; ; )

コメント

都内旦那わたし子供3人で4LDKです!うちはマンションで賃貸なのですが!女の子同士とかなら部屋1つでもいい気がします🤔ただやっぱり年頃になると1人部屋ほしくなるのかなあ、、ローンの関係もあるので住み替えるならはやめがいいですよね、、旦那様はなんて言ってるんですか?🤔

• みか@アラサー

みか@アラサー

旦那は今のマンションが気に入っているので、そのうち困ったら考えればよくない?って感じです🥲

• 8月3日

退会ユーザー

であればとりあえず小さいうちは一人部屋はいらないとおもうのでそのままでいいのでは?とおもいます😌でも中学生高校生とかになってくるとやっぱりいろいろ子供たちも事情ありますし(彼女彼氏友達連れてくるとか、、笑)そうなると兄弟同部屋は一人部屋ほしいとかいわれそうです🌟

• 8月3日
ここ

うちも神奈川で子ども3人いて3LDKのマンション住まいです。
私自身が3人兄弟で3LDKで育ったのでどうにかなると思っています!

私は兄と弟が同じ部屋で、私だけ小4から自分の部屋がありました。
弟はほぼリビングで勉強していたのでそのままリビングで寝ていたし、母がリビングで寝ていた時期もあります。父だけ自室あり。

なのでうちの子どもたちも男の子は同じ部屋にして娘は1人部屋かなと思っています。

絶対1人1部屋与えたいなら引っ越すしかないですが、そうでなければそのままでも子育てできない訳ではないです😊

住み替えるならマンションの価値が高いうちのほうが良いと思います💡

• みか@アラサー

みか@アラサー

ありがとうございます😭✨
    育たれたとのことで参考になります!
    そのままでも大丈夫ならできればそうしたいので…😚ありがとうございます😊

• 8月3日
さくら🍯

うちは実家が3LDKで4人兄弟(女女男女)の6人家族です💡
年頃によって部屋が変わってましたが、姉2人が同じ部屋、兄1人、私リビングでした!
子どもって順応するというかさせられるというか…なんとかなりますよ😂

• みか@アラサー

みか@アラサー

すごい!なんとかなるというお言葉心強いです✨✨

• 8月6日
姉妹まま

お子さんみんな3学年差ですかね??
それならそのままで大丈夫なんじゃないかなぁ?🤔と思いました🙆‍♀️
3人目が中学生になる頃に上の子は大学生ですよね??それなら、住み替えよりも上の子が大学生になったら一人暮らしすれば良いと思います✨

もしかしたら高卒で働きたいと家を出る事もあるし、留学するとどこかの国に行く事もあるかもしれないし🤔
お互いに仲良しで同じ部屋でも平気って言うかもしれないし😂

将来のもしもを考えたら色々あるので、1人部屋の為に住み替えてローンが増えてしまうよりはその時になったら考えるで良いのかなと🙆‍♀️
私なら住み替え無しでそのまま住み続けると思います😊

• みか@アラサー

みか@アラサー

確かに学年差があるのでその点を考えると大丈夫そうですね!
    とりあえず今のままで行ってみたいと思います✨

• 8月6日