※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
243
お仕事

保育園選びの基準について相談します。正社員でフルタイム復帰予定で、送り迎えの状況や急な状況について悩んでいます。義両親や夫の状況も考慮しています。皆様のご意見を参考にしたいです。

保育園選び、皆さんは何を基準に選びましたか?

4月から正社員でフルタイムの仕事復帰予定で、秋に申請を出すために色々と検討中です。

我が家の状況は次の通りです。

勤務先の場所が複数あり、どこに復帰するかわかっていません。希望は出せるみたいです。

夫は保育園の送り迎えに時間が合わず、お願いはできません。
急な熱などで保育園から電話があった場合は夫の方がお迎えに行きやすい職場です。

急な熱や残業でどうしてもお迎えが間に合わない場合…
義両親の家は車で20分。義両親は働いていて、義母ならお迎えはお願いできますが、ペーパードライバーで基本的に移動手段は自転車です。
両親は家から車で40分。両親は退職して二人ともお迎えはお願いできます。

皆様のご意見、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あやもも

こんばんわ。

あたしは、娘2人共、あたしが通ってた保育園に通わせたかったのでそこを、希望しました。

それと。自宅から、近いからです。

• 243

243

こんばんは。
    回答ありがとうございます。

なるほど!地元におられるのですね。
    親が通ったところに子どもも通うって憧れます🎵

• 9月22日
チョロ美ー

あまり参考にならないかもしれませんが、断然家からの近さで選びました。

職場の近くにも保育園はありますが、預けてから電車通勤なので子供と一緒に満員電車は無理と判断。

家から通えるところを3箇所選び、見学して良さそうな順に希望を出しました。

家から一番近い保育園に決まりましたが、急いでいる時は近くてよかったー!といつも思います。

私の園は熱の電話が来てから1時間でお迎えは普通かな?という印象です。

近くの勤務先になるといいですね!

• 243

243

いえいえ、参考になりましたよ✨ありがとうございます。

そうなんです。
    片道1時間半かかるので、職場の近くも検討しています。
    ただ、市が変わってしまうので住んでる市との併願で保育園の申し込みはできないと言われてしまい悩んでいます。
    あと、2人入園してもわらなくちゃ働けないので、荷物も多くなるし、どうしたもんかと思っています。

毎日のことですし、やっぱり近くの園に決まってよかったー!と思っておられるのですね。

はい、ありがとうございます。

• 9月22日
  • 243

243

近いところでよかったーと実感されていること。
    電車通勤のこと。
    最後のお心遣いが嬉かったので、グッドアンサーに選ばせていただきました。

• 9月22日
まはろ

入園前はどうしても立地を気にしがちですが、保育園の雰囲気も重要だと思いますよ~!
私は仕事復帰するにあたり娘を9カ月から預けてますが、6箇所位保育園見学に行きました。
園によって全く雰囲気は違うし、先生の世代もバラバラでした。
送り迎えしやすい、親にも行きやすいというのも大事ですが、どんな園に見てもらいたいか、も考慮した方が後々後悔せず済むと思いますよ~!

• 243

243

そうですよね💦
    自宅から通えそうな候補にはすべて見学はいったのですが、先生がどんな感じかいまいち園長さんと話すことが多くてピンときていないのが本音です。

一番通わせたいなぁと思った園は、対向車が来たら避けなければならない道に面しているのでどうなんだろうと思っています。

あと、職場が近くではないので、早起きせざるおえないため子どもたちが負担かなぁと思ってしまいます。
    馴れたらなんとかなるもんですかねー?!

• 9月22日
coha

私はまず自宅からの近い事です。
急な発熱や残業でお迎えが遅れることもありますが いつもではないので、何かあった時のお迎えより日常の行動をメインに考えました。
雨が強い日なんかは近くて良かったってすごく思います(^^)
うちは自宅のすぐ裏に保育園があり、私は正直他の園は考えられませんでした。

あと私はもうひとつ。
私はお寺(園内に父方の先祖代々のお墓がある)保育園で育ったからだと思うのですが、保育園が仏教か無宗教であることでした。
特に信仰が深い仏教徒であるわけでもなく 初詣にも行くしクリスマスは満喫する私ですが、馴染みの無い行事やお祈りをする事を考えた時に何となく心をざわざわさせたからです。
私の個人的な感覚なので、不快に思う方がおられたらすみません。
ちなみに今の園は無宗教なんです(^^;

• 243

243

日常の行動メインに考えるが響きました。

雨の日は自分はいいですけど、子どもは可哀想ですもんね。

自宅のすぐ裏、理想的な立地ですね🎵

いえ、いえ、私も高校はそういうことも考えて何故か選びましたから何となく考えてが似ているかもしれません。

• 9月22日