※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
住まい

広島市内にお住まいの方!今、マイホームを検討していますが建てたいエリ…

広島市内にお住まいの方!

今、マイホームを検討していますが
建てたいエリアは西区の大芝、大宮あたりなんですが
土地だけで9000万と言われました😅😅😅😅
(坪80です)

駐車場は3台、BBQができるほどの広さの庭が欲しい
など、理想は高いんですが
広島市内って本当にどこも土地が高いですね😭😭😭😭笑



みなさんは、
理想はどこのエリアに建てたかったけど
現実はこのエリアに建てました
っていうエピソードを教えていただきたいです!
その際のメリットデメリットも教えていただければ!

マイホーム作りの参考にさせてください☺️

コメント

うみ

同じことで悩んでました〜💦

私は東区なんですが理想の土地だとかなり高いです🙄
土地代だけで田舎に行けば豪邸が立ちますよね。
プラス、ほとんどの場所がハザードマップでは危険区域に入るので保険も高くつきそうです😭

状況が似ていたのでコメントしてしまいました😊
参考にならなくてすみません。

  • うちまき

    うちまき

    この前ハウスメーカーさんとお話ししましたが、市内から近いところは余裕で坪単価100超えるそうで、、、😇
    かと言って田舎に建てるのはな〜、、です😭笑

    • 8月6日
 こっしー

そもそも、そんなに広い土地が売りに出てますか?
広島の平地は土地が少なく、広い土地はめっちゃ高くても売れるので、だいぶ高いですよ💦💦
平地だと、25坪ぐらいで3階建の家が普通ですからね😅
あと、住宅も密集して建ってるので、BBQするのは、厳しそうな気がします💦💦

私は、五日市~西広島あたりで土地探しをしましたが、馬鹿みたいに土地が高いか、めっちゃ狭い土地か、道が細かったり、ハザードマップに引っ掛かってるとかで、結局、全然希望と違う所に土地を買い、建てました😅
駐車場は最大で4台停めます。BBQ出来る程の広さの庭ってのが、どのくらいをさすのかわかりませんが、家族でBBQは普通にしてますし、子供用に砂場もあり、プール出して遊べるぐらいのスペースはあります❗
デメリットは、通勤距離が長くなり、ガソリン代がかかる事ですかね・・・
あと、庭に雑草対策しなかったので、雑草を抜くのが大変です😵

  • うちまき

    うちまき

    この前ハウスメーカーさんが最高の条件の土地を見つけてくださったんですが、高すぎてビックリしました😭

    実家が安佐北区なのですが、そこだと同じ土地の広さだと半分ほどの値段、、、!!
    となると確かに朝の通勤時間は長くなり家にいる時間も少なくなるし😭
    どこかを妥協しないといけないのはわかってますが、なかなか難しいですね😂😂

    • 8月6日
ポンコツ

広島市平地はどこも
高いですよね🥺

最初は海田や府中の平地
探してましたが
希望条件に合う土地が
見つからず、土砂災害が起き
更に怖くなったので
ハザードマップ確認して
土地代少しかかりましたが
西広島近辺に買いました!

広島だと洪水か土砂か
どちらかは、避けられないかなぁと
思うので(大丈夫な所も中にはある?)
ハザードマップ頼りに
安心できる所に買うのが
一番かなぁと思います!

広島市でそのような条件だと
安佐南区か安佐北区の奥まで
行かないと中々ないかもですね💦

  • うちまき

    うちまき


    安佐南区と安佐北区の奥だったら、この条件がたくさんあるんですけどね😢
    どうしても子供をこの地区で育てたいという思いもあって😂
    諦めてマンションにしようかとも検討中です、、、😂

    広島は山も川も多いので平地だと災害が心配ですよね😢
    職場が海田だったので、あの時の災害は本当に怖かったですし、社員さんも家が流された方もいました😫
    家を建てるとなると、かなり考えますね😭😭

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

東区にいま建設中です!
希望は広島駅徒歩圏内でしたが高すぎて、広島駅徒歩2.30分のところにしました。

  • うちまき

    うちまき

    広島駅徒歩2.30分でも羨ましいです!
    そのエリアも最近新しくなってきて土地も高くなりそうですよね😭
    なんでこんなに土地がないのに高いのか不思議です😭😭😭

    • 8月6日