※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんの授乳について、母乳と粉ミルクを混合しています。量が定まらず、残してしまうことがあり、粉ミルクを作る間に赤ちゃんが泣いてしまうことに悩んでいます。育児に自信を持てず、不安を感じています。

生後18日目の女の子のママです👩
今は混合で授乳してます。
最初に母乳で飲ませられたら飲ませ、その後に粉ミルクを60~80ですが、量が定まらず、残した分を捨てることがあります😓
皆さんも、そんなことありますか?
母乳は、5~15分位でしょうか。そんなに量は出ていないと思います。

あと、粉ミルクを作っている間、凄く泣くのですが、どうしようもないのでしょうか?
病院でも自分の赤ちゃんが1番酷く泣いているように感じました😢
なんか忍びなくて。慣れてないお母さんみたいで。。現在、実家に帰って育児してますが、来客が来たとき、寝ててくれるとホッとしてしまいます😓
起きて泣いてしまったら、全然ママ出来ていないと思われてしまうと思うから。。
旦那さんがお休みの日は、実家に泊まりに来てくれますが、その時も、泣き止ませられないママと思われてしまうかも。
病院でも、他のママは、上手にミルク、オムツ、赤ちゃんをあやしたりしてて、私って子育てに向いていないのかなと自信をなくす日もあります。
この先、自宅へ帰った時、やっていけるのかな😣と不安になります。

コメント

YUUUUN

初めは誰だって不安でいっぱいですよ😅
なんで泣いてるかもわからないし、おっぱい、ミルクが足りてるかもわからないし、いろんなことが重なり生後1ヶ月になるまでよく泣いてました😅😅😅
でもある日、完璧にするのはやめよーって思えるようになってから気が楽になりました☝️️ 私も混合で生後1ヶ月まではおっぱいのあとにミルクを足していましまが、ミルクが残っても、おっぱいを沢山飲めたんだなと思うようにしました☺️👍

ママも赤ちゃんも環境になれるのには時間がかかると思います! 今は実家でいっぱい甘えて、そして旦那さんにはこんなに育児は大変なんだぞってゆーのを理解してもらったら家に帰ってからも協力し合えると思いますよ(^^)
私もまだまだ新米ママですがお互い頑張りましょうね♡

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます🍀
    赤ちゃんが泣き止まない時は、自信を無くしてしまいます。
    親子なのに理解し合えないんだと思って😢
    母乳もいつまで続けられるのかな。なんて思ったり。とにかくあまり出てないので、それも少しコンプレックスになってます。

旦那さんは、お休みの日に来てくれますが、抱っこ出来るのを楽しみにしてます。
    でも、子育ての現実は泣き止まない赤ちゃんとの格闘の日々。
    健やかな笑顔を見せてくれるときだけじゃない(>_<)
    まだ、ミルクとオムツとお風呂を教えている段階です。
    上手く行かないときは、少しイライラ😣
    子育てって色んな大変さがありますね。赤ちゃんは可愛いけど、その反面色んな事が起こってしまうのも分かる気もします😓

• 9月21日
  • YUUUUN

YUUUUN

ほんとなにやっても泣き止まないことありますもんね😥 それもだんだん分かってきますよ💕
    私は生後1ヶ月まではそもそもお乳を加えてくれなかったので、毎回お乳を加える練習との戦いで、何回ももう諦めようかな?となりましたがある日突然上手に飲めるようになりました(^^) シナモンロールさんのお子さんもまだ産まれたばかりで上手く飲めないから余り出てないと感じるんですよきっと😄

旦那さんはとにかく褒めて伸ばすしかないですよ!笑 わたしもイライラしましたが我慢して、「お父さんがしたら機嫌ええな〜」とか「オムツ変えうまいやんー」とか言ってとにかく褒めて赤ちゃんも嬉しんだよっての刷り込みました!笑

子育てはネットや本で見た通りにならないのが現実です😥
    こうゆう場やお友達にいっぱい愚痴を聞いてもらって発散してください♪

• 9月21日
  • なぎさ

なぎさ

母乳があまり出なくても、それを欲しがるときがあって、その見極めが難しく😓
    混乱させられてます😵🌀

パパはまだ赤ちゃんの全てを知ってないので、どうなることやらです。
    三人で仲良くやっていけるのが目標ですが。褒めるの良さそうですね。その前に私が言われたりして😣

• 9月21日
ヨシユキ

混合のミルクの量は難しいですよね……。私も悩みましたが、少ないよりは多めに作って飲むだけ飲ませた方がいいと産院で言われたので、もったいないですが多めに作って捨てていました。

ミルクを作ってる時に泣いてしまうのはしかたがないかなと……。抱っこしながら作って、もし赤ちゃんにかけてしまったら……!と考えると、泣いてる間にちゃっちゃか作ったほうが良いと思えます。赤ちゃんは泣くのが仕事です!大きな声で泣いてたら、元気な証拠!

私は里帰り中は実母に頼りすぎ、私が抱っこしても泣き止まないし全然寝かしつけできないし、家に帰るのがとてもとても不安でした。ですが、いざ家に帰ると不思議とよく寝るしすぐ泣き止むしで苦労しませんでした。

きっと大丈夫です。シナモロールさんもママになって18日目なんです。子どもと一緒にゆっくり成長していきましょう!

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます✨
    ミルクの量、難しいですね。
    最大全部捨ててしまったことも😣その時は父が作ってくれたので、当たってしまいました。。
    ミルクの温め方も微妙で。。

流石の母は経験者ですもんね。
    家の母も寝かしつけ、私より上手です。それに抱っこも😓
    私も自宅に帰ったら、何とかやっていけるといいのですが❗
    成長していけると良いです。。

• 9月21日
みゆママ

私も混合で育ててます😊
母乳を左右5分づつのましてミルク60です😄残ったらその分次は減らしてみたりしてます💦
ミルク捨てるのもったいなーいと思いながらっまいっかと思ってます😅
その気持ちすごーーーーくわかります❗私も入院中夜中みなさんのお子さんは静かなのにうちの子だけなんで泣くし泣き止まされへんねやろって思いました😣自分の家に帰ってきてからは気を使わないせいか泣いてても[ちょっと待ってね]って言いながらミルク作る余裕すらありました😊赤ちゃんは泣くしどーしようもないって思ったら気が楽になりました😄
未だに何で泣いてるかわからず泣いてたら[ママも泣いちゃうー]って言いながらあやしてます😁お互い新米ママで慣れないことだらけですけど休めるときは休んで頑張りすぎずに子育て楽しみましょうね👍😊

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます❗
    ミルク、同じような感じでやってます。
    最近は、母乳はなぜか片方ずつ。ですかね。赤ちゃんのペースがそうなので👶💦
    ミルク捨てるのなんか嫌ですよね😅
    もう1缶目、終りそうです💨
    ホントに何で泣いてるのか分からない時あります。
    子育て、楽しめると良いです。。

• 9月21日
  • みゆママ

みゆママ

私も片方だけになっちゃいます😄途中でベビさん寝ちゃいますよね💦😅そんなときは脇をこちょこちょして無理矢理起こして飲ましてます(笑)
    1缶目私もすーぐなくなりましたよ😭リズムみたいなん掴めてくると思うのでそれまでの我慢です😣楽しんでるようで夜泣きがすごいときはイライラしちゃいます😅

• 9月21日
  • なぎさ

なぎさ

少しずつ赤ちゃんの成長と共に、やっていけるといいなと思っています。
    お互いに、頑張りましょうね😃💦

• 9月21日
ウィット

ママ、頑張ってますね!
数ヶ月前の自分の話かと思うくらい、私も同じような感じでしたよ。
なので、よかったらアドバイスというか体験談として参考にしてください。

まず、ミルクは飲み残す量を作るように指導されたので、もったいないけど多く作って、残りは捨ててました。
飲みきってしまうと足りてるかわからないので。
100cc作ったのに40ccしか飲まない時もありましたよ。

ミルクを作ってる間は、もう泣かせるしかなかったです(T ^ T)
最初は、できる限り抱っこしながら作ってたんですが、逆に効率悪いし危ないんで。
余裕があれば授乳前に作って、授乳してる間に冷ましてました。
でも余裕ないのがほとんどで、たっっくさん泣かせてしまいました。

シナモンロールさん!
慣れてないお母さんなんだから、泣いて当然。まだお母さんになって18日ですよ。
シナモンロールさんも新米。ベビちゃんも新米。新米コンビなんですから、うまくいかなくて当たり前です。大丈夫大丈夫。

私も泣かせちゃいけない!ってずっと思ってて、何時間も抱きっぱなし、寝る時も抱いたまま座って寝てました。
なんで泣いてるかわからなくて、毎晩毎晩、娘と一緒に泣いてました。
でも、泣くに決まってます。それしか伝える方法がないんですもん。

他のママさんがどんなに上手にオムツミルクしてたって、いいじゃないですか。
ベビちゃんのママは、シナモンロールさんだけなんですから。自信持って!

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます🍀
    毎日、いろんな事が起こり、日々考えさせられてます😓

ミルク作りも抱っこしながらだと恐くて、ベットに置きっぱなしです👶💦昨日は、泣き止まないので一緒に寝てました。
    少しずつ慣れてくれば良いです。。

• 9月21日
ひまりmama

初めまして(^^)
もうすぐ3ヶ月になる女の子の新米ママです。
状況が似ていたのでコメントさせてもらいます♡
私も出産後から母乳の出があまり良くなくて今もまだ混合で授乳しています。
毎回飲む量が違うので捨ててしまうのは仕方ないかなーっと思います。私も初めはあんまり飲んで無い…ミルク毎回捨てて勿体ない😱と思っていましたが未だにそんな感じです(笑)
あと、ミルクを作っている間泣くのは仕方ないです(^^)
私は最初に熱めに作っておいて、母乳飲ませてる間に程よい温度になるのを待つか最近は母乳あげながら作ってます(笑)
慣れもあると思います。
母乳量はこれから増えてくる人も多いみたいなので心配しなくてもイイと思います。
まぁ、私は増えず悩みに悩み泣いた日々もありましたが、今は子供が元気ならいいや~と思い母乳あげたりミルクあげたりしています(^^)
まだ0ヶ月なので、寝るか泣くかって感じなので泣いてても全然ママが悪いわけではないので✨
同じく私も入院中は全然出来なくていつも泣いてる我が子を見てごめんよ~💧💧と思っていましたが、今は私を見て笑ってくれるだけで幸せです♡

自宅へ帰ってからも大丈夫です(^^)
私もまだまだなママで日々悩んで、調べて、頭を抱えていますが、頼れる人には頼りまくり、子育て向いてない😭と友人に相談したりしていますが、朝から夜まで24時間子供と一緒に居るのでだんだんペースも掴めてくると思います。
頑張りすぎず、周りに頼ったり話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になるので、お互い頑張りましょうね♡
3ヶ月にもなると夜もまとめて寝てくれるので少し楽になりますよ(❀'ω'❀)

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます🍀
    共感してもらえて嬉しいです。
    新米ママ、いつか慣れたママになれるのかな。
    赤ちゃんの命を育てるのは大変なことですね。
    泣くのは仕方ないと思ってるのですが、何が原因か分からず困惑してしまいます。

自宅へ帰れるように、今は助けてもらって頑張ろうと思います。

• 9月21日
源クンMama*

生後22日目の新米ママです‼︎
自宅に戻らず実家に居ますが、できるだけ自分で出来ることは自分でやって難しいことだけ少し両親と主人に手伝ってもらっています😊✨

お気持ちとーってもよく分かります‼︎
私も退院したては気持ちに余裕のあるお母さんを演じていましたが、実際は赤ちゃんと二人で大丈夫か不安で不安で…
もう大変ですよ、何が不満か分からなくてギャン泣きさせちゃうし、冷たいおしりふきでお尻拭いてびっくりして泣いておしっこぴゅーしちゃったり(男の子です👶)座ってない首がごろんとしちゃったり…数え切れません‼︎笑

毎日毎日大変で…
でも寝てる時の我が子が愛おしすぎるんですよね。
10ヶ月お腹に居てやっと産まれたあの瞬間を思い出すと涙が止まらなくなります😢
こんなママでごめんね、って思いますがきっと来年の今頃はシナモロールさんも私もママ大好き‼︎って言ってもらえているんだと思います😊❤️
今の大変な時期があるから、母親になれるんだと信じています💪🌟

ちなみにうちも母乳がまだまだ足らなくて混合なので、子供が泣くか泣かないか怪しいところで、少し多めのミルクを熱湯で(厳密には80°Cくらい)で先に作っておいて、オムツ交換・授乳を済ませた頃にちょうど人肌程度にぬるくなるので怒り出す前にあげるようにしています(笑)
できるだけスピーディに終わらすための苦肉の策です(笑)
手際の悪いママでごめん😝!でも少しだけ楽させて❤️みたいな…笑

辛かったり困ったりした時のママリですよね〜!
私も先輩ママさん達に本当に助けられています!
無理せずに色々ご相談されるべきですし、シナモロールさんはそれだけ子供のこと考えている良いお母さんなんだろうなって思います♪

お互い小さな成長を喜びながら育児頑張っていきましょう😌✨

• なぎさ

なぎさ

ありがとうございます🍀
    確かにお腹に10ヶ月も居たんだなーと思い返すことありますね。
    ママ好きになってくれるのかな😃💦

私も自宅に帰ったら、ミルク作ってから、母乳あげるようになると思います。
    泣く時は、本当に凄いです😣近所に聞こえてるの心配になります。
    満たされても泣いてると、どうしたんだろうと思ってしまいますね💦

• 9月22日
  • 源クンMama*

源クンMama*

今日は三時の授乳から今まで起きっぱなしです〜💦
    うちの子はまとめて寝るタイプなので寝ないときは半日以上まったく寝ません😣💦
    今日は夜中にやられました😰

泣き声が大きくて夜中だと更に気使いますよね😖
    逆に考えたら泣き止まない赤ちゃんに文句言えば泣き止むのかよと苦情言う人に疑問を持ちますけど(笑)
    うちは寝ぐずりが本当に酷くて、ミルクOK オムツOK 暑い寒いOK
    あと何?って時は大体眠いのに眠れない‼︎と怒ってる時ですね😱⚡️
    それが悪化するとギャン泣きするので、とりあえずギャン泣き中にまず胎内音を聞かせる→落ち着いたところでおっぱいをちゅーちゅーさせる→寝たところで膝の上で10分深く寝かしつける→で、大体寝ます😞
    今日は5回繰り返しても寝ません(笑)
    遠い…道のりが遠い…(笑)

可愛いから許せちゃいますけどね(笑)
    夜明けの時間が一番眠くてしんどいです😣

• 9月22日
  • なぎさ

なぎさ

お疲れさまでした😫
    産まれた日が近いですね👶
    更に、出生体重が2565gなので、それも近いですね👶✨

昨日は、夜中2回程起きましたが、母乳とミルクで寝かしつけてました。前半部分は両親にお願いして寝させて貰いました😣💦
    夜にうんちが多かったので、オムツの回数が多かったかな💨

今日は、旦那さんとお義母さんが来るので、いい子にしてくれたらいいなと思ってますが😃💦

夜の分も昼間に休めるときに休んでくださいね❗

• 9月22日