※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子の発達相談で、人付き合いの遅れが心配。自閉症の可能性は?友達とのコミュニケーションにも苦労。

一歳8ヶ月頃に息子の横目が気になって発達相談に行きました。
結果、横目は好きなんでしょうねで終わったんですが…

相談した先生と遊ぶときに、
その先生の手を、おもちゃを操作する道具のように思ってるねーと言われ、
指差しはしているのですが、
共感の指差し?がないかなとゆうこっちの話から、

相談をした療育の先生に、

三交関係?ができていないとゆうか…
人付き合いの面で遅れはあるかもね、
この凸凹とゆうのは、
簡単にグンと伸びるわけじゃないから、
3歳くらいになって人付き合いの面で困りごとが出る可能性は高いから、
そうなったときに相談しましょう!
って言われたのがずっと引っかかってて…

その後色々考えていたところ、
共感の指差しは無くても、こちらに共感を求めるとゆうか、
見てー!できたよー!みたいな行動はあることがわかり、それも一応相談した先生には連絡しました。

困りが出ればその都度相談してください。
そうじゃなければ三歳半検診で♪
といった感じでしたが、

人付き合いの面で困りごとが出る可能性は高いとゆうことは、
自閉症とかの可能性も高いとゆうことなんでしょうか。

3歳になった現在は、たくさんコミュニケーションは取れるし、コロナ禍で友達と遊ばすなどは出来なかったので慣れておらず同じ年くらいの子が近づくと逃げてしまうのですが、
先日友達の子供(7歳)とは少しで慣れて遊べました。

コメント

いくみ

コロナ禍の弊害ですよね。

本当なら、同じ年代のお友だちと同じ空間で遊ぶ経験を積ませてあげたいですが、そうもいかないですものね。

読ませていただく限りは、きなこさんとはコミュニケーションがとれているようですし、少し上ですが他の子とも慣れることができたなら、そんなにカンタンに自閉症を疑わなくてもいいのかな、と思います😊

• きなこ

きなこ

そうなんです…。
    なかなか慣らせられないのでコミュニケーションの面で困りがあるのかもわからず…

3歳頃に困りが出る可能性は高い…と言われたので、なにかある可能性も高いよと言われたのかと思ってしまいました💦

• 8月3日