※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

1階LDKのみの間取りについてセミオーダー住宅を建て引越し前なのですが…

1階LDKのみの間取りについて

セミオーダー住宅を建て引越し前なのですが、今更ながら色々と「ああすればよかったかな…」と考えてしまいます💦
よろしければ励ましていただけたり、同じような間取りの方に使い勝手を教えていただきたいです。

延床約33坪の総2階建てです。
1階に19畳LDK、水回り、玄関土間収納と、室内干し+ファミリークローゼットスペースを設けたため、実質部屋はLDKのみです。
2階は寝室+WIC、洋室+収納×2部屋です。
洗濯→干す→しまうを全て1階で完結したかった、干しっぱなしでも目隠しができて邪魔にもならないスペースがほしかったため、このような間取りにしました。

しかし今になって、
和室を作れば子供の遊びスペースになったかな…
1階に小さい洋室を作れば老後によかったかな、でも寝たきりになったらLDKに寝るスペース作ればいいかな…
プラス料金で延床を広げればよかったかな、でもすでに当初の予算オーバーだったし…
などと今更ながらグルグルと考えてしまいます。

おそらく引っ越し前で実際の暮らしが始まってないからこそ、頭で色々と考えてしまうのだと思います💦

よろしければ1階LDKのみの方のお話や、励ましのお言葉等いただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ感じです😊

うちはファミクロではなくランドリールームですが。

和室が欲しいなら
置くだけの畳とかリビングに置きますw
将来的にはリビングに布団ひけばいいかなと思っています🤣👏🏻

今のところは何も不便はないです。
子供もリビングで遊んでいます♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます✨
    ほぼ同じ間取りで何も不便はないようで、とても安心しました😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

和室あっても和室で遊ばないですよ🤣
子供はリビングで遊んでます😊
メインは私のお昼寝スペースです😆
『和室で寝てたら邪魔しないからね』と言う謎の嘘をつかれます😂
↑どこで寝てても邪魔されます(笑)

老後のことは老後考えましょう😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    和室あっても遊ばないんですね!とても気が楽になりました✨
    老後のことも必要になってから考えようと思います😊

• 8月3日
きゅうちゃん

うちも1階に和室や洋室は作らず、LDKの一角を子供用のスペースにしています😃事足りてます。

それより収納や水回りなどを充実させたい私の希望を通しました。

結果、後悔は全くしてないです😄

特に洗濯は毎日のことなので、少しでもストレスなく使えた方が良いと思います👍

上の方と同じで、老後のことは老後考えます(笑)その時にならないと何が必要なのかもわからないですし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます✨
    LDKの一角で事足りているようで安心しました!!
    こだわったはずの洗濯についても、改めてスペース作ってよかったと思い直しました。
    老後もそのときに考えます!😊

• 8月3日