※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

出産が早くなると出産手当金が減るのでしょうか?産休中の収入がないので厳しいです。

少し気になったのですが、予定日より早く出産になると、出産手当金は損?することになるのでしょうか?💦
今月末出産予定日なのですが、産休育休中はお給料がないので、出産手当金、育児休業給付金が早く振り込まれないと生活がなかなか厳しいです😵‍💫
何回計算してもマイナスにしかなりません💦
皆さんどうやってやりくりされていたのか、、。
厳しめなご意見はご遠慮いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日より早く生まれると、出産手当金は減りますよ。

マイリー

予定日より早く出産すると
減るみたいですね🤣
私は予定日より13日早く
出産しました😊
うちも手当がないと
生活厳しいので振り込み待ち
してます!
うちは財布別なので家計で
削れるとこ削ったり
1年で復帰しようと思ってます!

• m

m

そうですよね💦
    私も一歳になる前に保育園に入れることを考えて段取り進めています🙌🏾

• 8月3日
atjn0606

損という言い方には語弊があると思いますが、産休の期間の手当なので予定日より早く生まれた場合と遅く生まれた場合では早い方が減りますね🤔
出産手当金も育児給付金も、過ぎた期間に対して後払いなので通帳の残高が心配にはなりますよね😅

うぃん

出産手当金として請求できるのは、産前42日・産後56日です。
ただし、産前については、予定日より実際の出産日が遅れると、遅れた日数分がプラスになります(予定日より7日遅れれば、産前は49日支給)

逆に予定日より早くなった場合、実際の出産日の産前42日のうち、「労務に服さなかった期間」が支給対象となります。
予定日の42日前から産休に入った場合、予定日より7日早まると、7日分は働いていた期間になるので、休んでいた35日分しか支給されないことになります。そういった意味では損をすることになるかもしれません。
もし予定日前の42日よりもっと前から休職していた場合は、出産が早まっても、産前42日が働いていない期間なら42日分支給されます。

産後は早くなっても遅くなっても56日で固定となります。

ゴーヤママ

減っちゃいますね💦
育休手当金はすぐには振り込まれないですね。2ヶ月ごとの申請なので育休開始日から約3ヶ月後(初回は認定額を決定したりと審査があります)に振り込みがあると思っていた方が良いです!
それ以降は2ヶ月、希望すれば1ヶ月ごとの申請は可能ですが会社の担当者次第ですかね💦

りんママ

見事なまでに我が家は赤字でした😂
産休のお金が振り込まれるまでの数ヶ月、復職してからの赤字はもう仕方の無いことだと諦めてます!節約できないので本当に困ったらダブルワークでも何でも覚悟で生活してます🤔💭

はじめてのママリ🔰

予定日より早まると産前分が減ります💦
携帯とか家から全然出なかったので安いプランにかえたり、
車も乗らなかったのでガソリン代が浮いていて
わりと何とかなってました。

りんご

私も10日ほど早く産んだので、出産手当金は減りますが、産休に入るまでの分はお給料として出てたはずなので、トータルとしては損はしてないですよ😚

産休育休に入ったらお給料出ないことは前もってわかってるので、産休に入るまでに復帰まで生活できる分を貯めておきましたよ😚