※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子に怒りすぎて心配。怒鳴ったり叩いたりすることがあり、夜泣きが増えている。イヤイヤ期の対処法や怒り方についてアドバイスを求めています。

自分が怒りすぎなんじゃないかと心配です、、。

1歳8ヶ月の息子に対して、最近よく怒ってる気がします。言葉が理解できるからこそ、強く怒鳴ってしまうこともしばしばあります。叩きはしませんが、腕を強く握ったりして、怖い思いをさせてしまってるかもしれません。

最近毎日のように夜泣きがあるので、もしかしてやっぱり怒りすぎが原因かな、、と余計に不安になりました。

あとで、怒った自分を客観的に思い返すと
2歳前の子に対して怒りすぎかなと反省します。

最近イヤイヤ期に入ってきて、我が強くなってきたので
思い通りにいかないと叩いたり投げたりします。
下の子を叩いた時とか、哺乳瓶とか皿を投げた時とかによく怒ります。

あとは、これは怒るべきではないと思いますが、オムツを変えたがらない時などに、自分がイライラしちゃって怒ってしまいます。

ただ、私なりの考えで
メリハリだけはちゃんとつけたいと思ってるので
1度怒ったあとはすぐ切りかえて、ハグをしたりして普通に明るく楽しく過ごすようには心がけています。

2歳前の子や、イヤイヤ期の子に対して
みなさんどういう接し方・怒り方をしていますか?

どこまで怒ればいいのか、
怒りたいけど怒らない方がいい時の対処法とか
みなさんのやり方があれば教えてください(>_<)

コメント

あーぱん

ある程度のイタズラでは怒らず、間違えちゃったの?って聞いてお返事待って終わりにしてます😅
物投げたら、これはボールじゃないよ、大事してね😵って伝えると、やめるのでそう伝えてます😅
イヤイヤで大泣きして対抗してる時はママが怒ると悪化するので、どうしたのよーなにが嫌なの〜??😂ってとにかく優しく声かけてます笑。
オムツも逃げ回っていやだ!と言われても、ふざけて追いかけて捕まえてくすぐったりしてやってます😂
なるべく要望を通してます🤞
怒るときは命の危険があることをしたときくらいに心掛けてます😅

• mei

mei

たしかに怒ると、逆効果ですよね💦余計自分がイライラするだけ😅

私も最初は「大事大事して〜」って優しく声掛けしてたんですが、それでもわざとポイポイするので、結局おこってしまうんですよね、、(反省)

なるべく息子の思うままにさせた方が良いのですかね(>_<)

• 8月3日
  • あーぱん

あーぱん

ありますあります!笑
    それも知恵がついてきてる証拠ですけど、おい!って思いますよね😂

え?いいの?いいの?〇〇ちゃん?いいの?😏って聞くとまあまあやめますよ!笑
    投げたいお年頃なので、そこは何度されてもなるべく抑えていくしかないですね😂
    危険でない限りやりたいようにさせたら理想ですけど、こっちの勝手でイライラしちゃうことはありますよね😅
    なるべく要望を聞く、やらせてあげるを心がけて戦うこと頑張りましょ😂

• 8月3日
ママリ

私と娘の場合ですが、
いけないこと、危ないことしたら○○したら痛くなるからダメだよ!など怒りますが、
娘も今イヤイヤ期すごいんですが
例えば、道端にイヤイヤで座り込んだりしたら、とりあえず怒らずに何をしたいか聞きます!
どうしたい?どっちに行きたい?など聞いて、娘の場合は○○したい、や、あっち行きたい、抱っこして、など言うので、抱っこなどの場合は抱っこしますが、無理な要望の場合、あっち行きたいのかーでもママお家行きたいなー、着いてくることできる?、などととりあえず色々家に帰る方法の案をだしたりしてます!で、私の言うことが聞けたら
凄い!本当に助かる!ありがとうーなどと褒めてます!😊

• mei

mei

私も最初はそのように、何がいいの?どれがいいの?みたいに普通に優しく聞くんですけど、例えば、ほんとはお茶飲みたいくせにお茶を出すと、プイっとしたり、払ったり。(これがイヤイヤ期なんですよね、、w)そうされるとだんだん余裕がなくなってきて、もういい!って怒ってしまいます💦🥲

私も、出来た時とか手伝ってくれた時はめちゃくちゃ褒めます。

もっと心に余裕を持ちたいです、、

別に危なくはないのに、靴底をベタベタ触ってたり、歯ブラシで床を磨いたり、ちょっとしたことが積み重なると、もう!余計なことしないで!ってなります😫

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に書いてしまいました😅

• 8月3日
ママリ

イライラしちゃうのめちゃくちゃ分かります😖😖
もう私はそういう時期、成長成長!
って切り替えるようにしてます🤣
娘もあります!お茶欲しいと言われて渡したらいらん!これ違う!と言われて泣かれること多々あります😅
あれれー?さっきお茶っていったのになー🤣って怒ってる娘をなんとか笑かそうとしたり気を逸らしたりています(笑)それでも泣き止まなかったら一緒に横に座って何も言わずに泣いてるをみてます(笑)
そうすると割かしすぐに納得して泣き止むので😅

• mei

mei

何も言わずに見とくのいいですね!
    優しくなだめるよりは、そっちの方がイライラを鎮められそうです!(笑)

怒りそうになったときはグッとこらえて、黙ることにします!(笑)

• 8月3日
ゆちママ

私は仕事を休んでいるせいか、イライラすることなく接しています😶怒るのは、本当に危ないことをしている時と、痛いことをした時ですが、イライラして怒るわけではなく、ダメだとわかって欲しいから怒ります。
ただ、うちの子癇癪もちなのか、強い口調で怒ると余計聞き入れなくなってしまうので、短く怒って、落ち着いた頃に説明すると大抵わかってくれます。
1番大変なのはお出かけの時の靴選びで、くまさん!と言ってくまさんを履くと、ちがう!ミッキーさん!…というのを延々と繰り返します🤣あっはっは〜こまったな〜という感じでとことん付き合ってます😅外まで出て替えに戻ったこともwww
旦那はイライラしちゃってますが、イライラした言い方するとうちの子はほんとに逆効果です🤣普段は聞き分けのいい子なのにヤバい子になっちゃうので、旦那にイライラするのやめてもらいたいです😂

• mei

mei

私は逆に、主婦で、一日中子供といるせいでイライラしてしまう気がしますww

怒ると自分も疲れますよね💦

• 8月3日
みーちゃん

イヤイヤしたり物投げたりだいぶ自我が出てるからこそイライラしたりしますよね😭
わたしも夜泣きするのは怒ってしまったからかなって思いますが怒らない日も夜泣きするのでなんとも😂2歳前になると夜泣き再開する子もいるって言われたのであまり気にしなくてきっと大丈夫ですよ☺️

怒ると逆に激しくなるし出来るだけ楽しくなるように声をかけるよう気を付けて見てます!
うちはイヤイヤのときサッカーのゴールした人みたいになるので「得点入りましたか!?」とかふざけたりしてます(笑)
あとはこれしたかったの?とか気持ちを代弁しながら本人の妥協策を一緒に考えたり抱っこしたりどうしてもだめならそっとしておくか、一緒にイヤイヤして笑って終わりにします😂

向き合い過ぎず、苦しくならない程度にお互いイヤイヤ、乗り切りましょう😭💓

• mei

mei

ほんの少し前までは、言葉を理解してくれるので、聞き分けがよくていい意味で扱いやすかったのですが、イヤイヤ期でこんなにも変わるものなんですね😂
    成長だとは分かりつつも難しいですよね💦

わたしも1回怒ると、余計腹が立ってしまうので、どうにか笑いに変えて楽しく一日を終われたらなと思います🥲

• 8月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

すっごいわかりすぎます😭
    今日も少し買い物に行こうとしたら散歩に行きたいと大騒ぎで😇
    店内で「いやいやいやいやあああー!」って騒いでました😅(笑)
    本当難し過ぎます……

毎日楽しくなるようになんて出来ませんが少しでもmeiさんが楽しみながらイヤイヤ期を乗り越えられるよう祈ってます🥲💓

• 8月3日