※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめで早めに出産した方がいいか相談中。計画分娩になる可能性や次回の健診での判断について不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんが大きめで予定日早めた方がいいかもと言われた方いらっしゃいますか?

元々ずっと大きめとは言われていたのですが(成長曲線の一番上ラインを辿っています)今日の健診で「経過によっては早めに出産した方がいいかも」と言われました。
もしそうなった場合、入院して陣痛促進剤などうって計画分娩になるのでしょうか?
時期的に次回が2週間後なのでそこで判断かなと思うのですが、そこまで聞くことができなかったのでもし同じように言われた方がいらっしゃったら参考までに教えてほしいです!

そういう事情で早まることがあると思ってなかったので旦那さんとそわそわしています😂笑

コメント

娘が大きくて1週間早く産みました!
病院と相談して入院して促進剤打っての出産でした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    それでも1週間なんですね!37週目処でって言われたのでだいぶビビりました😂
    次の検診から毎回どきどきしそうです

• 8月3日

退会ユーザー

娘の時は3週間早く出産しました😂
    我が子達ビッグベビーでした笑

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

3週間早くってことも本当にあり得るんですね…!!😂
    ドキドキですがお陰様で不安だったのが楽しみにもなってきました☺️ありがとうございます

• 8月3日
Mi

こんばんは!
もうすぐ赤ちゃんに会えるのドキドキしますね🥺

私は少し違うかもしれませんが似たような所があるので参考程度に…

予定日の1週間前に3500gあり発育は良かったのですが産まれる気配は無く

予定日当日には3750gになっていたので今日か遅くても明後日までには促進剤を使っての出産を決めましょうと言われ明後日を選びました

流れとしては前日の午後に入院をし、子宮口の広がりを見つつ広がりが少ないようならバルーンを入れるとの説明を受けました

私は入院した夜中に自然に陣痛がきたので結果的に無駄な入院になりました😅

ただそのまま陣痛が無ければ午前中にバルーンでどのくらい子宮口が広がったかを確認し、始められるようなら促進剤でお産を進めて行くという説明でした!

一年前の話なので記憶が曖昧で間違っていたら申し訳ないです…🙏💦

ママの骨盤を通れないほど赤ちゃんの頭が大きい場合や、ママが小柄な場合には帝王切開になる事もあるみたいですが、早めるという言い方なら促進剤なのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

詳しい状況教えていただきありがとうございます!
    一ヶ月半切ったな〜と思い始めたタイミングでまさか早まる?!という感じで、だいぶドキドキです😊

様子見て予定日にバルーン入れてみてというパターンもあるんですね!
    あんまり大きいと物理的にきついからって言ってたので、仰る通り促進剤の線が濃そうですね🤔
    毎回500gずつ育っていてこのままだと2週間後には3000g?という感じなので早め万が一に備えたいと思います!

• 8月3日

息子大きくて待てないわって言われて急遽日付決めて入院、促進剤になりました😂

• ママリ

ママリ

急きょ決まったんですね😂
    次回健診以降ずっとそわそわしそうです、早く会いたいけど心の準備が😂

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

次男の時に水曜日朝に入院して次の日の13時くらいに生まれました💕
3885グラムで39週7日での出産でした😊

• ママリ

ママリ

しっかりめで結果的にほぼ予定日通りだったんですね!🥺
    先生としっかり相談しながら決めていきたいと思います😊

• 8月3日