※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

金融機関にお勤めの方、ローンに詳しい方いませんか?主人が近々転職する…

金融機関にお勤めの方、ローンに詳しい方いませんか?

主人が近々転職する予定です。
上の娘(いま年少)が小学校に上がる前にマイホームを購入したいのですが、最短転職後どのくらい経てば住宅ローン組めますか?😣

コメント

みみ♡

詳しい訳ではないですが、最近マイホーム購入しました!
主人は転職して9ヶ月くらいで1年経ってないので、審査に影響ありますか?と聞いたらフラット35は1ヶ月でも勤めていれば大丈夫!といわれました!
他にイオン銀行で組みましたが、1年勤めてなくても問題ないといわれました!
3ヶ月分の給与明細は必要なので3ヶ月勤めていれば大丈夫な気がします!
うちの主人は難病持ちなんですが、
結局はどこの金融でもだいたいは団信になると思うので聞いたら
勤続年数よりも難病が通るかどうかですね!といわれました😂

なので勤続年数はそんなに気にしなくて大丈夫ですよ🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!マイホームご購入されたのですね🥺おめでとうございます!

年数は短くてもなんとかなるのですね!安心しました。。
    ちなみにフラット35はなぜ1ヶ月でも組めるんですかね?💦その分何かデメリット?とかもあるのですか??
    すみません、全くの無知で変な質問でしたら申し訳ないです💦

• 8月3日
  • みみ♡

みみ♡

ありがとうございます☺️

フラット35のデメリットは固定金利ですかね?
    あたしが聞いた時は今1.4?くらいと言われたのですごい高いと思います😂
    イオン銀行だと0.52とかなので数倍高いですよね😳

住宅相談の時って大体あたしは子供の相手してるので話も所々聞けてないのでもしかしたら他にメリットデメリットがあるかもしれないですが💦💦

イオンハウジングで相談したときも勤続年数はそんなに重要じゃないですと言われたので、1度相談してみるといいかもしれないです☺️
    ネットだと勤続年数大切って書いてあるのでうちもまだまだ買えないよね~と話してたら勤続関係ないと言われてトントン拍子で進んだので☺️

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、固定金利でそんななに高いのですね💦
    そこは大きな差になりますね。。
    イオンハウジングさんでご相談されたとのことですので、私たちも一度お話を聞いてみようと思います!
    ネットだと一年以上は必要と書いてありますが、違うところもあるかもしれないですね^^
    ありがとうございます!

• 8月3日
  • みみ♡

みみ♡

固定金利って変動よりも安いならすごいメリットですけど高いとデメリットですよね😭

ちなみに一建設さん、一条工務
    店さん、積水さんも関係ないと言われましたよ☺️
    ローン→団信だから結局どこも関係ないのかな?と🤔

転職後の家探しって色々不安ですよね😭
    条件が合うところがあるといいですね☺️

• 8月3日
ママリ

金融機関に勤めていたことあります。

私が勤めてた銀行の場合は、勤続2年が条件だったので、転職後2年経ってれば組めてたかと思います。
でも2年未満の方でも、その担当者が、審査の部署に一筆添えることでローンを通していたこともありました😊
特に、スキルアップのためなど、前向きな理由での転職だと2年未満でも通りやすいのかな?という印象でした。

ですので、一度金融機関に出向いて尋ねてみるといいかもです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!!
    2年の条件でも、絶対ではなく通る場合もあるのですね。
    まだほんとうに何もわかってあないので、色々調べてみます!ネットで調べてもある程度わかりますかね?💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

はい!銀行のホームページから、住宅ローンの概要はみれると思いますが、金利については、表示されているものから安くなる場合がありますので、一度、その銀行の住宅ローン窓口(ローンセンター等)に電話されてみることをおすすめします😊

• 8月3日