※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANA
家族・旦那

一緒に住んでいるから逃れられないこと。同居なのですが、義両親が上の…

一緒に住んでいるから逃れられないこと。
同居なのですが、義両親が上の子だけをやたらと連れ出したがって凄くイライラします。近くに買い物行く時はチャイルドシートにも乗せず抱っこです。内心、捕まればいいのに と思ってます。それ以上に事故って娘に何かあっては後悔しかしないので、旦那にはちゃんとチャイルドシートに乗せるように言ってと何回も言ってあります。
はっきり言って義両親には子守をお願いしたくないです。同居は当たり障りなくやってるつもりですが、子供のことになるとイライラが止まりません。勝手にいろいろされてきたし、されるのが嫌でたまりません。どうにか同居解消したいです。
でもたぶん出ていくのは無理です。同居されてる方は何でも義両親に言いますか?私は性格上我慢して言えないです、、でも我慢ばかりで爆発しそうです。

コメント

A.T

同居はしてませんが、週一くらいで遊びに行ってます。でも私も義母には預けたくないと思い今まで預けたことは一度もありません。私なんて週一でもイライラするので、りりさんはもっとですよね💦💦
私の性格上言ってしまうのでハッキリしてる子だなと思われてると思いますが…実際同居となると毎日一緒ですし言いたくても中々言えない部分もあるのかなー?
でも、チャイルドシートとかって義務ですよ。子供に何かあってからじゃ遅いです。守れるのは親だけです♡そこはハッキリ言っていいと思います。連れ出すならチャイルドシートつけてもらっていいですか?って私ならハッキリ言います。
我慢も大事ですが、お子さんに何かある前に伝えてみてはどうですか?ストレスなるべく溜めないようにしてくだい✨

• ANA

ANA

そうですよね。守れるのは親だけですもんね!
    ハッキリ伝えます!
    ありがとうございました!

• 9月22日
みーママ

こういうのとか

• みーママ

みーママ

こういうのとか

• 9月21日
  • みーママ

みーママ

YouTubeの人形を使った事故で車がペシャンコになる映像をたくさん見せてみては?

私は地震や火災などのあーいう類いの実験映像を見るのが好きです。
    いざという時に役立つので、
    地域の消防や、池袋にはそういう実験を試す緊急避難実験みたいなのができるセンターもありますが、そういうところに家族みんなで行って意識を高めてもいいかもしれないですね。

私は地域の無料で受けられる上級救命講習に行って学びました。

「子どもと出掛けに行くと何をやらかすかわからないからしっかりしてほしい」
    そんなこと言われても、老人は「何を」しっかりすればいいか、「しっかり」抱っこしてるから大丈夫、
    そんな感じで永遠すれ違うのできちんと一から説明して身をもって教えないとわかってくれませんよ(;_;)

• 9月21日
  • ANA

ANA

そうですよね、、
    命に関わることは絶対守ってもらわないとダメですね。
    それが出来ないのであれば連れ出すのはやめてもらうようにします!
    命より大切なものなんてないですもんね!

• 9月22日
ちょろぺん

りりさんの我慢は誰のための我慢でしょうか?お子さんの命のためには我慢してはいけないところもあると思います。
私がバッキバキに白黒つける派なので、笑いながら人を注意したり鬼みたいな意見を言ったりします。柔らかく言っても良かったかな?と思うことも多々あり。。ですが(;´Д`A

子供のために躊躇してはいけない部分を、りりさんの中で線引きするも良いかもしれません。

• ANA

ANA

ホント何のための我慢なのでしょう、、聞かれたら分からないです( ;∀;)性格上ハッキリ言えないので言えるようになりたいです。子供のことは尚更。我慢なんかしてる場合じゃない!
    線引きしてしっかり言わなきゃいけないことは言うようにします!

• 9月22日

うちは同居ではないけど敷地内別居なので、しょっちゅうお義母さんには色々助けて貰ってますがやっぱり自分のやり方と違うとこあるとお願いしたくないなと思ったりします。でも、それ以上に本当色々してくれて助かってる部分が多いので文句は言いません(^^)どうしても頼まないといけないときはしてもらいたいことを出来るだけ細かく伝えるようにしてますね。嫌みにならないようにf(^^;
その代わりではないけど、他の家族(旦那や義父、大姑)へのイライラは包み隠さず言います(笑)
あと、りりさんの義両親と同じで、うちの旦那も含め義家族も上の子ばかりあちこち連れて行って真ん中の子はいつもおいてけぼりで泣いてます(ノ_・。)
なので、最近上の子に○○も一緒じゃないと行ったらダメよ❗と言っておいたりあらかじめ上の子だけ連れていくと言われたらその場で断ってます。ひいきされてる感が半端ないですもん!

• ANA

ANA

下の子が泣いてるのに置いていくなんて、、ありえない(T_T)
    どんな気持ちなんでしょう。自分たちがよければいいんでしょうね。うちの義両親もそうです。
    うちもそうならないように、姉妹差がないようにしてもらおうと思います(>_<;)
    大事なことはハッキリ言えるようになりたいと思います!

• 9月22日