※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
ココロ・悩み

友人への連絡が難しい状況で、心配してくれる友人に対する気持ちや、自分の気持ちについて悩んでいます。同じ経験のある方は、友人への報告についてどうされましたか?

先月赤ちゃんの疾患の為中期中絶しました。
去年も11週で流産しています。

去年の経験から、両親にも妊娠は知らせておらず、1番仲の良い友人だけに4ヶ月を過ぎて伝えました。

でもその後の検診で赤ちゃんに異常が見つかり大学病院に転院になり、かなり厳しいとのことで即入院して諦める事になりました。

友人には、異常が見つかった時に「また赤ちゃんダメかもしれない」と伝え、心配の返信は来ましたが返信していませんでした。

その後また「大丈夫?」と連絡をもらったので、入院していてまた検査する。何か決まったらまた報告するね。と返信し、それから中期中絶をしたのですが精神的に誰にも連絡できる状態では無くなり連絡しないままです。

ですが昨日、またその友人から
「体調大丈夫?」と連絡が来て、報告すると言ったのに何週間も連絡が無いから心配してくれてるんだろうなとは思うのですがどうしても返信出来ません。

彼女は3人子供がいて、大好きな友人なのに3回妊娠して3回健康な子を出産してるから気持ちは分かってもらえないだろうな。
連絡が無いってことは辛い事があったんだと察して連絡してこないで欲しかった。

などと思ってしまいます。

去年流産した時には、わりとすぐ連絡していたのでそれもあっての事だとは思います。
ただ今回はショックが大き過ぎて、とても話せる気がしなくて…

でも連絡を無視し続けるのも気になって…

心から心配してくれている友人なのに酷いことを思ってしまう自分も嫌になるし、赤ちゃんの事を思うと辛過ぎて好意を受け取る余裕も無くなってしまいます。

同じご経験のある方、友人への報告等はどうされましたか?

コメント

レッサー

とてもお辛かったですね。。

ご友人には、私からまた落ち着いたら連絡するね。とだけ伝えたらいいのではないでしょうか?

勘がいい方ならそれで何となく察してくれる気もしますが…

• MI

MI

そうですよね。シンプルにそう言えば良いものを、すっかり頭から抜け落ちてあれこれ考えてしまっていました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
  • レッサー

レッサー

自分の事できっと、今は精一杯ですもんね💦
    私も2度流産経験などありますが、あれこれ余計に考えてしまったりするんですよね💦

今は自分のお身体と心の事だけ考えて、ゆっくり休まれて下さいね。

• 8月3日
  • MI

MI

本当あれこれ考えすぎてわからなくなってました💦

ありがとうございます😢

• 8月4日
ママリ

私も上の方と同じくです😔

今ちょっと精神的に辛いので返信できない。落ち着いたらこちらからまた連絡するので、それまでそっとしておいて欲しい、、
との旨を伝えます。

• MI

MI

またこちらから連絡すると言えば何も言わなくても伝わりそうですね。今日返信しようと思います。
    ありがとうございます😢

• 8月3日
ミッフィーママ

とってもお気持ちわかります。私も4月に異常があり人工死産しました。この辛さは経験した人にしかわからないと思います。
自分のしたいようにしていいと思いますよ。
無理せずに自分の気持ちに正直に過ごすでいいと思います。
私も地獄だったので1度死んだと思って色々リセットしようと友人とか人間関係見直しました。
もう我慢するのやめました!
人を妬む気持ちもわかります。私もそうですよ。なんで我が子だけ異常があったのかばかり考えちゃいますよね( ;∀;)私も会いたいと思えず疎遠にした友達がいます。
本当の友達ならわかってくれると思いますよ😃

私はコロナで妊娠はごく近い人にしか報告してなかったのですが、妊婦の友人には怖がらせるかと思い、相手の出産報告があってから死産報告しました😢😢

• MI

MI

同じご経験されたのですね。
    教えて下さってありがとうございます。
    本当に想像を絶する辛さ、苦しさですよね…

私は友人3人には妊娠を伝えていたのですが、もう1人別の友人も順調に3人出産していて、その子からも最近どう〜?と連絡が来てさらに卑屈になってます😢

私も、こんな事考える自分が悪いと思い続けていましたが、我慢するのもうやめます。
    今は自分の心を最優先に行動しようと思います。

• 8月4日