※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が風邪薬を嫌がり、飲ませるのが難しいです。同じ月齢の子は自然に治った方もいるのか、対策を教えてほしいです。

6ヶ月娘が風邪薬のシロップを嫌がります
熱はなく鼻水と痰絡みの咳をして苦しそうです😵
病院に言ったら風邪と言われて飲み薬をもらいましたが
スポイトや哺乳瓶やストローでいろいろ試しましたが
薬の匂いが嫌なのか一滴入れただけでも泣いて嗚咽がすごくて
ミルク吐いたりして可哀想で躊躇してしまいます😢

同じくらいの月齢の子で薬飲まなくても
自然に治ったって方いますか?
一応寝る時にヴェポラップを塗っています🥺
何か対策等あればアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はるちゃん

ミルクに混ぜても飲みませんか?
下の子はミルクに混ぜる、スプーンで直接、フルーツヨーグルトに混ぜるで飲んでくれました!

• さとう

さとう

病院でミルクに混ぜないでと言われてしまって😩
    スプーンであげてもだめでした😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

薬嫌がると大変ですよね😞😞ヨーグルトに混ぜて飲ませてたりしました🥲

• さとう

さとう

月齢が低いと誤魔化しも効かなくて大変です😫
    ミルクに混ぜないでと言われたので食べ物にも混ぜていいのか疑問で出来ずにいます😭

• 8月2日
にゃー

うちも同じく6ヶ月で、鼻詰まり、鼻水、咳の症状でシロップ貰いました。

抱っこしてミルクを飲ませるような体制にして、スポイトでシロップをとり、スポイトをほっぺたのの真ん中辺りまで入れて、何滴かに分けて飲ませてます!

泣きます!嫌がります!
でも、口に入れば飲みます。
咳き込んでる時や、まだゴックンしてない時に入れてはダメですが。。。

食後と言われましたが、ミルクを飲んだあと、お腹がいっぱいだと飲まないので食前でも良いと言われました。

ミルクを吐き出すなら余計に
ミルクの前や、食後しばらくしてからの方が良いと思います。

• さとう

さとう

やっぱり嫌がってでもそうやって飲ませるしかないですよね😭
    食前試してみます!🥺ありがとうございます😭

• 8月2日
ぽんち

ミルクに薬を混ぜないように指導するのは、赤ちゃんにとって主食であるミルクを飲まなくなると困るからです。なので、それ以外のものであればヨーグルトでもアイスでも服薬ゼリーでも混ぜて大丈夫です!ただし、抗生物質は種類によって果汁系のものと混ぜると苦味が増すので、果汁系は避けた方が無難です。
また、風邪には根本的な治療薬はなく、悪化させないための抗生物質と痰や鼻水などの症状改善薬くらいなので、薬が飲めなくても治るとは思います!ただ、飲めた方が症状は楽ですが。

• さとう

さとう

そうなのですね!詳しくありがとうございます😭
    まだヨーグルト試したことないのですか少量で明日やってみたいと思います!
    自然に治ればいいのですがやはり薬飲んだ方が症状治るしいいですよね😭分かりやすい説明ありがとうございます!

• 8月2日