※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきママ
子育て・グッズ

混合育児中の新米ママが、完ミに切り替えるか悩んでいます。ミルクの量や与え方についてアドバイスを求めています。完ミに切り替えた経験を持つ方のアドバイスを聞きたいようです。

今日2回目です(。•́•̀。)💦

あと11日で二ヶ月の男の子を育ててる新米ママです。

今は混合なんですが完ミにしようか悩んでます。

朝は比較的、母乳がでるみたいなんですが一時間近く飲ませてやっと1~2時間もつくらいでまたグズグズ……
ミルクは、おっぱいが疲れてる時とか実家にいる時に100mlを3時間起きに。でももたないの時もあるので120mlにしたらすこし吐いたりします💧
母乳もやってるから仕方ないのか……
いっその事ミルクだけにしようか悩んでます。
夜寝かしつける時は添い乳でミルクの間隔が3時間なのでもたないときは母乳にしてり自分がいるので踏ん切りがつきません💦

途中から完ミにされた方はどーやって完ミにしましたか?
あと二ヶ月前後で完ミならどんなけミルク与えてましたか?

コメント

純菜*

1ヵ月ならまだまだ瀕回授乳で何時間も持たないですよ!
まだ母乳が出てるのであれば片方10分ずづにして、少しミルクを足す混合はどうでしょう?
そしてミルクの量は80くらいの方が胃には優しいと思います!

私はずっと混合で1ヵ月の時は60~80
2ヵ月で100にしてましたよ!

  • 純菜*

    純菜*


    追記ですいません(´;︵;`)
    2ヵ月入っても私は瀕回授乳でした!

    産まれた時からずっとすこやかM1をあげてます!

    • 9月21日
  • あずきママ

    あずきママ

    コメントありがとうございます!
    母乳の後の方がいいですよね。

    100mlの時は母乳は与えずにミルクだけなんですが……。

    • 9月21日
  • 純菜*

    純菜*


    母乳の方が免疫等の受け渡しもあるので5ヵ月くらいまではあげてた方が良いかなー?って思います!

    ミルクだけでも80の方が私は良いと思いますよ*Ü*

    • 9月21日
  • あずきママ

    あずきママ

    ですよね……💧
    せめて三ヶ月まではあげたいんですが……

    めっちゃ悩みます。
    既に夜中のミルクは120mlあげてるので💧

    • 9月21日
  • 純菜*

    純菜*


    とりあえず3ヵ月まで頑張ってみても良いと思いますよ*Ü*
    3ヵ月過ぎたらまた考えたら良いと思います( *ˊᵕˋ)

    子供の事を考えると80をあげるのがベストかな…って思いますが、120あげて3時間おきですか?*Ü*

    • 9月21日
  • あずきママ

    あずきママ

    三ヶ月は頑張ってみようかなぁ☆

    120mlは深夜の1回のみです。
    それで朝までもってくれるので朝起きたら授乳にしてます🙌

    • 9月21日
  • 純菜*

    純菜*



    そうですね*Ü*
    とりあえず3ヵ月ですね( *ˊᵕˋ)


    もしかしたら、今後先夜120じゃ足りなくなってくるかもしれないですね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    1ヵ月で120の満腹さを知ってしまってるので、今後が少し心配です(´;︵;`)
    ミルク缶に飲ませる平均がありませんか?( 。・-・。`)
    夜中もそれを目安にあげていくのが、胃には負担無くて良いですよ*Ü*

    もし、減らすのが難しそうであれば今は現状維持で良いと思います(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 9月21日
  • あずきママ

    あずきママ


    平均なら160mlです(;´Д`)
    さすがに怖くてあげてません💧
    元々、病院にいる時からよく飲む子みたいで💧

    • 9月21日
  • 純菜*

    純菜*


    それなら現状維持で120で足りなくなってきたかな?ってなった時に20くらいずつ増やすと良いかもしれないですね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 9月21日
  • あずきママ

    あずきママ

    現状維持ですよね。
    なかなか混合は難しくて悩みます😨

    • 9月21日
  • 純菜*

    純菜*


    私は母乳がどれくらい出てるのか計って、平均と比べ、平均から足りない分だけあげてましたよ!
    それで余ったら、次から飲んだ分しか作らなかったですし、足りなさそうなら20づつ足して、どれくらい飲むのか見てました(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 9月21日
ぱんや

ずっと母乳→ミルクを足すという流れで授乳しています😊
私も授乳に関して同じように悩んでました。混合って時間もかかるし、何だか量の調整も難しいからいつかは完ミにしよう!!と0ヵ月の頃から思っていて💡💡
ひとまず1ヵ月は混合で...まだ続けられそうだから3ヵ月...と延ばしていって今に至ります😅
やっぱり母乳出るうちは、切り札としてあってもいいかと思います✨大泣きしてる時に母乳で落ち着く時もありますから。

  • あずきママ

    あずきママ

    コメントありがとうございます。
    どれだけ足してますか??
    量がイマイチわからなくて💧
    切り札としてミルクにしたかったのですが切り札が母乳になりそうで😭

    • 9月21日
  • ぱんや

    ぱんや

    1ヵ月の頃は100あげてました〜80だと3時間もたなかったので😊💦うちの子もよく飲む子です。
    3時間もつかが目安かなぁと思います。
    一時期は母乳+120あげてましたが、満腹中枢が出来たのか残すようになりいまは100で落ち着いてます。
    夜寝る前だけミルクとか憧れました😂

    • 9月21日
あずきママ

やっぱりそれくらいになりますよね(;´Д`)
お腹すいてるかな?!って時に120あげても残したりするので量が本当に難しくて💧

母乳からミルクは毎回してましか?

ひまりmama

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです❀✿

私も混合で授乳していて、途中完ミにしようか悩んでました(^^)
私は夜中の方が母乳が出るので夜の授乳は母乳だけであとは母乳後にミルクを足しています(^^)
母乳15~20分のませて、ミルク60~80足してます。
月齢にしてはミルクの量は少なめだと思うんですが体重も増えていますし、飲ませた後泣かないのでいいや~と思ってます❀✿
まだ2ヶ月だと満腹中枢がないからミルクもたくさん飲むって助産師さんが言ってました。

私も3ヶ月までは混合で頑張ろうと思っていて、もう3ヶ月になりますがもう少し混合にしようと思います。
やっぱり泣いてる時におっぱいで落ち着く事ありますし、両方いけた方が良い面もあるかと思います(*^^*)