※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
産婦人科・小児科

おたふく風邪の予防接種や、1歳時の予防接種について悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

おたふく風邪の予防接種受けますか??
ワクチンがないって聞きましたし、
自費で助成もないので悩んでます💭

もうすぐ1歳になります。
1歳になったら水ぼうそうと麻疹風疹のみ受けて、
ヒプと肺炎球菌の追加は1歳3ヶ月頃までに
受けようと思います。
予防接種ちゃんと受けてますか?
合わせて教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

おたふくはどうせなるし!
私が子供の時そんなのないし!
と思って受けずにいましたが
男の子は精子に影響する
と聞いて3才になって
受けさせました💦

  • なー

    なー

    えっそうなんですか?😩
    なら受けた方がいいですね!
    受けさせます!

    • 8月2日
まめのん

おたふくは全員受けさせる予定です。
特に男の子は大人になってからかかると不妊の原因になる可能性があるらしいので、受けさせた方が良いと聞きました!

  • なー

    なー

    そうなんですね😭
    聞いてよかったです!受けさせます!

    • 8月2日
くるまい

うちの親戚が大人になって入院していたのを見て打ちました💦あと男の子は重症化で精子がなくなるかもと聞いて心配なので😭

  • なー

    なー

    聞いて怖くなったので、高いですけど打たせます😭
    確かに心配ですね💦

    • 8月2日
ママリ

おたふくは保育園入園前、1歳になってすぐに受けさせました。
私自身が9歳のときにかかって、地味に辛かった記憶があったので😭

  • なー

    なー

    そうなんですね😭
    かかった記憶がないのでわからなくて…。
    受けさせます!

    • 8月2日
deleted user

おたふくは助成ありでも7900円してひぇー!って思いましたが、他の方が仰ってるように男性不妊の原因になる可能性があるので可能性を一つ潰せて打っておけばと後悔したくないので受けさせました!

住んでるところの近辺の小児科の1番安いところを探して打つとかはどうですか?秋か冬くらいには前の流通量に戻るみたいですよ!

  • なー

    なー

    助成なしで5,600円って言われました!
    助成ありで7,900円って高いですね😭
    病院によって値段違うんですか?初耳です!
    市や都道府県で統一されてると思ってました💭

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5600円!安いですね😳

    インフルの予防接種も、病院によって違いますよー!

    • 8月2日
n

うちは任意接種のものは
受けさせないのでおたふくも受けないです😊

♡♡♡

おたふく受けたいのですが、供給がなく、小児科に都度聞いています。10月頃から供給できるみたいなので、すぐ打ちます。防げる物は全て受けます。

ちゃぼ

うちは受けさせました。

男の子だからという理由の他に、おたふく風邪のウィルスが原因で難聴になる可能性があると知ったので、1歳になってすぐに受けさせました。

k

私も2人とも受けましたよ!
小児科の先生に1回は絶対受けた方がいいって言われたのと
難聴になる可能性があり男の子やったら精子に影響あると聞いたので😭