※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

祖父が認知症で体調が悪く、熱が出ている。食事も難しくなり、寝たきりの可能性も心配。最近犬も亡くなり、祖父の最期が心配。認知症の末期で動けなくなることもあるのか不安。

自分の祖父についてです。

いま86歳になる祖父がいます。  


何年か前からか認知症になり
最初の頃は隣の隣の市まで、徘徊したり
駅まで歩いて行ったりなどあったのですが
最近はデイサービスやショートで行ったりして
そういうことも無くなってきました。

そんな中先週から熱が出てきて
38度超えたり37度だったりだそうです。

PCR検査して陰性だったため
担当医の方からは家で様子見で、 との事でした。


食事も自分ではとれず
祖母が渡してあげてるみたいで
嫌だと子供のように ぶっ と出したりもするそうです。


あんだけ元気だった祖父が
寝たきりになるとやっぱり心配です。

ネットで調べてると認知症の末期だと
体が動かなくなる と書いてあり 
それに近づいてきたのかな?なんて思ってしまいます…



ここ最近旦那の実家で飼ってた犬も死んでしまい
このまま私の祖父もいってしまうんじゃないかと
思うと悲しくてたまりません。

祖父が住んでる家は私の実家で
車で10分ぐらいなのですぐ会えるのですが
こんなご時世で熱出てるとなると
正直会いづらい というのもあります😢


周りの方で認知症だった方、
やっぱり最後らへんは動けなくなってましたか?
高齢だし熱が上がったり下がったりとなると
やっぱりもう危ない状態ですかね?🥲

孫の私をものすごく可愛がってくれてて
ボケてるのに私の事たまに名前出してくれるみたいで
私の小さい頃の記憶なのかもしれないけど
〇〇ちゃん(私です)どこだ? とかいうみたいで
余計寂しくなります。。。


コメント

にぼし

ご本人もご家族もここまで大変だったことでしょう。

仕事柄、認知症の方を何人も見てきました。多くの方は別の病を合併・発病して寝たきりになるパターンが多かったです。
認知症が進むと発語が減り表情が乏しくなります。そうなると咀嚼が難しくなり、誤嚥性肺炎等起こしやすくなります(発熱)。また自発的に体を動かすことも難しくなってきます。
そんな中でも、ご自宅で看取られたご家族もいます。死亡診断書は「老衰」でした。大変だったけど、最期まで家で過ごせて後悔はないと、清々しいお顔をされていました。
上記の「老衰」で亡くなった方も、食事や水分が取れなくなってきて、訪問診療の医師が「あと何日が山だ」と診断してからほぼその通りに亡くなられました。

熱があるのでしたら会うのは迷われるかもしれませんが、確実な診断が出たら行けるだけ逢いに行ってあげてください😌

  • とまと

    とまと



    返信が遅くなってすいません🥲

    やっぱりそのようになることが多いんですね💦
    今日私の母に連絡したら熱は下がったみたいなのですがなんせ寝たきりだったから全然体が動かせないみたいで オムツ変えたりするときも痛い!って怒ってるみたいです😅

    まだ怒る元気あるだけいいのかな、と思いながら私の母や祖母の負担を考えると大変だろうな…と思ってます😢

    • 8月4日