※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量について、7ヶ月の赤ちゃんが減った量が普通か心配です。5〜6ヶ月の赤ちゃんの経験を教えてください。

離乳食後のミルクの量について質問です。
離乳食後のミルクは飲みたいだけになりますが、離乳食を始める前は1回に180〜200ml飲んでいたのが、離乳食を食べるようになってから120mlぐらいまで減りました。
今7ヶ月になったばかりですが、5ヶ月6ヶ月でここまで量が減るのは普通なのか異常なのかが心配になっています。
食べる量はまだ少ないのに、、、。お粥の量だと35gぐらい食べています。
皆さんのお子さんはこのくらいの時期の時に○mlから○mlに減った、のように教えていただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!8ヶ月前後くらいから、離乳食後100mlしか飲まなくなって、1歳で全く飲まなくなりました。間食ではたっぷり200ml飲む事もありました。

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    100mlですか!そのくらい減るものなんですね。安心しました。
    まだ初期のあの量でも子供はけっこうお腹に溜まっているんですね!

• 8月2日
🧸。*°

うちの子は7ヶ月の頃は50㎖飲んだり飲まなかったり、9ヶ月には本当によく食べミルクは全く飲まず今では寝る前の200㎖のみです💦
間で補食は行います!
小児科で相談しましたが成長曲線?(母子手帳のやつ)に入ってて、体重も減らずわずかながらでも増えてきてるので、離乳食で必要なエネルギーがとれてる証!このままいきましょう!といわれましたᵕ̈*🌟

• mayu🔰

mayu🔰

50mlですか。ビックリです。
    離乳食がいかにお腹に溜まるものなのかが少しわかった様な気がします。
    よく食べるお子さんで良いなぁ!
    体重は順調に増え曲線に入っています。
    体重も気にしつつ、飲みたいだけで無理させないようにします。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいに結構減りましたよ!
ご飯の方がお腹に溜まるからだと思います^ ^

• mayu🔰

mayu🔰

けっこう減って良いんですね。
    飲みたいだけって、いったいどのくらいなものかが謎でした。無理に飲ませようとするのはやめたいと思います。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも明日明後日7ヶ月なります!離乳食は5ヶ月すぐで始めてます!

見事にそんなかんじです😭180とか200のんでたのに最近はお風呂上がり以外100も飲まない時も多々です💦最高飲んで140です💦
でも先週体重測ったら曲線も今までの流れて上り調子だったので気にしないことにしました!

お粥は40〜45たべてます!

• mayu🔰

mayu🔰

いつも多めに作っては半分も捨てるような状態で、、心配ばかりでした。
    ちゃんとご飯でお腹いっぱいになっているんですね。
    そのくらい減っても普通だというのがわかり安心しました。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も昨日だいぶ捨てました😭
    1日で380しか飲みませんでした💦なのでもう最近は最高作って100にしてます💦60の時が多いです💦
    なのに今日は700飲んでました。ミルクの分量わからなくなると難しいですよねー…
    でも飲むかもだしと思わないようにしてます!

• 8月2日
  • mayu🔰

mayu🔰

ほんと日によって違いますよね!
    たくさん動いたり、お出掛けしたり、暑かったり、あとは気分?とか色々あるのでしょうね。
    少なめに作った時に限って、もっと飲みたいって泣いたり、逆に今はたくさん飲めそうだと期待して多めに作ると残され、、、。うまくいかないです。

ちなみに、水分補給はなにかされていますか?
    お腹いっぱいでも水分とは別かな?と心配になっています。
    食事でとれる水分では少な過ぎるような気がしています。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです…
    160つくって100残されたときは少しイラッとしてしまいました😭私も全然どのくらい飲むか読めずうまくいきません😭

ストロー練習がてらに麦茶を白湯で薄めた物毎日飲ませてます!40〜50ミリくらいで適当ですが🙆‍♀️うちの場合はですがミルク飲まない時でも麦茶はストロー好きだからなのか飲みます😭

• 8月2日
  • mayu🔰

mayu🔰

ストロー練習されているんですね!
    うちはまだスプーンで白湯を飲ませているだけなんです。
    スプーンで飲ませてもほぼこぼしていて、10口入れても10ml飲めているかどうか、、というレベルです。
    40〜50mlも飲めているのはすごいです!
    水分摂ってくれるのは良いですね!
    ミルクも水分も摂らないのはほんと心配です。。
    早急にストロー練習頑張ってみたいと思います。

何度もご丁寧に返信いただきありがとうございます!
    こちらで相談して良かったです。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食開始と同時に始めてみました!2週間くらい全部出されてるだけだろうなーと思ってましたが、根気よくやってたら少しくらいしか漏れなくなりましたよ!
    ストローとかコップ飲みは練習あるのみって言いますし、どこでも水分補給できるようになるしいいと思います🥰
    夏場ですし、脱水は心配なりますよね💦

離乳食もミルクもがんばりましょうね🥺

• 8月3日