※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
お金・保険

貯金額や収支を考え、マイホーム目指せるかどうか悩んでいます。土地は持っていて建築会社もあるため、可能性ありそうです。支出の削減方法も知りたいです。

マイホームが欲しい😭いつか買えるでしょうか...?

子供が産まれるまで旦那がかなり浪費家だったため出産時貯金はゼロ。現在は私も4月よりパートに出てなんとか貯金50万まで貯めました...。
旦那の年収400万、私の年収120万ほど(見込み)です。月の給料は旦那が手取り24万、ボーナス1回20万、私がマックス10万ちょいですが子供の体調不良でお休みすることもあり先月は8万でした。
毎月の固定費は、
家賃はありません。(義祖母が住んでいた家に住んでいます、一軒家)
光熱費約2万(電気ガス13000円、水道8000円)
携帯代約2万(旦那携帯7000円、私携帯7500円、Wi-Fi5500円)
県民共済7500円
保育料42700円
ガソリン約7000円
食費約3万(米代込み)
外食約1万
日用品約1万
子供にかかるお金、約1万(保育園費、オムツ、BFなど)
旦那アイコス約2万(今月より禁煙目指してるらしい)
旦那お酒約5千円
その他いろいろと2万ほど

上手くいけば毎月10万ほど貯金できる予定で、今年中には貯金100万超える予定です。(子供貯金は別であります)
こんなんでマイホームを目指せますかね😭
ちなみに土地はあります!実親が所有している300坪の土地の一部に立てるつもりなので土地代はいらないです!
また、私の叔父が建築会社を営んでいてそちらで建ててもらうためリーズナブルだとは思います。😭
家計の中で削れる部分も教えてもらえると嬉しいです😭😭

コメント

チョコ

家賃無しで、購入時土地代無しならかなり恵まれてますね✨
パッと見携帯代は削れると思います!

はじめてのママリ🔰

どこまでこだわるかによって、だいぶお金が変わってくるとは思いますが、土地があるならマイホーム建てれると思います!食費などもすごく節約されてて尊敬します!

トキマ

土地代かからなかったら、結構豪華なマイホームが建てられそうです😊うらやましい✨
うちの旦那がiQOSからベイパーという加熱式タバコに変えたらすごく安くなりましたよ!

rin

携帯は格安スマホでしょうか?もう少し下げられそうです。うちはワイモバイル3000円、UQモバイル3300円です。
家賃なしはかなり大きいですね。ローン組むとなると月五万は最低でもいくかと思うので、フルタイム勤務か、貯金増やしてからの方が安心ですね

deleted user

👏とっても素晴らしいですが、携帯代削れますよ👍

うちはラインモで月々990円(かけ放題入れても2000円です!)
2台

そうしたらさらに
12500円貯金できますよ🥰

すぬ

みなさんありがとうございます😭
やっぱ携帯ですよね😭
私がpovo、旦那がLINEMOです!
お互い機種代が残っていて月3000円近く払ってるのでそのせいで高くなってます...🥲
頑張ればマイホーム買える、という希望が持てました!節約&仕事頑張ろうと思います✨