※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11か月の娘が水遊び中に他の子に水をかけられ、別の子が水筒を触られた。気にしすぎか、同じような経験はよくある?今後の対応について相談あり。

先輩ママさん教えてください😭

もうすぐ11か月になるハイハイとつかまり立ちブームの娘がいます!
近くに水遊びできる噴水のようなところがあり、今日もとても暑かったので子供たちが遊んでいました
娘も水遊びが好きで、じっと見ていたので手足だけと思い、お兄ちゃんお姉ちゃんたちの邪魔にならない隅っこで側に付き添い触らせていました
すると保育園年長さんくらいのお姉ちゃんと男の子(弟?)がそばに来て、真顔で足で水を私たちにかけてきました
もちろん小さい娘の顔面にかかり私にもかかりました
ここで遊びたいのかなと思い少しずれるけど同じように足でバシャバシャかけてきて、一緒に遊びたいとかそういう感じではなく2人とも真顔で明らかに意地悪な感じで😨
私も子供相手に大人気ないと思いながら娘も嫌がってるし、『かけないで』と伝えてもかけてきて、段々腹立ってきて『やめてって言ってるよね?』とハッキリ伝えても少しやめてもまたしてきて、、もう娘も楽しめないし相手にせずと思ってその場から離れたんですけど、、すこし観察してるとその子達の親が少し離れたところから頬杖ついて見ていて、、特に注意するでもなかったんです

そして更に別件で、その後別の子(年少さんくらい)がベビーカーに引っ掛けていた娘の水筒を触り出して
このご時世だし口に付けるものなのであまりベタベタ触って欲しくはないなと思いながら、でもまだ小さいし気になると触っちゃうよなと思って、その子自体は別にいいんですけど、またその子の親も近くで見てるだけで止めもしなくて、、

こういうのって私が気にしすぎというか、子供だから仕方なくて注意するほどのことではないんでしょうか?
私は娘が同じことをしていたら止めるし、謝ると思ったのですが、、1日の短時間にかなり衝撃的なことが続いて、教育方針もそれぞれのご家庭で違うと思いますし、自分の考えが正しいとは思わないですけど、こういうことってよくあることですかね?😅今後同じような時にどう対応したら良いのかなと思ってしまいました😩

コメント

ままりり

気にし過ぎじゃないと思います。それは親が非常識です。
短時間に2組もそんな親子に当たってしまって災難でしたね💦
おつかれさまでした😣
子どもは確かに行動を制限しきれないところがあります。善悪の分別が付かないのは当然ですが、だからこそ親がしっかり見ていて注意や指導をしたり、危害を加えてしまった相手に代わりに謝ったりフォローしたりするものだと思っています。
私も児童館に行ったときにすごく意地悪な4歳の子に息子が突き飛ばされたのですが、親はちょうど見ていなかったし、見ているときに他の子に意地悪してもその子に軽く注意するだけで、こちらには一切謝らずもやもやしたことがあります。気持ちお察しします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなことはよくある事だし気にしすぎですと言われなくて良かったです😭
    そして突き飛ばすなんて酷すぎます😨
    同じような考えの方がいて安心しました。ありがとうございます😊

• 8月2日
Kotori

それは嫌ですよね🥲

お母さんが適当すぎますね、だからやるんでしょうけどね。。
躾って大事ですよね😰

子ども相手でも、まだ小さいから優しく遊んであげてねー👌とかそれは痛いからダメだよ。とかフツーのトーンで話します✨
思ったことは伝えた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、親の行動を子供は見てますよね、、🥲
    自分も気をつけなければ、、

ついイライラしてしまったんですけど、次からは普通の感じで伝えられるようにしたいです🥺

• 8月2日
  • Kotori

Kotori

相手は子どもですからね🤭
    完全に親がわるいです。

あまり介入しすぎも育ちませんけど、しちゃダメなこと痛いこと、などは親が強めに教えないとですよね💓

• 8月2日
としわママ

気にしすぎではないですよ!
でも、残念ながらよくあることではあります💦
みんな、何かしら似たような体験があるとおもいます💦

本当なら叱りつけてしまいたいところですが、子どもが幼いほど、トラブルを避けた方が結果よくなるので
私は基本変なのがいることがわかったら即座に退散しています(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりよくあることなんですね😭
    確かに娘がまだ小さすぎて隙を見てこれ以上酷いことをされたら嫌だなと思って退散しました😭

• 8月2日
はじめてのママリ

え、、非常識ですね😭
子供がしてしまうことはもちろん仕方ないと思いますが親が注意しないのはどんな理由があっても仕方ないにはならないですからね、、😅
自分たちだけの話ならまだしも他の人に迷惑かけてるのに注意しないは有り得ないです。
例え、注意して子供が言うことを聞かなかったとしてもこちらの気持ちも全然違いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    子供がしてしまうことは仕方ないと思うし、その子なりの理由があったと思うんですけど、親がそれを眺めているだけというのが本当に驚いてしまって😵
    自分はあんな風になりたくないと純粋に思いました🥲

• 8月2日
ママリ

水をかけてきたり、持ち物を触ったりはよくあることだと思います。
こどもだから好奇心でやってしまうんでしょうね。
自分の娘も今後やらないとはいいきれないです。

しかし、それを注意しない謝らないは親が非常識です。災難でしたね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。子供がしてしまうことは仕方ないと思います🥲悪気もないことがほとんどだと思いますし、、
    でも見てるだけで何も言わない親たちをみて、よくあることすぎて一々言うことじゃないの?子育て謎だなって思っちゃいました😂
    でもみなさんの意見をみて親が非常識ということごわかって安心しました☺️

• 8月2日
にゃんちゅう

流石にあり得ないです😨
そういう遊び場って非常識な子達も意外と多いですよね💦
私も1年ほど前に遊び場に行った際に
年少年中くらいの女の子たち姉妹がキッチンで遊んでて
赤ちゃんは入れませーん!とか言われました😇
何にでも興味示して行っちゃうから他の子からしたら嫌だったのかもしれないけど…
そこで親も注意しないしどこにいるんだかもわからないし…
ちゃんと見れないなら遊び場に連れてこないでほしいですよね。
真顔でっていうのが意味わからないけど
親が親なら子も子だな…って感じですかね😩💭
どっか行けよ。的な感じでやってたのかなとも捉えられますよね💦
邪魔にならないとこで遊んでたのに
そんなことされたら不快でしかないですよね。
たまに一緒に遊んでくれるお兄ちゃんとかもいるけど
大抵はそういう性格悪いというか嫌な感じの子が多いような気がします💦
親も親で観察してたなら注意くらいしろよって思っちゃいますね😩💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー、いじわるっ!😇
    そのままいじわるって言っちゃいそうです😂笑
    邪魔にならないようにひっそり遊んでたんですけどね🥲もちろんまだ走り回ったりはできないんですけど、色々興味を示して動き回りたい時期で遊ぶ場所が難しいです🥲
    本当に子供は親を見てますよね、、
    そういう意地悪なことしないでほしいし、万一したとしてもちゃんと謝れる子に育って欲しいです😭

• 8月2日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

こっちは遊び場に行ったら常に気が気じゃないのに…😂💭
    もうひたすら息子についてってすいませんすいませんやってます私(笑)だから疲れるから行くの嫌になっていかないくらいなのに…
    私もそんな呑気な親やってみたいわ〜🙄
    周りから見たらかなり痛い親ですよね😅
    ど真ん中にいたとかならまだしも…邪魔にならないように遊んでたのに
    ここ私たちの遊び場だから!的な私たちのもの!みたいな感じだったんですかね🙃?
    2歳半くらいだと周りの子見ても意地悪というか自分が使いたい!自分のもの!って思っちゃうのもあるあるだから仕方ないかなって思うんですけど…ある程度大きくなったらそういうの通用しなくなるし…😅
    周りのこと思いやれない人はこないでほしいですよね😅

• 8月3日