※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が愛想笑いをすることについて義母からの指摘を受け、育て方が悪いのではないかと悩んでいます。子育てや夫との問題で心に余裕がなく、愛想笑いをさせてしまっていることについて自問しています。

愛想笑いみたいなのするよねって褒めてはいないですよね?

私から見たら普段の息子は100%愛想笑いしてる時って知らない人とかにニコッとする時なんですが、これは義母に言われました。
うちの子たちこのくらい頃愛想笑いなんかできたかな〜って思って。と言われたんですが、私の育て方が悪くて愛想笑いしてるんでしょうか?
確かに最近やってほしくないことばかりやられるので、最初は優しめに注意から始めてますがどうしてもイライラすることもあってたまに大きな声で怒ってしまう時もあります。
ごめんなさいもわかってないだろうけど教えて、怒った後は私もごめんねして抱きしめて仲直りするようにしてます。
普段から毎日朝から晩までワンオペで自分に余裕がないのもありそこはすごく反省しています。
私がご飯を作っているときなどの100%見ていられない時にされると特に怒ってしまう時があります。
本人も、私が毎日それはいけないよって注意してることとかいけないこととわかりながらやることも最近あって、普段そういうときは注意した段階で私の方見て笑って誤魔化そうとします。
これも愛想笑いでしょうか?

思えば義母から遠回しに何か含んだような言い方をされることがいままでもあって、私の子育ては信用されてないんじゃないかと今回の愛想笑いの話ですごく思ってしまいました。

私自身が義母に元々苦手意識を抱いてるのもあると思います。
夫は非協力的なのでいままでほぼひとりでやってきて、私は間違ってないというか、自分ではのんびり楽しく子育てできてると思ってたのに全部崩された感じで、今日は息子の笑顔をこれは愛想笑いなのか?って考えてしまって純粋にかわいいなと思って見ることができなくなってしまいました。

去年から夫との問題もあって心に余裕がなくてすごく苦しいです。
子供の前で夫婦仲が悪いところは見せていません。
表面上は仲良いです。
というか子供が起きてる時間に旦那も一緒にいること自体少ないです。
愛想笑いをさせてしまってるのは私がいけないでしょうか?
わかりづらい文章ですみません。
優しく教えていただけるとありがたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

Emma

ままりさんの育て方は何も悪く無いですよ。
義母さんがどんなつもりでそう言ったのかはわかりませんが、気にするだけ損です。
よく考えてみてください、非協力的な旦那さんを育てた親ですよ。信頼なんてされなくて良くないですか?

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    いままであんまり気にしても良くないと思って考えないようにしてたんですが色々重なっていままでにないくらい落ち込んでしまいました。
    でも、確かに雪だるまさんの言うようにこんな夫を育てた親かと思ったら本当に気にするだけ損だと思えました。
    ありがとうございます😢

• 8月3日
はる

もともと苦手意識がある人からこのようなことを言われると確かにマイナスにとってしまいますよね💦
でも良く考えてみると愛想笑って賢くないと出来ないと思います😊
注意した段階で笑うのとかうちの子もしてましたけどそれはまだなぜ注意されているのか分からないからだと思いますよ☺️そもそも注意されていると思ってないとか😂
育て方が悪いとか全然関係ないと思います。
義母さんから言われた事は全然気にしなくていいですよー☺️私も日々、これで良いのかなーと迷う事沢山あります。自信持って下さいね☺️

• ままり

ままり

少し元気出ました。
    うちの子は賢いと思うようにします。
    育児に正解はないって本当にそうですよね😔
    今まで通り考えすぎずに毎日過ごせるように頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月3日
ママリ

うちの子もします、愛想笑い😅
ちょうど今日身内から愛想笑いしてるね〜って言われて、「最近良くするんだよね〜」「そうなんだ可愛い〜」って言う会話をしたばかりです。
私自身、愛想笑いするなんて大人のことよく見てるな〜可愛いな〜くらいにしか思ってないです😊
ままりさんは苦手な義母さんに言われたからマイナスに受け止められたのかもしれないですね💦きっと私も苦手な人に言われたら考え込んでたかもしれないです。

愛想がいいってすごくいい事だと思いますよ✨きっとままりさんが普段ニコニコしているからお子さんも真似されてるんじゃないでしょうか😊

• ままり

ままり

確かに自分の身内に言われたらそこまで気にしなかったなと思います。
    優しいお言葉心に沁みます😢
    子供にたくさん笑ってほしくて私も毎日よく笑うようにしようとは元々思ってたので、そう言ってもらえて心が救われました。
    考えすぎずに頑張ります。
    ありがとうございます😢

• 8月3日
ji-ko

苦手意識ある人に言われるとえ?どういう意味?嫌味?みたいに感じてしまいますよね💦その気持ちも分かります!

でも気にすることじゃないと思います!うちの子も愛想笑いしますよ😄それも可愛いなーと思ってます✨パチパチしてってしつこく言った時とか愛想笑い?苦笑い?みたいなのして誤魔化してきます(笑)成長のひとつだと思います。

• ままり

ままり

自分がなんとも思ってないひとだったらやっぱりそんなに落ち込むことではないですよね😢
    やっぱり義母フィルターはあったと私も思いました。
    みんな通る道、成長のひとつ、と思って今まで通り気楽に過ごそうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月3日
ままり

ここで相談してみてよかったです。
心が軽くなりました。
皆さんから優しいお言葉をかけていただけてすごく助かりました。
本当にありがとうございました!