※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
その他の疑問

保育料無償化についての本当に初歩的な質問です😭調べても理解出来ず。と…

保育料無償化についての本当に初歩的な質問です😭
調べても理解出来ず。
というか、私の認識で間違えていないのかを聞きたく、投稿しました😿
間違えていたら優しく教えてください。。笑

満3歳から適応されるのなら、2018年6月生まれのうちの息子はもう今現在、「適応される」ということで間違っていないですよね??💦💦

義姉からは、次の4月まで待たないと適応されない!と言われたのですが。。💦

宜しくお願いします。。

コメント

stitch

幼稚園の満3歳児クラスなら、3歳になった日から無償化ですが、保育園なら、3歳児クラスから無償化なので来年度からですね☺️

• 773

773

ありがとうございます!
    あ、保育園か、幼稚園で、違うんですね😳💦
    全然そこを理解していませんでした。。
    ありがとうございます😭🙏

例えばですが、来月から途中入園で幼稚園へ行くなら「適応される」保育園なら「適応されない」ってことですよね?🥲
    幼稚園だと、同じクラスでも、2歳〜3歳の子がいるクラスだと、無償化の子と、まだ無償化じゃない子がいるってことですか?😭

• 8月2日
  • stitch

stitch

そうですね😊
    こども園には幼稚園枠と保育園枠とがありますので、同じクラスでも、幼稚園枠(園と直接契約の満3歳児クラス)と保育園枠(3号児)とで、無償化になっている子となっていない子がいます。

• 8月2日
  • 773

773

ありがとうございます😭!!
    よく分かりました!
    助かりました😭🙏

• 8月3日
ゆみママ

保育園と幼稚園で変わってくるみたいです。
保育園は3歳児クラスからが対象なので、3歳になっても3歳児クラスに入る4月までは対象外です。なので、来年4月から適応されます。
幼稚園は満3歳児クラスがあるなら、誕生月の翌月から適応なので、今年の7月から適応になりますね。

• 773

773

ありがとうございます!!
    すごくわかりやすいです☺️
    ネットもこんな風に書いてくれればいいのに。。😅💦←
    助かりました!!🥰

• 8月3日