※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供がRSウイルスに感染した場合の症状や、保育園での流行について相談です。現在、娘が発熱や咳、鼻水が出ている状況で、小児科で風邪と診断されましたが、RSウイルスの可能性を疑っています。

子供がRSウイルスに感染したらどんな症状出ますか?

保育園でRSウイルス流行してます。
娘も朝から発熱で現在39度まで上がってます。
痰がらみの咳と少しだけ鼻水?でてます。

今日小児科行ったら風邪と言われました。
けど、RSウイルスなのかなって疑ってます💦

コメント

RSって所謂風邪なので、2歳なら風邪という診断で間違いないと思います。

熱や鼻水、咳などの症状が出ますけど、治るまでの期間や症状の程度は人それぞれで、何度も罹っていくうちに症状は軽く済むようになります。

フェリシティ

長男も熱、咳少し、鼻水で受診して先生には夏風邪だと思うけどな〜って言われたんですけど、「保育園で感染症の報告はないけど、同じような感じで休んでいるお友達がいます」って保育園に言われたのでRS流行ってるし小児科の先生にRSの検査してほしいって言ったらしぶられましたが、検査した結果RSでした!
流行っているなら症状は軽いけど、RSの可能性が高いと思います!

はじめてのママリ🔰

同じ感じでした!高熱出るから焦りますよね💦結局治るのに1週間ぐらいかかりました🥲

うちも保育園で流行ってたので多分RSだったと思います。
うちの小児科ではRSの特効薬はないため検査しても意味ないからしないと言われました。(持病があったり1歳未満で悪化して入院するリスクとか高ければ検査するらしいです)
なので普通の風邪と同じく対処療法でした(^^)
早く治るといいですね💦

Elly🔰

3、4日高めの熱が出て、鼻水と咳は2週間以上続いてましたかね💦治るのに時間がかかった感じです
ちょうど息子は保育園で流行ってる時期にかかりました💦

熱が出てるうちにしか検査が出来ないそうなので、心配なら再診される方がいいと思います😭

はじめてのママリ🔰

3人かかりましたが
長女 咳、鼻水、発熱、下痢
次女 咳、鼻水、発熱
三女 咳、鼻水でした❗️
検査の対象が0歳児や重症化しやすい子だけなので三女だけ検査しました!
特効薬はないので風邪のときと同じ薬がでました😌

はじめてのママリ🔰

今はRSの大流行のため、検査キットが枯渇しているようです。。
そのため、二歳であれば、検査をせずにただの風邪という診断になりますね。
(そもそも、検査は基本的に一歳以上は保険適用外。入院時は除く。)

保育園でRS流行っていたら、おそらくRSですが、基本的に特効薬もなく対処療法になるので、まめに鼻水を吸ってあげるぐらいしか出来ないかと。。

症状としては一週間近く熱が上がったり下がったりします。その後症状が出て7日をピークに鼻水、咳の症状が強く出るようです。

長女のときは二週間、保育園をお休みしました。

おそらく長丁場になるので、ママも休みながら乗りきってくださいね。🍀😌🍀

生後2ヶ月の次女が先月RSかかりましたが激しい咳以外の症状はありませんでした🥲