※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ♡
ココロ・悩み

保育園の園長先生から早くお迎えに来てほしいと言われ、仕事と家庭の両立で大変な思いをしている妊婦の女性が相談しています。休みの日に保育園に預けて休みたい気持ちもあるが、どうしたらいいか悩んでいます。

最近4歳の次女が保育園へ行きたくないと、朝クズり今日もいつもに増して車から降りたがらず大泣きでしたが何とか保育園へ預けて仕事へ向かいました。
私は朝9時から15時までのパートをしていて通勤時間が片道20分程ですが、最近仕事が忙しく定時で帰れなくて30分前後残業をする日が多いです。今日お迎えへ行くと園長先生に「お母さん仕事は15時まで?○○ちゃん頑張って保育園来よるけど早くお迎え来てほしいけんなるべく早く来てあげて下さい!」と言われました。「定時は15時ですが、今は仕事が忙しくて残業が多いので、終わり次第お迎えへ来てるのですが・・・」と伝えたのですが、それでも「早く来て下さい」と言われました・・・今日お迎えへ行ったのは16時10分頃だったと思います。上の子は小学生なので今はお弁当を持たせて児童クラブへ行っているので朝も5時半には起きて主人の分と子供のお弁当を作り、仕事が終わると児童クラブと保育園へお迎えに行きそれから帰ってお風呂掃除や夕飯準備等をしたりして、現在妊娠7ヶ月というのもあり最近のこの暑さもキツくて結構いっぱいいっぱいだったところ、園長先生にそのように言われて精神的にも辛くなりました。平日仕事が休みの日は本当は少しでも体を休めたいので保育園に半日でもいいので預けて休みたい気持ちがあるのですが、それもしてはいけないのか?と思ったり仕事が休みの日に妊婦健診へ行っているのですが、その時もお休みさせて病院へ一緒に連れて行った方がいいのか?と考えたり・・皆さんなら、こんな時どうしますか??

コメント

かんかんママ

今の娘さんの状況ですが、ママが妊娠しているので情緒不安定になってるんですよ💦
なので、保育園の先生も娘さんが心配で言ってくれているんだと思いますので、大変なのは凄く分かりますが、職場と相談して残業しないで早く帰れるようにして沢山寄り添ってあげてください😊

• 4児のママ♡

4児のママ♡

コメントありがとうございます。
    私も情緒不安定になってるのは気付いてて、お腹もだいぶ大きくなってきたので抱っこも座った時に膝の上でくらいでしかしてあげれてないのですが、できる限り寄り添ってはいるのですがまだまだなんですね・・
    本当は9月末まで仕事は続けようと思っていたのですが、今月末で辞めて来月からは子供といる時間をもっと増やそうと思います。

• 8月2日
ママ

残業するときは電話してます。
うちの園も厳しいですよー
朝10分早いだけで何回か言われましたからね。
帰りも1分でも遅くなるなら連絡してます。
妊婦検診は流石に連れて行かないです。
うちは休みの日は休ませろと保育園がうるさいので仕事のふりして有給取ってます。
そうでないと、やってられませんよ。

• 4児のママ♡

4児のママ♡

コメントありがとうございます✨
    残業あるのは伝えていて、担任の先生は16時半頃までなら大丈夫ですよ!と言ってもらってたし、休みの日はコロナ禍だし家でみた方がいいですかね?と聞くと、妊婦さんだしお母さんもしんどいから仕事の時よりゆっくりきて早く帰る(9時~16時)とかで大丈夫ですよ😊と言ってもらってたので、安心してたところ園長先生から言われて・・・
    私も仕事のふりして、たまに有給取ってやろうと思います!!他のお母さんで仕事休みの日も8時過ぎから17時半頃まで預けてる人もいるのに、何も言われてないみたいで腹立つしホントやってられません💦

• 8月2日