※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

娘が壁などに頭を打ち付けて笑いながらいる。最近ストレスがあり、不安。対処法を知りたい。

こんばんわ!!

最近、1、2ヶ月前から娘がいきなり
壁や、床、ベッドの柵などに頭をガンガン打ち付けます´д` ;
しかも笑いながら、キャッキャッ言ってるんですが
大丈夫なんでしょうか?
同じようなお子さんいますか?

この子病気なのかな?とか色々不安になってきます(´・_・`)

最近変わったことは
6月〜8月まで職業訓練校に通っており
朝から夕方までだったので全くかまう時間がなかった。
9月に入りすぐに就職し、
朝から夜まで仕事なので
帰ってきてもお風呂とミルクあげたら寝るみたいな感じです(ー ー;)

ストレスなどもあるんですかね?

コメント

めろ

わかります!
うちの子も壁に頭ガンガンぶつけてます!しかも真顔で笑
痛いからダメよって言ってもやり続けてます(>_<)
なんでこんな事するのか私も不安です(>_<)

  • ♡


    同じようなお子さんがいて良かったです(´・_・`)
    本当びっくりして不安になりますよね´д` ;
    ダメ言っても全くきかないですよね(ー ー;)

    • 9月21日
deleted user

ストレスありますよ!😣
保育士なんですけど、頭うちつけるということは自傷なので何かしらストレスがあって、
それを表現しているんだと思います😞
そんな子いました~(T0T)💦
びっくりしますけど、あまりその行動を見て、驚きすぎるとかえって構ってもらえるからと繰り返すこともあります。
あと、その子にとってはそれがストレス発散になってるので自傷行動自体を止めても、原因がなくならないと、また別の形でストレスが出てきます😣💦

お母さん自身がちゃんと原因がわかっておられるので、そっと落ち着いた態度で、ゆったりと抱き締めたりスキンシップを増やすことで落ち着くと思われます💦

それでも落ち着かない&激しく頭を打つようなら脳内出血など心配なので病院かかってくださいね💦

  • ♡


    ストレスあるんですね´д` ;
    本当びっくりしすぎて注意しまくりです´д` ;
    もしかしたら構ってもらえるから
    繰り返してるかもしれないです(´・_・`)
    不思議と構うと止めるんですよね(ー ー;)

    スキンシップ大事なんですね(*^o^*)
    もっともっと抱きめます(*☻-☻*)!!

    タンコブ出来た事もあるんで
    今度10ヶ月検診のときに相談してみます(^◇^)

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    笑いながら頭打ちつけるとのことでしたので、繰り返してる可能性ありますね!

    打ちつける→お母さんに構ってもらえる!嬉しいと、
    行動と結果を結びつけて考えられるようになってきたのだと思いますよ。9ヶ月は急に脳が発達する時期なので😄✨✨

    でも、わりと自傷自体は子どものストレス発散としてよくあることなので、色々書きましたけど気に病みすぎないでくださいね💦
    赤ちゃんは言葉で思いを伝えられないのでわりとよくあるんです😣💦保護者からもよく相談されました💦

    いっぱいいっぱい抱きしめてあげてください❤❤😍

    • 9月21日
  • ♡


    そうなんですね( ゚д゚)
    脳が急に発達しだす時期なんですね(*☻-☻*)
    考えて行動してるのはいいですけど
    もっと違うことに使って欲しいです(´・_・`)


    他にも相談されたりしてるなら安心しました(*☻-☻*)
    この子だけと思ってたので、、、

    ありがとうございました♡

    いっぱいいっぱい抱きしめます♡

    • 9月21日
  • ぶんばぼん

    ぶんばぼん

    ストレスじゃないと思います!
    結構8~9ヵ月ぐらいで結構それやる子ども多いみたいですよ~(*ˊᵕˋ*)自分のアタマの存在に気付いて、音が鳴るのが面白かったり、お母さんが止めに来るのが面白かったりでやってるんだと思います!あと、赤ちゃんはまだ神経が未発達なので大人が感じるほどは自分では痛くないようですよ。見てる方は心配ですけどね(^_^;)でも、時が来ればしなくなりますよん!!

    • 9月21日
ぶんばぼん

↑すみません、間違えて違うところにコメントしてしまいました。
♡さん、きょこさん、ごめんなさい💧

  • ♡


    全然大丈夫ですよ♡
    回答ありがとうございます(*^o^*)


    そうなんですね( ゚д゚)
    笑いながらするから不気味な時もありますがそのうちなくなるなら良かったです(=^x^=)

    早くなくなるように願うばっかりです(*^o^*)

    • 9月21日