※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の発達について相談です。後追いなし、人見知りあり、大人の真似ができないなどの特徴があります。発達障害の可能性や将来の幸せについて不安があります。

発達の遅れについてです。
生後9ヶ月の男の子を育てています。
似たような質問もありますが
改めて質問させていただきたいです。

生後9ヶ月
・後追いなし
・軽い人見知りはあり
(知らない人が家に来るとしばらく固まって観察してるよう、知らない人が家に来てびっくりして泣くことはありますがすぐ泣き止みます)
・ぱちぱちばいばいできない
・大人の真似は何もしない 
・名前を呼んでも振り向かない
(たまに振り向きますが、音に反応していそう)
・抱っこして!と手を広げない
・お風呂で洗ってる時に大人しくしないでつかまり立ちをしたがる
・ファスナーなど光るものが好き
気になってることはこんな感じです。

6ヶ月で寝返りと寝返りがえりをマスター。
つかまり立ちは生後8ヶ月後半にしました。
おすわりが安定したので8ヶ月です。
ズリバイ、はいはいはほぼ同時期で8ヶ月です。
喃語はよく話しています。
離乳食はなんでも食べます。
基本移動はベビーカーと車なのであまり抱っこをする機会はないです。
泣いたりしたらすぐ駆け寄って抱っこしてあげると泣き止みます。
絵本は大好きでガン見ですが、近寄ってきて絵本で遊ぼうとします。

後追いや人見知りは個人差があることなので
あまり気にしていませんが
大人の真似ができないと発達は遅いのでしょうか?
あと呼んでも振り向かないこと。
10ヶ月検診の項目にあり不安です。

息子が発達障害があったりしたら
きっと落ち込むとおもうのですが
発達障害がある子本人は幸せを感じられるのでしょうか。
将来息子が幸せな気持ちを感じられるなら、もしなにかあったとしても受け入れられと思います。

お手数ですがよろしくお願いします。

コメント

そうくんママ

普通だと思いますよ、、

しいていえば、、
名前呼んでも振り向かないのくらいじゃないですか?
でも、ひとり遊びに夢中だと無視するのとか普通ですし😊

  • そうくんママ

    そうくんママ

    気にしすぎかと😅
    今は、ネットでいろんな情報あるので便利な分、不安になることも多々ありますよね💦
    発達障害などをお持ちのお母さんたちとお話しする機会ありますが、皆さん睡眠障害だったりとにかく育てづらいと新生児のときから感じると聞きます。

    • 8月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    こちらも読んでみてくださいね😊

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ネットで検索しないようにしてようと思ってもついつい見てしまって😭
    周りに成長の早い子が多くて心配になってしまってました。
    いろいろと調べてくださりほんとうにありがとうございます☺️

    • 8月2日
ママリ

ぱちぱちは最近出来るようになりました😂
ばいばいはまだ出来ないです😅
10ヶ月検診のときのぱちぱちばいばいができるかという質問項目があったので、小児科の先生に「ぱちぱちやばいばいなど出来ないんですが発達が遅いですか?」と聞きましたが、これは12ヶ月ぐらいでできるようになる事だから気にしなくてもいいと言われました🤔
その言葉通り一歳になる少し前にぱちぱちができるようになったので、その点に関しては気にしなくて大丈夫だと思います!

うちの子は人見知りと軽い後追いがありますが、ファスナーが好きな事やお風呂でつかまり立ちしたがるなど他の事は新米ママさんのお子様とほとんど同じですが、とくに気になるようなことではないかなぁと個人的には思います。
よく笑って元気に過ごしていて、目が合いにくいなどがなければ大丈夫なんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    最近ぱちぱちができるようになったのですね☺️
    10ヶ月検診の項目にあったので焦ってしまいました、、😭
    そうですよね、、個人差あるとはわかっていても不安で質問をしてしまいました、、。

    毎日ゲラゲラ笑って元気に過ごしています☺️🧡
    ホッとしました!
    ありがとうございます!

    • 8月2日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

パチパチやバイバイなんてまだまだ先だと思ってます🤣!娘の従姉妹は1歳半になってようやく立てたみたいですし、本当それぞれだと思います。

うちの娘もあと1ヶ月で大人の真似ができるようになるとは思えませんよ😀(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、人それぞれですよね。
    当たり前なのにこんなに不安になってしまって😭
    周りの子が成長はやくて焦ってしまいました。
    寝返りから遅めだったので
    全部遅いんだろうなって思ってます。
    見守って行きたいと思います🧡
    ありがとうございました!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

実際見ているわけではないので断言はできませんが、書いてることはあるあるだと思います。
真似っこも10ヶ月きたらどんどんしだすと思いますよ〜
個人差もありますし!
不安な気持ちもわかりますが、今の可愛い時期に発達のことばかり気にしてるともったいない気がします🥲
気持ちはほんとにすごーくわかりますけどね!もし不安に思うことがあるなら実際に保健師さんなど専門の方に見てもらうと安心かもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあると言っていただけて
    ホッとしてます😭
    まだ9ヶ月ですし見守って行きたいと思いました🧡
    10ヶ月検診で質問もしてみます。
    ありがとうございました!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

個人差ありますし、普通だと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました!
    周りの子が早くて焦ってしまってました😭
    見守っていきます🧡

    • 8月2日
TAYO

発達遅れてます……?
めちゃくちゃすごいじゃないですかっ!!
バイバイやつかまり立ち、抱っこー!!なんて1歳頃でしたよー😊
後追いは性格でしょうし、人見知りなんて大人でもします!!
真似するのもこれからだと思います☺️
小さい子が光り物好きなのも、あるあるだと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    皆さんのコメントを読んで考えすぎなのかなと思ってきました!
    個人差ありますし、見守っていこうと思います🧡
    気になることは10ヶ月検診で質問してみます。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

個性の範囲じゃないですかね!

うちも人見知りは同じ感じだし、お風呂で大人しくしないし、(むしろ寝てるとき以外は動いている💦)光るものは好きだし、絵本はおもちゃだし、名前で呼んでも振り向いたり振り向かなかったりです。

ただ真似っこは好きでよくします。
10ヶ月検診でたまたま真似してパチパチしましたが、保健師さんにあらー上手ねー!早いのねー!これだと歩くのとかも早いかもね!と言われたので検診で真似っこなんてしなくてもなんら問題ないのだと思いますよ。

ちなみにうちは離乳食あんまり食べてくれないので、なんでも食べるようになってほしいです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    個性ですよね、、。
    なんだか急に不安になってきて、、😭
    同じような方がいてホッとしました!
    10ヶ月から1歳にかけて真似っ子できるといいです!

    • 8月2日
プー

生後9ヶ月 真似しない

  • プー

    プー

    ごめんなさい!変な風に押してしまいました😭😭

    生後9ヶ月後追いしないですし真似もしません!
    全く同じ感じなので大丈夫だと思います👌

    • 8月8日