※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園で3歳児クラスに上がる際、変化はありますか?例えば、体操着の購入など。0歳児と2歳児の子供がいて、見学に行く予定です。3歳児の様子について教えてください。

認可保育園で2歳児から3歳児クラスに上がるに当たって色々と変わる事ってありますか?
もちろん園によるのはわかっていますが。
例えば、体操着?みたいなのになるので購入した!とかあれば教えてください!

今保活中で今週見学に行きます。子供は0歳児と2歳児です。色々質問することを考えていますが無知過ぎて💦
世の中の3歳児さん達はどんな感じなのかと先に皆さんにお聞きしておきたいです😭🙏

コメント

ぷー

上の子が2歳児クラスなのですが、うちの園は3歳児クラスから体操着、4歳児クラスから制服登園に変わります。(それまでは私服です)
それ以外はあまり大きく変わることはないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

やっぱりそういうのがあるんですね😳
    そういう指定の服は3歳児からの無償化でも実費で購入するようになるんでしょうか?

• 8月2日
  • ぷー

ぷー

全部購入ですね!物品類は全部実費だと思います💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    3歳になればお金かからないっていうイメージだったので、見学できちんと聞いて、慌てず済むようにお金準備しておくようにします😆‼️

参考になりました!
    ありがとうございました😊💕

• 8月2日

うちの保育園は3歳児(年少さん)から体操着とリュックで登園するみたいです!
上靴も年少さんからです!
未満児さんまでは親が教室まで送迎しますが、年少さんから玄関での送迎になります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リュック!たしかにみんな同じリュック背負ってる小さい子とかたまに居ますね🤔‼️
    送迎の方法も変わるんですね!

なんか聞いただけで、親からしてみたらお兄さんお姉さんになった気分ですね☺️✨

その辺りも見学で聞いてきます🙆‍♀️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、そのリュックや体操着は実費で購入するようになるんでしょうか?

• 8月2日

退会ユーザー

体操着もリュックも実費だと思いますよ😄
    うちはリュックは指定がないみたいです😄
    あとは細々と制作で使うものや給食セットなどもあるみたいですよ!

春は去年までお母さんと教室に行っていた子たちが玄関でお母さんにくっついて離れない子が多かったのが可愛かったです😊(お母さん方は困っていましたが💦)
    うちも来年出来るのかなぁ〜?と今から心配です😅

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そういう出費もあるかもと思って準備しておかないといけませんね🤔

あ〜〜〜!そうなんですね🥺💕聞いてる分には可愛いですが、たしかに慣れるまでは大変かもしれませんね😂
    でも保育園には慣れてらっしゃるので、きっと大丈夫ですよ😊
    うちはまず入園からですから😂とくに上はもう2歳なので嫌がりそうですね💦
    頑張ります‼️笑

• 8月2日
ぴぃちゃん

私の娘たちの保育園は年少さんからお弁当にご飯のみ持参になり、スプーンセットも個人で準備。
お道具箱購入などです。
体操着などはなかったので、それ以外はあまり変わらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当のご飯!予想外のポイントでした!!そういうのもあるんですね😳
    逆に体操着などはないんですね!
    園によって本当色々なんですね🤔参考になりました✨
    見学でその辺りも聞いてきます!
    ありがとうございました😊💕

• 8月2日