※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子どもが話す内容やペースについて相談です。自宅保育で言葉が遅いかもしれないとの心配や、他の子どもと比べて焦りを感じています。義実家の言動に戸惑いつつ、子どもの成長に感謝しています。周りのお子さんはどのくらい話しますか?

2歳4ヶ月くらいだと、どのくらい話せますか?
うちは自宅保育なので言葉が遅いかもしれません💦

動物や果物の名前は結構答えられるけど、バナナは『アバー』、いちごは『ッゴ』とか発音が下手な単語も多いです😅
2語分は『パパ、ねんね?』とか言うし、3語分?『パパ、ブーブー、あっち?(パパは車で仕事行った?)』『赤ブーブー居たー!』とかも話します。
教育テレビを見ながら踊るのは上手になりましたが、歌はまだ歌えません💦同じくらいの子が上手に話したり歌ったりしてると焦ります🥺

自分の名前は最近フルネームで言えるようになりましたが(ゆっくり)、下の名前の発音が上手くできません💦

私としては少しずつ言葉も増えてるし気にしないようにしていますが、義実家に行くと『男の子は喋るの遅いんだってね』とか『○○は話すのが早かった。』とか言われるとグサッときます…。
個人差あるんだから別にいいじゃん!健康に育ってくれてるだけで感謝だよ!って思うんですけどね…。

長くなりましたが、皆さんのお子さんはどのくらいお話しますか?

コメント

我が子は保育園には2歳3か月で入りましたが、つい1、2か月前まで2語も話しませんでした。
今はペラペラ話しますが、うちは女の子なのに言葉が遅いと言われて焦っていたので気持ちわかります。。

いきなり溢れ出したかのように話し始めたりしますよ!

• みーママ

みーママ

保育園に入られたんですね!
    女の子なのに遅いって言われるのも辛いですよね💦

溢れ出したかのように話すこともあるんですね!

• 8月4日
ママリ

上の子は男の子で、3歳くらいまであまり喋らず心配してました。下の子は女の子でペラペラ、周りの大人もビックリするほど普通に喋っています!

• みーママ

みーママ

全然違いますね!ありがとうございます!

• 8月4日
ママリ

1歳10ヶ月ごろからどんどん話出して、今は大人の会話に混じれるくらい普通に話しています🤣
1日中喋り倒してますよ🤣

私が1人でもベラベラベラベラ話すおしゃべりなのもあるのかもしれません😅

保育園にも通ってますがベラベラは話せる子はそんなにいないかな?という感じです!

みーママさんの息子さんも言葉ちゃんと理解してますし全く話せないわけじゃないですし、これからどんどん話せる言葉も増えてくると思いますよ☺️

• みーママ

みーママ

ベラベラ羨ましいです!
    でも、ちゃんと話せない姿も可愛いんですよね😂
    理解はしてるのでもう少し気長に待ちます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

6月生まれでもうすぐ2歳2ヶ月、自宅保育です!
同じく3語文まで話しますが単語は発音下手なものもありますし下の名前は言えますがフルネームは言えません😳
歌や踊りは好きなので、何歌って踊ってるか親ならわかる!ような低レベルですがよく披露してます笑

義実家の方の言葉グサッときますね、、
こちらも色々考えて声かけなどしてるし本当個人差あるんだからほっといてって思いますね😨

• みーママ

みーママ

詳しくありがとうございます!
    発音苦手なのもありますよね😅
    そうなんです💦ほっといてほしくて😅

うちの子、身長大きくてよく3歳に間違えられるんです😂
    だから余計話せないのが目立つというか…😂

• 8月4日
mizu

息子は2歳過ぎから急に文章を喋り始め、2歳4ヶ月だとわりと普通に会話ができていました。

今日保育園のお昼ご飯なんだった?と聞けば、

◯◯だったよ!◯◯はたべたけど、◯◯はにがてだからちょっとのこしちゃった!
▲▲くんものこしてたよ。

と返ってくる感じです。
歌もめちゃくちゃ歌います。(もちろん歌詞があやふやな場合もありますが)

でも言葉は本当に個人差ありますよ!
息子は保育園に通っていますが、同じ月齢でも息子よりもっと喋る子もいますし、まだ単語レベルの子もいます😊

• みーママ

みーママ

凄い上手にお話しますね!
    頭も良さそう✨

やはり個人差ありますね😅
    声かけ気をつけて気長に待ちます!

• 8月4日
みーママ

全然違いますね!ありがとうございます!