※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供がRSウイルスに感染し、自宅プールで感染した可能性があり、その経緯でモヤモヤしている女性。周囲の理解や同様の経験を共有したい。

モヤモヤしていることがあるので、吐かせてください。
未就園児の2歳の子供がRSウイルスになり、私と旦那にも移りとても体調がしんどい状態です。
旦那の会社の先輩が近所に住んでいて、7月中旬(発症する5日前)に自宅プールに誘われて行ってきたのですが、恐らくそこで感染したのだと思います。そこは保育園に通う子がいるのですが、遊ぶ前日に旦那と先輩がLINEでやり取りをしていて、「数日前に熱が出た」と言ってきました。そこで私達ももう少し慎重になって延期にしてもらえば良かったと反省しているのですが、その時は今元気なら大丈夫かなと思い、そのままにしてしまいました。
当日遊びに行ったら子供は風邪声、鼻水が出ている状態でしたが(お母さんが直ぐに拭いていました)、予定通りプールに入らせてもらいました。
そしてその5日後、連休の初日に子供が熱を出し、連休明けに小児科に行ったらRSウイルスでしょうと診断されました。
小児科の先生には「RSだと思うけど、集団生活してないならどこでうつったんだろう…?」と言われたので、その状況を伝えると「あ、きっとそこですね。RSで間違いないでしょう」と言われました。潜伏期間はおよそ4日〜6日と見ましたが、その期間あまり外出していないのと会った人はみんな風邪症状のない人達でした。
本当に今更ですが、鼻水出ている状態なら延期にして欲しかったな。とか、保育園に通っていてその症状で全くRSウイルスを疑わなかったのかな。とかマイナスなことを考えてしまいます。幼稚園や保育園でウイルス貰ってくるとか、中々会えない友達からうつるのならまだ仕方ないかなとも思うのですが、いつでも会える近所の子なら尚更延期で良かったじゃん…と思ってしまいます。
その後大切な予定がいくつかあったのですが全てキャンセルになり、ずっと引きこもっていてこのモヤモヤが消えません。気にしていても仕方ないのですが、同じような考えの方いますか?

コメント

はる🌼

鼻水出てたなら一言言ってほしかったですよね😫💦そしたらこちらでももっと判断できたのに💦
ただ逆に保育園通ってるからこそ鼻水くらいあんまり気にしないってこともあります💦しょっちゅう風邪引きますし😣少なくともうちの保育園は鼻水くらいだとあんまり気にせず預ける親御さん多いです。RSも出席停止にはならなくて咳と熱がなければ登園してもOKなので…
ただ私なら保育園でRS流行ってたら症状なくても一応こういうの流行ってるんだけどどうする?とか一応確認します。保育園に通ってない子と遊ぶならなおさらです。あんまり価値観合わないお家なのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、確かに保育園に通っていると鼻水はあまり気にしないですよね😣鼻水のみの症状なら登園させるのも分かります👭
    症状なくても確認するがたさんはとても気遣いできる方ですね✨
    そういう言葉があって、それでも遊ぶと決めたなら自己責任だと思いますし☺️
    とても参考になりました😌

• 8月3日
たべっこどうぶつ🪿❤️

保育園に通っている子ではなかったのですが、過去に当日集まったら1人の子供が咳と鼻水が出ていて、親はなんかちょっと前から出てるんよねーと言ってました。後日うちともう1人の子もしっかり移り、そこからもう二度とその親子とは遊んでいません🥲
人それぞれ考え方はあるし、鼻水くらいという考えなんだろうけど一言くれたら行く行かないはこっちで判断したのに...とモヤモヤしたので😭

数日前に熱が出たという会話があればその時に今はどうなの?って流れになればよかったですね🥲
ちなみに近所の子で数日前に胃腸炎になったと聞いていて遊んだらそこで実はノロでしっかりもらったパターンもありました笑
その時は事前に聞いていたし(ノロはその後発覚したことですが)、行くって判断したのはこっちなのでその親子とは今も付き合いがあります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    仰る通りで、熱が出たと聞いた時に今の症状を聞いてもらえばよかったと思っています🥲相手の為にも、これから確認しようと思います✨
    事前に言われていたかどうかで大分印象が違いますね!
    症状を知っていれば、行く行かないはもう自己責任ですもんね☺️
    今まで風邪症状がある時は、友達に確認したり延期にしてもらっていましたが、これからもしっかり症状を伝えようと思います!
    とても参考になりました😌

• 8月3日