※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
お仕事

子供の幼稚園、2号についての質問です。就労までの猶予期間が終わると、1号になるか心配。市役所に就労証明を持って行けば2号に戻れるか不安。

子供の幼稚園、2号について。
5月からの入園で、市から5月24日に2号の認定を受けました。子供は26日から預かり保育利用してます。
私は求職中で仕事を探している最中に妊娠がわかり、つわりで送り迎え以外は横になっていました。
そろそろ就労までの猶予期間の三ヶ月になってしまうので、仕事を始めなくてはいけません。
もし、猶予期間過ぎてしまった場合、手紙で1号になるという知らせが来るんでしょう?それとも幼稚園から直接言われるのでしょうか?もし、一週間程過ぎてしまった場合はすぐに2号に戻れるのでしょう?その場合は直接市役所に就労証明持って行けばいいのでしょうか?
色々とすみませんがよろしくお願いします。
難しいですがどうしても生まれるまでは働きたいです。

コメント

せな

おそらくですが、園から話が来ると思います。
お子さんは年少ですかね?それだと1号認定になるかと思いますが、変更届が必要になるのではないでしょうか?
仮に就労できたとして2号認定に戻れる?かどうかは、自治体次第かと思います。うちの自治体では、1号認定から2号認定に変えるのは、下の子が2号や3号認定で入園するとき、という決まりがあったと思います。
就労証明は、園に提出で良いと思いますが、これも園や自治体で対応が異なると思いますので、まずは園に相談すべきかと思います😊

あまり参考になりませんが、私が昨年上の子を、産後を理由に保育園(産後6ヶ月で退園)で入れた時、6ヶ月を前に求職を理由に登園継続し、その後就労が決まり就労の枠で継続登園させました。その時は、園から、退園のことや保育の理由変更届をいただきました。就労証明も園に提出しまさた😊

もな👠

就労証明書を提出するのはおそらく役所だと思うので、役所から連絡がくるかな?と思います。

まだ求職中なら妊婦さんで職を探すのはかなり難しいことなので、覚悟しておいた方がいいと思います。
仕事がみつからなければ、自分で役所に行って1号に再び変更すれば問題ないですよ。