※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
妊娠・出産

お腹が大きくなって寝づらいです。シムスの体位で寝るとお腹が苦しく、他の体制で寝たいけど困っています。寝るときの工夫やシムスの体位のコツを教えてください。

お腹が大きくなってとっても寝づらいです…
シムスの体位って、ちょっとうつ伏せ気味に寝るんですよね?そうしようとすると、お腹の敷布団に接してる部分を赤ちゃんがドスドス蹴ってくるんですが、苦しがっているのでしょうか?(;´Д`)

今まではそれが気になって、なるべくうつ伏せにならないよう、横向きで寝てました。
そしたら、体重を支えていた左の脚の付け根が痛くなってきて(´;︵;`)
別の体制で寝たいのですが、もっと上を向けば苦しいし、右側を下にするのは良くないと聞くし…
皆さんは、寝るときに工夫していることありますか?
また、シムスの体位を上手にするコツはありますか??

コメント

かなる

抱き枕を使用しています。赤ちゃんほんぽで授乳用にも使えるもので、左側にむき両膝の間にはさんで気持ち顔を天井にむけて寝ていますよ。
目が覚めるといつのまにか仰向けになってますが💦

• マリマリ

マリマリ

お返事ありがとうございます♡
    抱き枕私も使ってます!
    私も両膝の間に挟んで寝てたのですが、下になる左脚の股関節が痛くなってきて…(;´Д`)
    お腹は抱き枕に乗っけてますか?

• 9月21日
  • かなる

かなる

下になる関節に折り畳んだタオルをあてて関節に体重がかかりにくいようにするといいですよ。お腹は抱き枕にはのせてないです。臍と抱き枕が軽く触れる程度です😃

• 9月21日
  • マリマリ

マリマリ

なるほど!
    下にタオルを入れてクッションにすればいいんですね!
    さっそく今夜からやってみます!
    ありがとうございます(●´ω`●)

やっぱり抱き枕にお腹乗せると苦しいですよね(^^;
    段々お腹つかえて抱けなくなってきました…(;´Д`)

• 9月21日
  • かなる

かなる

ベストポジションを探すのに苦労しますよね💦

• 9月21日
ピコリーナ

私もシムスの体位をすると、赤ちゃんにお腹を蹴られて余計にしんどかったです💦

そこで、マイクロビーズ入りの抱き枕を購入して股に挟んで寝ると多少良くなりましたよ!

まぁ、これから週数が進むにつれて更にお腹は大きくなるし、胎動は激しくなるので、妊娠後期に寝やすさを求めるのは難しいですよね😅

ちなみに、私は今34週目ですがどんな体勢で寝ても2時間起きに目が覚めてしまいますが、産後の授乳のリズムの練習をしてるんだな〜と、もはや安眠は諦めました🍼

• マリマリ

マリマリ

やっぱり!
    お腹蹴ってきますよね~(^^;

マイクロビーズのクッションですか!
    ある程度硬さも形もしっかりしてるし良さそうですね!!
    私は授乳枕にもなる綿入りのやつなんですが、妊娠初期から使っててそろそろヘタってきたのもいけないのかもですね(^^;

ますます眠れなくなるのですね…(;´Д`)
    そろそろ安眠時期はおしまいでしょうか( ´•д•` )💦

• 9月21日
  • マリマリ

マリマリ

お返事ありがとうございました♡(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• 9月21日
  • ピコリーナ

ピコリーナ

私の使ってる抱き枕も授乳枕になるやつですが、綿入りのタイプより、マイクロビーズ入りのタイプの方が自由自在に身体にフィットしてくれるのでオススメですよ✨

はい!30週を越すと、安眠なんて忘れちゃいますよ〜😅

• 9月21日
minomushi

敷布団に接してるとこ蹴ってくるのむっちゃ分かります!😂💦
おまけに膀胱も殴られる、、、笑
お母ちゃんを寝かせない気だなぁ〜!と毎晩思ってます。笑
左向きで抱き枕使うと、下になってる足の腓骨が痛くなるので、その下に別のクッション挟んだり、お腹の下にタオル畳んで挟んだりします!
あと、左向きのまま抱き枕を背中に入れて抱き枕にもたれかかるように寝る時もあります!上向きだけど半分左向いてる感じです!

• マリマリ

マリマリ

やっぱり蹴ってきますか!!
    同じ方多くて良かったです♡
    赤ちゃんめっちゃ苦しんでるのかと思って( ´•д•` )💦

なるほど、当たる部分にタオルやクッション挟むといいんですね!
    そして抱き枕を背中に挟むんですね!?
    確かにもたれ掛かると楽そうですね!!
    さっそく今夜からやってみます(●´ω`●)
    ありがとうございます!!

• 9月21日
なつこ

私も今、ちょうど27週です。寝る時の体勢悩んでます😰抱き枕を使ってますが、横向きで寝ても、だんだん腰が痛くなってきて結局仰向けが1番まだ楽です☺️でもなぜか仰向けだと子どもがよく動いて寝付けません😅
何度か寝返りをうちながらですかね(´∇`)

• マリマリ

マリマリ

お返事ありがとうございます♡
    同じ週数ですね!!( *ˊᗜˋ* )
    ほんとお腹苦しくなってきましたよね~( ´•д•` )💦
    寝苦しくて仕方ないです(T_T)
    寝返りをうつのも、お腹が重くてキツイです(;´Д`)

私もついこないだまで仰向けで寝てたんですが(^^;
    でも、腰の痛みが引かなければ結局仰向けの方が楽になるかもです…

• 9月21日