※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

子どもの人見知りについて相談です。子どもが同年代の子と遊べるようになる方法を知りたいです。

子どもの人見知りについてです。
2歳と半年の子どもが二人います。
最近引っ越したばかりなこと、初めての地域で知り合いもいないです。来年から保育園に子どもを入れたいのですが人見知りです。少しでも慣れるために支援センターに行き始めました。
ところが上の子は周りの子が近づいてきたり、先生が話しかけてきたら逃げて隠れます。下の子も固まって泣いてしまいます。最初は初めてだし、と思いながら何回か行っているのですが全然慣れず他のことも馴染めず一人で遊んでます、、。私も人見知りで他のママに話しかけることができず支援センターに行くのが億劫です。
ですが、ママ友もほしいし子どもにも同年代の子と触れ合って少しでも慣れてほしいです。
人見知りは私が原因なのかなとは思いますがどうすれば子どもが同年代の子と遊べるようになるでしょうか。

コメント

なの

人見知りの子が早く打ち解けるには信頼してるママがその方と仲良く話してたりすると
あ、ママが笑ってお話してる、怖い人じゃないのかも!って思って何もしないよりは早くなれることができるみたいですよ😄
娘も人見知りと場所見知りで支援センターで30分ギャン泣きしたり泣き止んだりしてましたが、大丈夫よ〜と抱っこしつつ周りの方と普通におしゃべりしてました😊
私も人見知りですが、子供がいる子育てママっていう共通点があるので気軽に話すようにしてました😌
人見知りでも慣れれば普通にできるので慣れるまで不安な気持ちに寄り添ってそばにいてあげたらいいんだと思ってます😄

• ai

ai

返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね😣母親が話していたらとわかってはいるものの、もう知り合い同士が多い中に入っていくのが中々できなくて、、
    帰りにまた話せなかったと反省してばかりです、、😔

• 8月3日
  • なの

なの

私も積極的に話しかけたりはしなかったですよ😆
    センターの人とか話しかけてくれないかんじですかね🤔?
    とりあえずこんにちは〜だけ言って目が合って子供が絡んだ時にちょっと話してみたりくらいで私からぐいぐいはいかなかったです🤣

• 8月3日