※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

下の子2人をどこの保育園に預けるか悩んでいるので皆さんの意見を聞か…

下の子2人をどこの保育園に預けるか悩んでいるので皆さんの意見を聞かせてください。
文章が下手でわかりにくかったらごめんなさい💦

4歳(年少)、1歳10ヶ月、4ヶ月の子供がいます。
1番上の子が生まれてからずっと同じ職場でパートで働いています。
今は育休中で、1番下の子が3月生まれなので来年の4月にまたパートとして復帰しようと思い
下2人も上の子が今通っているこども園に入れるように予約をしてあり来年4月に確実に入園出来る状態です。

ですが、職場の社員で辞めた人がいるので急遽2ヶ月後の10月に正社員として復帰する事になりました。

10月からは下の2人は職場内の保育所で預かってもらえる事になりました。(その頃には真ん中の子2歳、下の子7ヶ月です)
そこの園長に4月からは上の子と同じこども園に預ける予定だと言う事を話したら
『このままずっと預かると思っていたから受け入れたのに』
とすごく微妙な反応をされてしまいました。
確かにやっと慣れた頃にまた新しい場所に預けるのも子供が可哀想かなという気持ちもあります。
その反面3人同じ所に通える方が寂しくないのかな?とも思いました。

そこで皆さんなら次の3つのうちどれにするか意見いただきたいです。

①最初の予定通り10月からは職場の保育所に預けて、4月からは全員同じこども園に預ける。

②下2人がそれぞれ年少になるまでは職場の保育所に預ける。(真ん中の子は再来年の4月にこども園、下の子はその次の年にこども園に入園させる)

③とりあえず職場の保育所に預けて真ん中の子が年少になるタイミングで下の子も一緒にこども園に入園させる。

ちなみに正社員になると上の子のお迎え時間に間に合わないので義父母にお迎えを頼むことになりました。
基本義母がお迎えに行くことになるんですが、義母も持病があるので全員同じこども園に入れたとして3人のお迎えは大変かな?とも思ったり…
年少さん以上はドライブスルー出来るけど、未満児だとそれぞれの教室までお迎えに行かなきゃいけないので。
子ども3人に荷物もたくさんとなると体力的に少し心配です。下の子はまだ抱っこになりそうだし…

職場の保育所は毎日お弁当、勤務日しか預かってもらえない、職場内なのに他の園に比べて熱など体調不良に厳しく元気でもすぐ帰らされる事もあって個人的にはみんな同じこども園に預けたいんですが💦

長文になってしまい申し訳ありませんがどれが一番みんなにとって(特に子ども達にとって)負担が少ないのか…皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント