※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chama
子育て・グッズ

保育園でコロナ陽性の園児が出たが、濃厚接触者はいなかったため、2日で再開。同じクラスの子は検査していない。他の園の対応も気になる。

保育園で園児がコロナ陽性で休園になり結局濃厚接触者が1人も該当されなかった為、2日休園しただけで再開になったのですが同じクラスの子は濃厚接触者にあたらないんですか?と聞いても保健所の判断で大丈夫との事。保健所に問い合わせても大丈夫との事で。。
知人の所はクラス全員検査したと聞いたので不安です。
同じく保育園でコロナが出た方、園の対応はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

状況によると思います。
密室で

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました😅

密室で何分、何㍍の距離でいたとかいう決まりがあってそれに該当してると濃厚接触者になるとかだったと思います。

常に窓開けてたり、何㍍間隔の距離取るように指示して出来ていたりしていたのかもしれません。

内容はうら覚えなので調べてみてください。

• 8月2日
  • chama

chama

お返事ありがとうございます!
    保健所に聞いた所1m以内15分以上で濃厚接触者になるようです。
    それだとうちの子のクラスの場合はアウトかなと思ったんですが年長さんクラスだと大丈夫なんですかね😅

• 8月2日
みかん

うちは園児ではなく先生だったのですが、同じクラスの制度まで検査を受けたかは不明です。
とにかく、検査対象ではない、と連絡ありました。
休園は、木曜から昨日までで、実質4日です。(土日はさんでなければ2日だったかも?)

で同じクラスでも濃厚接触者に該当するかどうか、基準があるみたいなんで、それに基づいて決定されたのでしょうね、、、

• chama

chama

お返事ありがとうございます!
    同じクラスでも必ず該当する訳じゃないねですね。
    園を信じるしかないんですけど何一つ教えてもらえないので不安になりました😣

• 8月2日
  • みかん

みかん

うちの園は、どの学年の先生かとかまで教えてくれませんでしたねー。
    勝手に、うちのクラスではないと思ってますが、そうかもしれません😅
    年長のクラスとわかっているだけ、まだ安心材料ですよ!
    検査をして、陰性が出ても、その数日後に陽性になっている人も周りでよく聞いたりするので、検査も結局安心できませんよね、、、

• 8月2日
  • chama

chama

うちもどこのクラスだかは教えてくれません。
    年長クラスなら濃厚接触者にはならないのかなと思って。
    ややこしくてすみません😣

• 8月2日
  • みかん

みかん

勝手に早とちりしちゃってすみません💦
    うちの子は今日から保育園行きましたが、「職員も園児も感染なく」というお便りをもらいました。
    ということは、該当クラスは検査を受けたのかもしれないです。
    玄関で、園長先生たちが謝罪と、消毒など指示通り実施し、再開okが出たので安心してくださいと挨拶はされてました。
    1歳児はマスクなしだと思うので、きっと同じクラスではないだろうと思います😣

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

換気してたり距離をとってたり、年長さんの場合マスクをしてると思うので濃厚接触者に当てはまらなかったんですかね💦
うちの幼稚園も関係者に要請者がでたけど濃厚接触者はいないとの事で特に休園とかもなく(夏休みに入ってたので必要がなかったのかな?)普通に預かり保育とかもやってて本当に大丈夫なのか気になりました😅

ma

うちの保育園の同じクラスの子も
コロナ感染なりました!
しかし、濃厚接触ではなく接触者になるらしいです。
クラスの子は全員PCRになりました!

すず

保育士をしております!悲しいことにうちの職場でもコロナはでましたし、息子の園でもコロナ陽性がでました💦
一貫してどのクラスだとか、誰がとかは濃厚接触者がどれだけでても、本人たちにしかしらせません。人数のみお知らせする形だと思うので不安ですよね‥。せめてクラスだけでも知りたいところだと思います。

濃厚接触者判定は自治体によって多少異なりますが、主に判断されるのは食事です。給食やおやつをどのような形態でとっていたかがだいぶ大きく左右してきます。あとは、陽性者が下痢などしていると、濃厚接触者はかなり大幅に増えたりもします。園がお金を払って検査をしたり、デルタ型などが出るとより一層警戒して休園が長くなったり検査数が増えたりもするようです。実際役所の判断を聞いても、私たち職員でさえ「え?!そこ濃厚じゃないの?!??検査うけさせてよ!!」と心の底から思うほど、濃厚接触者の判断基準が狭かったりもしています。園は役所と自治体に従う他ないのが現状でもあるので、不安なら休むしかない‥のだと思います😭

子供たちの保育園で先月コロナ出ました!
ですが、1日も休園になりませんでした!
濃厚接触者がいないとかで

はっぱ

先月と今月下の子のクラスでコロナが出ましたが
先月はクラス全員、担任も濃厚接触者となりみんな検査をしました。
今月は誰も濃厚接触者がいないということで検査はしてません。
タイミング悪く下の子が熱を出したので個人的に昨日PCRを受けました。
今回は園児と保護者が保育園とは関係ないところで濃厚接触者となりお休みしていて、検査したところ無症状で陽性だったらしいです。
濃厚接触者になってすぐ保育園にお休みしていたので濃厚接触者はなしという感じなんだと思います😵