※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅmama
妊娠・出産

子宮頸管短く、手術か入院か悩んでいます。手術リスクがあるとのこと。手術経験者の体験談を聞きたいです。

現在、20週で子宮頸管が短く管理入院しています。
子宮頸管を縛る手術をするか、生まれるまでずっと入院するかどちらか決めるように言われています。
今の数週で縛る手術もリスクがあると説明されました。
手術したことある方、体験談語っていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

19週で無力症と診断されて20週でシロッカーしました!
確かにリスクの方が高いかもしれません💦
なので入院するだけで耐えられるなら手術はしない方がいいと思います😵‍💫
私はしなければ妊娠継続出来ないと言われたのでやりましたが
せずに入院だけで大丈夫ならしなかったです😩

実際に張り返しが収まるまで1ヶ月かかったので
術後1ヶ月入院してから退院できましたが
また28週から再入院して30週で破水して早産で出産してます💦

なので手術したからかならず正期産までもつというわけでもないですし
下手したら手術の刺激でそのまま陣痛来ることもあるので😢

• かちゅmama

かちゅmama

返信ありがとうございます。子宮口がひらきかかっていたとかで、手術したんですか?
    k.mamさんのようになるかもしれないってことを、先生からも同じことを言われました。
    おうちに帰りたいから、予防的な意味で手術するなら、わざわざする必要もないってことですね❗️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、子宮口は大丈夫でしたが
    頚管長が2週間で一気に短くなってしまって
    19週で21mmになってたので即入院でした💦
    あとは輸血などをした場合の合併症のリスクなどですね😵‍💫
    結局手術後出産までに家にいた期間は3週間だけだったので
    再入院にならない人もいますし、
    もっと早い時期に手術を予防でしていれば張り返しなくすぐ退院出来る人もいますが
    胎動がある中で手術するのは
    縫ってる時に針が刺さって破水する可能性もあるとは説明されてました😫

• 8月2日
  • かちゅmama

かちゅmama

この先いつ一気に短くなるかわかりませんもんね😓
    転院してきて、即入院だったんですが普通なら予防の為に13週あたりでするものだと言われました。皆さんに相談して、点滴で早産回避できるのであれば手術しなくていいかなと思うようになりました。とても参考になりました❗️ありがとうございます😊

• 8月2日

18週で子宮頸管短い言われて20週で縛りました。
でも時々出血して、張りもあったので結局産むまで入院しました…
縛ったのを切る時も時間かかって失神しました😫
縛っても帰れなかったので縛らなきゃ良かったかなーと思ったけど、縛ってあることで僅かながら安心感はありました😁

• かちゅmama

かちゅmama

返信ありがとうございます!
    4ヶ月ちかく入院したんですかー?術後も痛いですよね😢

• 8月2日

退会ユーザー

丸4ヶ月入院しました!お陰様で保険が沢山おりました笑
    上の子は親に預かってもらいっぱなしで苦労させてしまいました💦
    術後は痛みはあまり感じなかったです!違和感なども特になく過ごしましたよ〜

• 8月2日
  • かちゅmama

かちゅmama

コロナで面会できないのが辛いです〜😭 紹介状で今の病院に来たのですが、最初から来ていれば14週くらいでやる手術だったのにとキツめに言われてしまいました。。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私は14週で手術しましたがその後23週から産むまで入院してました。実際産んだのは37週ですが…

私も縛らないと絶対助からないと言われていたのでやりましたが上のお子さんもいらっしゃるので手術して退院できる方がいいんでしょうが難しいですね。

• かちゅmama

かちゅmama

ご返信ありがとうございます❗️ 長期入院が嫌なら手術の選択肢もありますよって感じです😔 子供と会えないのが寂しくて手術しようかなって思っていたのですが、皆さんに相談してまた考え直そうと思いました❗️

• 8月2日
rei

私も20wからずっと入院しています。お腹の張りも多くて最初は頸管縛る手術は適応じゃないと言われましたが、頸管が短すぎるので結局24wのときに手術しました!破水や感染とか色々リスクはあるので悩みましたが、逆に手術しなかったら産まれちゃうかもと思い決断しました。これからまだ先が長いですけど、私の場合は手術してよかったと思います。

• かちゅmama

かちゅmama

ご返信ありがとうございます。入院一緒ですね😢ちなみに24週で何ミリでしたか⁇
    1人目も長期入院でマグセントMAXまでいったので、それが辛くて辛くて😔その副作用が嫌で手術したいなぁって考えていたところでした😢

• 8月2日
  • rei

rei

1.6㎝しかなかったのでもう手術するしかないという感じでした😢手術した後も動けばお腹張るので産むまで退院は難しそうです。マグセント辛いですよね💦術後の経過はそれぞれなので手術して退院できたらいいですよね!

• 8月2日
  • かちゅmama

かちゅmama

1.6センチでも手術できたんですね❗️前回2ヶ月間マグセントしてもかなり張っていたので、手術したからといって退院できるとは限らないですよね😥 

• 8月2日
  • rei

rei

そうですね😓手術しても張りがあれば入院継続になってしまうと思います💦

• 8月2日