※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊活

妊娠超初期に市販薬を飲んだ場合、胎児への影響や妊娠成立について心配しています。飲んだ薬の量やタイミングによっては影響がある可能性がありますか?

妊娠超初期(0〜3週頃)は、市販の薬を飲んでしまったらどうなるのでしょうか?
今生理予定日10日前なのですが子どもの風邪が移り、合計でコンタック8錠 ロキソニン2錠飲んでしまいました。
調べるとこの頃の薬の影響は胎児に影響はないものの、薬の影響で妊娠すら成立しないと書いてありました。
2人目がなかなか出来ず当分は諦めていたのですが、排卵日付近にタイミングを取っていたのを思い出し可能性があるのならと不安になりました。
検査薬も反応しない妊娠超初期頃に、市販の薬を服用して妊娠成立していた方いますか?
私の場合、合計10錠飲んでいるのでもう手遅れでしょうか。

コメント

上の子の時、毎日お酒もタバコもやってて、頭痛持ちだったのですぐイヴやロキソニン飲んでました。
1日の規定量以上のんでました😣
ほぼ毎日頭痛薬は飲んでたと思います。
妊娠わかってからは一切飲んでないですが、元気に産まれましたよ🙂

• りな

りな

ご丁寧に回答ありがとうございます😭
    そうなんですね!?
    頭痛持ちだと辛いですよね...
    妊娠超初期に薬を飲んだら妊娠すら成立しないと言う言葉に不安しかなかったのですごく力になりました😢
    本当にありがとうございます😭✨

• 8月2日
さっちゃん🐗

生理痛だと思ってバファリン毎日飲んでて
やたらつづくなと思って病院行ったら妊娠してました!

でも生まれた子は健康でしたよ😊

私も当時気にして先生に聞きましたが
気づいてからすぐ辞めれば大丈夫と言われました!

ちなみにお酒もめっちゃ飲んでたし
ユニバでジェットコースターも乗ったりしてましたが
妊娠に気付く前はみんなそうだから大丈夫と言われました!

• りな

りな

そうなんですね!?
    体の不調、特に痛みがある時など薬飲まずにはいられないですよね...
    私も今日で生理予定日1週間前なのですが、一昨日まで毎日錠剤に粉薬に1日3回きっちり飲んでいたので不安になりましたが安心しました😭
    心強い回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月4日