※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iyママ
お仕事

妊娠5ヶ月で悪阻や出血で仕事が困難。上司からのプレッシャーで退職を考えている。赤ちゃんには問題ないが、安静が必要。仕事を続けるべきか悩んでいる。

みなさん悪阻できついときや出血をしているときは
お仕事どうされますか?
現在妊娠5ヶ月なんですが、胎盤から出血しているため現在仕事はお休みしています
悪阻もひどく、毎日吐いてます
頭痛、微熱、お腹の張りもあり、産科には安静にと言われ、家事もほとんどしてない状況が1週間続いております

今日、職場に金曜日の健診までお休みを欲しいとお願いすると
シフトもあるからもう少し仕事のことを考えてほしい、診断書など提出してほしいと言われました
私の仕事は立ち仕事、力仕事もあり、安静にできるような仕事ではありません
上司だけが男性で他は女性の多い仕事なので
上司以外は「ゆっくりしてねー」と言ってくれてます
そして、上司から
「子どもは保育園行っているのか」と言われ、正直上の子どもがいると安静に休める状態にはなれないので
はじめは運転できないほどきつかったから一緒に休んでましたが、夫の協力もあることから
ここ3日間は保育園へ連れていってます
朝はゆっくり、なるべく負担にならないようにしてます
それを伝えると
「保育園は連れていけるのに仕事は来れないのか」と言われてしまい、何かもう泣けてきました
電話では謝ることしかできず、申し訳なさでいっぱいなのと、悔しさもあり、退職を考え始めました
確かに、保育園までは運転できるのに職場には行けないってのは矛盾してるかもです
ですが、職場に行っても思うように休めないし悪阻にもムラがあるので
体調がいいときも悪いときもありますよね、
妊娠5ヶ月だからそろそろ落ち着くと信じてますが
なかなか落ち着きそうもなく、夫にも子どもにも迷惑ばかりかけてます
出血の方は、まだ赤ちゃんが小さいく、胎盤が下がって血管から出血してると言われてます
赤ちゃんには問題なく、とても元気なんですが、大量に出血したら早産の可能性があるから安静とのことです
赤ちゃんが大きくなって胎盤が上がってきたら問題ないとのことで、時間が解決するのを待つしかないんです
止血剤、張り止め、吐き気止め、鎮痛剤など、飲める薬は全て処方してもらって飲んでる状況ですが収まりません

みなさんはこのような場合、どう考えますか??
やっぱり仕事は辞めた方がいいんですかね…

長文失礼しました

コメント

⑅◡̈*

酷い上司ですね…マタハラ並みですよそれ😞とはいえ、上司はシフト作らないといけないのでそこは仕方ないとは思いますが。
悪阻もですが出血ある状態で働かせるて、命にかかわることなのにですね😔
男性なので理解ないのは仕方ないのかもですが💦
私は悪阻で起き上がれず2ヶ月休みましたが、やっぱりお休みするには診断書を書いてもらった方がいいです。診断書は医師の指示なので効力がありますよ❗️

• iyママ

iyママ

マタハラですよね、それは電話を切ってそう考えました😭
    何かあったら嫌だから休むという選択しかなく、文句言われても謝るしかできませんが…
    やっぱり理解ないのは辛いですよね…
    診断書はお願いしてみます!
    ありがとうございました✨

• 8月2日
いちご

私は初期の頃でしたが出血があり診断書書いてもらって休みました!
その後つわりもひどくて仕事はできそうなかった為つわりでも診断書をもらって休みましたよ!

胎盤からの出血は心配ですよね…
仕事は休まれた方がいいと思います。理解ない上司ですね…。
保育園の送り迎えと仕事って時間も全然違いますし、比べるところじゃないと思います…。

気持ち的にはさっさと辞めてしまいたいですが、金銭面のことを考えると今辞めるのはもったいないような気がします。産前産後、育児手当があるのとないのでは全然違うかなと。

会社的にもいつまで休むのかはっきりしてもらいところなのかもしれないので、診断書を長めに書いてもらっていつまで休むというのを明確にしてゆっくり休まれてはどうでしょうか??

• iyママ

iyママ

やっぱり診断書必要ですよね、産科にお願いしてみます!

ですよね??保育園の送り迎えで8時間もかからないし(笑)
    比べるところはそこじゃないですよね😭😭

辞めるのは考えた方がいいですよね、診断書お願いしてみます!

• 8月2日
みるきー

悪阻がある時や、お腹がよく張る時は休み貰ってました!

出血もある中仕事して何かあったら困りますし、凄い心配になりますよね💦それでも仕事しろと言う方がおかしいと思います!
上司の方があまり理解ないのであれば、病院に相談して母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらってはどうでしょうか?

• iyママ

iyママ

母性健康指導事項連絡カード!調べて出てきたのでお願いしようと思います!
    赤ちゃんを守れるのは自分だけなので相談してみます!
    ありがとうございました🌟

• 8月2日
ゆめまま

いやいや…子供のこと微塵も分かんないんですね、その上司…
完全にマタハラですよ🙄💦
出血してるんですよね、自分の股から出血してて吐き気頭痛熱お腹の張りがある中 お前は仕事行けるんか?って思います(笑)

産院に言って診断書出して貰えないんでしょうか?
そこまで酷い悪阻なら出してくれると思いますし、上司にこう言われたので出して欲しいと言えばほぼ出してくれると思います!

悪阻辛いのに余計なこと考えたくないですよね😭
お疲れ様です、頑張ってください😭💦

• iyママ

iyママ

ありえないですよね、しかも私保育士なので上司って園長なんですよね(笑)
    子どもと接してるのにこの応対はなんだ!、と思ってしまいました😵

病院に診断書はお願いしてみます!
    ほんとにこれ以上悩み増やさないでほしいです😭
    ありがとうございました🌟

• 8月2日
2児のママ🌈🧸

診断書必要でした!!😰

• iyママ

iyママ

診断書はやっぱり必要ですよね、

• 8月2日