※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

友達が妊娠していて取り残された気持ちになることがあります。気持ちの切り替え方を教えてください。

結婚して1年半、妊活4ヶ月目になりました!
周りの友達が次々と妊娠して
自分だけ取り残されたような
気持ちになるときがあります。
授かりものなのでどうすることも出来ないのですが
皆さんは気持ちの切り替えってどうされてますか?

コメント

どうしようもできません。私も長かったです。
気持ちをどうにかしようとすると余計に疲れるのでありのままでいました。
ずっと一日悩んで仕方ないとかですか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございますm(__)m
    友達から聞いた日は少し落ち込んでしまいます。

• 9月21日
∈m✼̥ s&a

私の趣味がツーリングでしかも1年ほど前に
免許とバイク購入したばかりです。
赤ちゃんも欲しかったけど
バイクも乗っていたい!
という気持ち両方あったので、
出来ればバイク乗れないけど嬉しい!
出来なければバイクが乗れて嬉しい!
とどっちに転んでも嬉しい気持ちになるように
してました♡︎(°´ ˘ `°)/
多少落ち込む日もありましたが
そんなにストレスなく過ごせたかな?
と思います。
妊活だけに意気込むと窮屈ではないですか?
考えないようにするのは無理なので
何か気が逸れるものがあるといいですけど..

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!
    今しか出来ないことをするのもいいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    旦那さんとテニスするのが趣味なので、一緒に息抜きしてみますm(*・ω・*)m

• 9月21日
まーこ

わかりますー。まわりにこどもができたと聞いても素直に喜べなかったり、旦那の兄弟夫婦 みなに こどもができてから、旦那の実家でみんなが集まる時は、ツラくて行きたくないですし、かえってきてから泣いたりしてます。。

こどものいる友人とは、すこし距離を置いてます。話題も合わず、こども優先になるので。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

分かります、旦那さんの弟夫婦が先に子どもが生まれたため、少し会うのに抵抗があります。
    おばあちゃんからは兄夫婦は子どもはまだかと言われますし、先に結婚したのはこちらなので、なぜ子どもが出来ないのかと言われたりします。

• 9月21日
  • まーこ

まーこ

つらいですね。
    私の場合、昨日、
    『私のところだけ子どもができないから 兄弟の子を 見てたらしんどくなってしまう』と、泣いたとき、
    義母は
    『そんなん 気にせんでええねん。
    もし、できたらそれは嬉しいけどな、できなかったら むすことまーこちゃんと 夫婦2人で仲良くしたらええやんか。』と、言ってくれました。

むしろ、見ず知らずの他人から、子ども作りやー、とか、子ども作らんとあかんで、とか、言われて落ち込むようになりました。

自分も気にしてることなのに、色々と言わないで欲しいですよね。無意識かもしれないけど、ナイーブな事なんだ、悩んでる人がいるんだ、ということ 知識として持っておいて欲しいですよね。

• 9月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

分かりますー。
    義母も二人は二人の生活があるから焦らんでと言ってくれます。
    知識も常識もないような人に言われるのは心外ですよね。

• 9月22日
  • まーこ

まーこ

そうなんですよねー。
    昔の人は結婚もはやく、子どもたくさんの人らが多いから、あまり不妊の問題もとりざたされなかったんでしようか?

100歩ゆずって、おばちゃんたちに言われるのは許せても、妊娠出産子育てすべて
    おくさんにまかせてきた、おっさんらに
    言われるのは ものすごく腹たちますー。

• 9月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そういうことなんでしょうね。
    昔もそういう人がいただろうに。

実は今日も旦那の地元のお祭りに参加して、近所のおじさんに「弟夫婦に負けたのか」と声を掛けられてつい泣いてしまいました。
    頑張ってるんですけど、なかなか出来ないんですよね。

• 9月22日
  • まーこ

まーこ

ほんとデリカシーのなさにイライラしますよねー!
    勝ち負けじゃないし 授かりものだし、どんだけの夫婦が 子どもできなくて悩んでるか、今の時代の流れを 学んでほしいです。

• 9月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ほんとそう思います。
    旦那が「勝ち負けやないけん、そんなこと言わんで、おれたちも頑張りよんのやけん」とフォローを入れてくれたのですが、涙が止まらなかったです。
    昔はこうだったとか昔ならこうしていたのにとかそういう考え方だけで、発言して欲しくないです。

• 9月23日
  • まーこ

まーこ

旦那さん、すかさずフォロー入れてくれたんですね?頼れる旦那さんですね。

わたしの旦那さんは、気が利かないところごあるので、そういうこと言う人に ハッキリ言ってくれるかな。。。

旦那の親戚に
    子どもはまだか?頑張らなあかんなー。
    といわれたとき、
    まだや、とだけボソッと 答えてたような…。

• 9月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那も妊活には積極的な人なので、わたしが言われて傷つきやすいことも知ってるし、優しいんですよね。
    気が利かないときもありますけど。

旦那さんの両親が理解がある人だったら大丈夫ですよ。

• 9月23日
  • まーこ

まーこ

私が傷つくこと 旦那は わかってるとは言う割に、行動がともなわず。。
    考えをまとめること、文章にすること、言葉にきちんと出して伝えること、それが苦手なのはわかるけど……でもさ……
    (;_;)てなります。

普段からデリカシーなさそうな人には近づかないように 、それしか対策を思いつきません。。

• 9月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それはつらいですね。
    旦那さんが言ってくれないとこっちはどうしようも出来ませんもんね。
    近づかないのが一番ですよね!

• 9月25日
ぼたてや

わたしも結婚して1年ちょっと、妊活始めて3ヶ月となります。
自分だけ取り残されてるような気持ち…とてもわかります><

落ち込んだときは今しか出来ないことを満喫しよう!って気持ちでいようとしています。お出かけのプラン立てたり美味しいもの食べたり、お酒を飲んだり……
あと仕事に打ち込むなど…

モヤモヤしたくないので妊娠している友人から距離を取る、SNSを開かないなど傷つかないよう予防策もとっています(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じくらいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    なるほど、お出掛けのプランたてるのはいいですね!
    わたしも少し息抜きに旅行を提案してみようかな( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月21日
はっぱ

こんばんわ^ ^
私は結婚して2年半すぎました。
本格的に不妊治療を初めて半年経ちます。

私は結婚を機に都会に引っ越したので、今まで田舎暮らしで行けなかった好きなアーティストのライブに行きまくってます!笑
生理が来てしまって憂鬱のまま楽しみがなくならないようにコンスタントに入れてます。
もし妊娠したらライブ行けなくなっちゃうし、今のうちに行っとけ〜!て感じで。笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!
    わたしたち夫婦も好きなアーティストが一緒なのでライブに行けるときに行きたいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月21日
やまやま

10日ほど海外に逃亡して、SNSに軽く…軽く…自慢かのように写真載せたり、なんか変なアピールしてました…私なりの反撃を…

ちなみに私は妊娠できましたが友達に妊娠しましたとか言ってないので家族以外知らないです…
私も旦那さんとテニス行ってました!カラオケ、買い物、甘い物食べるとかしてました!ぐーたらもしてました!あと韓国語と漢検の試験受けたり!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

現実逃避してしまいますよね。
    なるほど!
    熱中出来るものをさがしてみます(^^)

• 9月22日
ありぽん

結婚してもうすぐ1年になりますが
私もなかなか子供ができず、、。もともと生理不順でもあったので出来にくいのかなとは思っていましたが、最近不正出血があり婦人科に行ったところ排卵していないと言われ凄くショックを受けています。
私の周りも次々妊娠して、出産もしていますが会いに行くのも複雑で嫌な気持ちです。

旦那と2人でいれるのは今だけだからと自分に言い聞かせてますが、妊婦さんなどを見るとどうしても落ち込んでしまいます。
来月旅行に行く予定なので
思いっきり旦那と2人で楽しもうと思ってます!2人でお出掛けの予定や旅行計画立てていればまだ気持ちが楽になるのかなぁ、と思ってます(^-^)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じような方がいてとてもホッとしました。わたしたちも旅行の予定とか立ててみます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 9月22日