※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

5ヶ月になる赤ちゃん、首が座っていない状態で離乳食開始しても大丈夫でしょうか?

離乳食の開始について

あと7日で5ヶ月になり、離乳食を始めたいと考えています。
よだれが多くなり、親が食べているところをじっと見つめています。また、歯固めやおもちゃを掴んでカミカミしています。

昨日測定し、身長66.5cm、体重8520gでした。

ですが、首が座っていません。
縦抱きで首がグラグラし、寝た状態で腕を引っ張ると首が全くついてきません、、

4ヶ月検診でも首は座っていないと言われました😭

ソファーに座って、股の間に子供を挟むとかろうじて座ることができます。
うつ伏せにすると、首を持ち上げて頑張ってます。

この状態で離乳食は始めても良いのでしょうか?

コメント

まだ始めない方がいいと思います!!
慌てなくても大丈夫です✨
うちの次男は腰が座るのが遅くて座れないので離乳食始めたの7ヶ月とかでした!
それでもまだ座りきれてなくて抱っこであげてましたが結局椅子に座らせて食べさせ始めたのは8ヶ月頃でした😂💦

はじめてのママリ🔰

首が座ってないと誤嚥(肺に入る)リスクが高いので、もう少し首が安定してくるのを待ってからの方が安全かな?と思います😊
6ヶ月ごろから始める方もいるので、そこまで焦らなくても安全にすすめられる方がいいのかなぁと

おとこのこおんなのこまま

コメントありがとうございます😊
今月末に予防注射を予約しているので、その時に先生に相談してみます!