※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の重さの計り方について教えてください。10倍粥や野菜、しらす、魚の重さは、炊きあがった量や茹でた重さを計るべきです。適量を知りたいとのことです。

離乳食の重さの計り方教えて下さい!

🌸10倍粥→お米ではなく炊きあがった量ですか?
そうすると7倍粥にレベルアップしたらお米自体の量が急増しますよね😅

🌸野菜、しらすや魚→生の重さ?茹でた重さ?お湯で伸ばした重さ?

適当にお湯で伸ばしたやつを小さじ2とかでしてたんですが、食べる量も増えてきたのでそろそろちゃんと計りたいです😊

コメント

ぶたッ子

私は食べさせる状態の量で測ってました☺️
ご飯は7部粥なら、7部粥の状態のもの、野菜などはお湯で伸ばしてあげるなら、お湯で伸ばした量す☺️
でも、お湯で伸ばす時は、食べさせる時に「もう少し伸ばすかなー」って思って伸ばしてたので、量は増えてたと思います笑

• ママリ

ママリ

食べさせる状態で良いんですね!
    伸ばしたのだと栄養足りないのか??
    でも上限量を測ってから伸ばすととんでもない量になるぞ??
    と疑問でした😂
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ささまる

全部、作ったあとのものをはかってました🎶
ただ、冷凍ストックしていたのでレンジに入れる前にお水足してたのでキッチリではなくなってたと思います😂😂
調理前、茹でた後、お湯で伸ばすの各場面だと比重は変わるので食べさせる前でいいかと思います🤔

• ママリ

ママリ

作ったもので良いんですね!
    お湯で伸ばす前に軽量してからお湯で伸ばすと、食べ切れない量になりそうで心配でした😂
    ありがとうございます😊

• 8月2日