※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

会陰切開の痛みや産後の影響について悩んでいます。バースプランを変更すべきか迷っています。

会陰切開をすると自然に裂けるよりも痛みが強く出るのでしょうか?
もうすぐ38週になる初産婦です。
私が通ってるのは必要なときだけ会陰切開をする方針の病院です。
バースプランには「会陰裂傷になるのが怖いので裂けそうだったら早めに切開して欲しい。麻酔もお願いします」と書きました。裂けるよりも切ってもらった方がキレイにくっつくような気がしたためです。
初産婦なので会陰ののびはあまり良くないと思います。
でも調べてみると会陰切開した方が産後痛みが強いし、長引くという意見も書いてあります。
バースプランに書いたものを変更しようか迷っています。

皆さんはどう思いますか?

コメント

お地蔵さん

裂傷になるのが怖いので裂けそうなら切開して欲しいは正解だと思います!
切開しましたが、退院する頃にはもう痛くなかったですよ✨

• りー

りー

まとめてここでお礼コメント失礼します。
    コメント遅すぎてすみません。
    回答くださった方もう見ていないかもしれませんが…

バースプランには早めに切開希望と書いたけど、結局お産のスピードが早すぎて切開が間に合わず裂けちゃいました。
    でもそこまで大きく裂けたわけではないらしく、このくらいなら切らなくてよかったと助産師さんに言われました💧
    回答くださった方、ありがとうございました!

• 8月25日
みな

2回目とも切開してますが
痛みはありませんでした
せんせの腕によるのかな😅

私は1ヶ月くらい痛かったですよ〜〜
でも切開しないで避けたら綺麗に治らないですし、、
切開してよかったんだと思います

まあ

1人目切開で2人目裂けました。
何故か避けた方が痛くなかったですがこればかりは個人差かと💦
切開しても3日目には痛み無かったです。

ママリ

裂けちゃうよりは切開した方が早く治ると聞きましたよ!
2人とも会陰切開したので、しなかったパターンがわからないですが産後は腫れますし痛いです😓
バースプランはそのままでもいいのではないかと思いました✨

あんこ

私は裂けました〜🥺
でも、正直裂けるのは気づかないくらい出産の痛みが強かったので
産んだ後に、ちょっと裂けてるから縫うね〜みたいな感じに言われて、そこで初めて裂けてたのか😳という感じでした
縫った痕は私の場合かなり目立ちました💦
ケロイドみたいな感じでボコっとしていて凄く嫌でしたが、何年か経ったらそう言えば綺麗になってました🤭

さくら

一人目は切開して溶けない糸(退院時に抜糸)
二人目は間に合わず避けて、溶ける糸で縫いました。
(同じ産院です)

一人目より二人目の方が体重が重かったのもあるかと思いますが、
先に切開してからの方が楽でした。
縫う時間も短かったです。

ちなみに助産師さんが、(溶けない糸で)抜糸した方が後が楽になるよと言っていましたが、
一人目抜糸してもらってからびっくりするほど痛みがなくなりましたよ。
二人目は裂けたせいなのか、抜糸しなかったからなのか、1週間以上痛かったです😭

りぃ。

退院する頃には 痛みはなかったですが、 違和感は、ありました💦笑

ドーナツクッションに 救われました😂笑

うさ

痛い、痛くないって場所によるのかなーって思います!少し切開もしくは裂ける位置が違うだけで、全然変わってくると思いました。
上の子は切開でめっちゃ痛くて、下の子は尿道の横が少し裂けました!
下の子全くいたくなかったです
上の子は10日くらいスローモーション生活でした!

ゆう

1人目切開し2人目裂けました笑
切開の方がまだ痛くなかった気がします笑
裂けまくってたからかもしれませんが😂
痛み止めとかももらいましたが飲むほど痛いって感じではなかったです☺️

逆ですよ!
自然に裂けた方が痛いです!
紙とかも手で破くよりハサミの方がくっつけやすいのと同じように、
縫う場合は切開しておいた方が縫いやすいので傷の治りも良かったような…🤔🤔
私は2回とも切開したけどそれ以上に裂けましたが🤣🤣
でも1人目は寝返り打つのも出来ないくらいの痛みでしたが
裂傷が酷かった2人目の時は翌日もスタスタ歩けるくらいでしたよ!

はな

私の病院では、初産婦は切るところでしたため、1人目のときは切りましたが1ヶ月くらい痛かったです💦
2人目の時は切らずに産みました。
裂けましたが、入院中痛くなく普通に生活できました!