※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.
ココロ・悩み

実家で子育て中、旦那は単身赴任。旦那が単身赴任先に来るように言われて不安。ワンオペで不安で涙が止まらない。甘えすぎなのか不安。

私が甘ったれているだけなのでしょうか。

今自分の実家で子育てをしています。
旦那は単身赴任で高速使って1時間半の距離があります。
私は仕事を辞めず育休を使い来年の3月には仕事復帰しなければなりません。職場まで実家から20分くらいで通えます。
出産前は生まれて落ち着いたら旦那の単身赴任先に育休中行く予定でしたが、生まれると現実は難しい状態になり実家にいる状態です。

先日、私の父と旦那で少し揉めてしまい、旦那はあたしの実家に来るのを完全拒否しました。父は、もうそんなことは忘れふつうなのですが旦那は違います。
それをいいことに単身赴任先に来いというようになりました。
県外ではないですが全く知らない土地での子育てに不安しかありません。
これから離乳食ももう少し(あと2ヶ月くらいありますが)始まりもし何かあったりしたら病院もどこにあるか分かりません。

ともだちも近くに頼れる人もいない状況で子育てするのがすごく不安です。そして旦那は夜勤もありいない日が多いので完全なワンオペになってしまうのが目に見えてます。
それでもあたしが頑張り、単身赴任先に行くのが1番いいのでしょうか。

その話が出てから涙が止まりません。
ワンオペで頑張ってるママさんたちは多いのにあたしは決断できず、不安で突然涙が出てきます。

やっぱり実家にいてあたしが甘えすぎなのでしょうか…

コメント

ママリ

今すぐ旦那さんのところに行くのは無理でも、実家で同居しない限りいつか旦那さんのところへ行かなきゃいけないですよね?それとも質問者さんは実家にいたい=同居が希望なんですか?
仕事復帰するなら保育園のこともありますし、旦那さんのところへ行くのか、実家なのかで保育園の選ぶところも変わってきますし…

• ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

同居したいわけではないですが、自分の実家が近いところの方があたしも安心できるなと思ってる状況です。
    仕事復帰したら旦那の単身赴任先にはいけない状態です。
    コメントありがとうございました😭よく考えます…。

• 8月2日
🐶

私が結婚で友人ともあまり会えない土地にやってきて子育てしてます👶🏻
義実家まで高速で1時間くらいなので何かあれば預けたりは一応できます。

ですが私はこの地で家を建てることを決めました!
とはいえ転勤族ではあるので(10年転勤してませんが🤣)今後旦那が転勤したら単身赴任を決意して建ててる感じです😌

私的に離乳食の最初は不安だらけだったんですけど、慣れてくると「アレルギー以外は適当!食べればいい!😌」みたいになりますし、旦那が夜遅いので1人でお風呂入れたり寝かしつけとかもしてほぼワンオペですがだんだん慣れてくるかと思います👶🏻✨

私は医療系で働いてたので病院は生まれる前から入念に口コミ見たり雰囲気をネットで見たりして探してました👶🏻

きっとどの地に行っても慣れて来ますよ🥴✌️

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

すごいです😭😭本当に尊敬します。ほんとに強い意志が必要ですね。あたしはちょっと甘く考えすぎてる部分が多いんですね(._.)反省です…。
    ワンオペほんとにお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️あたしも見習えるように頑張ります。ほんとに励みになりました😭😭コメントしてくださってありがとうございました(._.)❤︎

• 8月2日
  • 🐶

🐶

グッドアンサーありがとうございます🐶✨!

でも実家に近いに越したことはないんですよね🤣
    甘えというか、自分が仕事を再開して、子供が熱出た!なんだかんだってなると実家は強みです💪💪💪

まだ赤ちゃん4ヶ月、大変な時期なので無理せずのんびーり頑張ってくださいね🥺

• 8月2日

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

いえいえ🧸💓
    やっぱりそうですよね😭
    ほんとにありがとうございます❤️

• 8月3日
ママリ

私の個人的な考えでは、結婚されて親とは別の世帯を持っているのでついて行くかなと思います。甘いと思う人も居ると思うし、それは個人の考えではありますが、現実的に見て、主さんは旦那さんの家族なので一緒にいるのが普通だと思います。

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

やっぱりそう考えるのが当たり前のことですよね…。
    すみません(._.)
    ありがとうございました😭😭

• 8月2日
みかん

うちも実家は1時半ぐらいのところで旦那は夜勤もありでした😂

知らない土地でしたが病院と支援センターだけは調べて、支援センターに行って地域の子育て情報はいろいろ教えてもらえました😌単身赴任で全然知らない土地なんですって言えば教えてもらえます!

知らない土地で生活するのは慣れるまで大変ですが新しいお店探したり知らない道ちょっと散歩したり楽しいこともありますよ☺️

落ち着くまでは実家でもいいと思いますが、いずれは単身赴任の土地に行くなら早めに行って色々調べておくのもいいと思います!

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

そうなんですね!
    不安なことある中で、そうやって頑張れるの本当に尊敬します…。
    あたしはやっぱり自分に甘いんだなとつくづく感じています。
    コメントありがとうございました😭❤️

• 8月2日
  • みかん

みかん

上の方への回答も見させていただきました🙇‍♀️

お仕事始まったら単身赴任先にはついて行けないんですね😖
    単身赴任は期間は決まってないんですか⁇
    実家のご両親がずっと居ていいって言えば私ならいるかもです😅でも旦那さんは嫌なんですよね😭難しいですね...💦

• 8月2日

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

そうなんです😭ついていけないんです(._.)一応3年の予定です…。
    いていいよ〜と言ってくれるのでどうしても甘えてしまいます…😅
    ほんとに難しいところなのです😭どうしていいか分からず切ないです…。

• 8月2日
ママリん

誰と子育てをしたいか、でしょうか。。
ご主人も全く知らない土地で1人でお仕事されてるんですよね。お子さんと離れてる期間が長いとなかなか父親としての実感も湧かないと思います。

病院は検索すれば出てきます。お子さんに何かあった時、頼るのはお友達ではなくご主人だと思います。

私も地元から離れて縁もゆかりもない土地に住んで2人産みました。主人は朝早くから夜遅くまで仕事で子どもが寝た頃に帰ってきます。夜は全く起きてこないのでいようがいまいが同じです(笑)でも土日は子どもと遊んでくれる良いパパですよ。

地元の友達のように、心から気の許せる、とはいきませんが愚痴ったり悩みを共有するママ友もできましたよ。

ご主人があと半年くらいで単身赴任から帰ってくる、というのであれば実家のままでも良いでしょうが、いつか行かなければならないのであれば早い方が良いと思います。

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

ママリんさんの言う通りだと思います。。
    単身赴任は一応3年の予定です。
    仕事が始まったら、いっしょに住むことは厳しいのでやっぱりあたしが頑張るしかないんですよね…
    コメントありがとうございました😭

• 8月2日
ママリ

なんか私の友達と状況似すぎてビックリして思わずコメントしてしまいました😂💦
友達は結婚当初から週末婚で、旦那と長期間一緒に暮らした経験すらないですよ😅2人とも今の仕事を辞める気ないので、育休中の今しか長期間一緒に過ごせる時間ないのに友達もずっと実家暮らしです🤔
親と子育てしたくて子ども作ったの??旦那と一緒に居たくないの!?って思いますが、元々週末婚からスタートした夫婦なのでそれが普通と言うか、逆にずっと一緒には住めない、週末婚が丁度良いって言ってます。
夫婦の形は色々なので、結局は主さんが誰と子育てしたいか、どんな夫婦の形で居たいかだと思いますよー🙌

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

コメントありがとうございます😭❤️あたし以外にもそういう方がいてくれることに少し安心しました。
    誰と子育てしたいか…すぐ答えられないところがまた悔しいところでもあるんですが…
    旦那はあたしの話を聞いてるふりというか…返しがテキトーなので会話が続かないんです😥あたしはおしゃべりなのでいろんな話をしたいのですが…そういう面で旦那との子育て不安に感じてます。

• 8月2日