※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
妊活

化学流産を繰り返し、悲しみと不安に苦しんでいます。次の妊娠が心配で、自分を責めています。

自業自得は承知です。
数ヶ月前に化学流産をし今回も化学流産でした。
早く検査しなければ生理として終わっていたものであるのもわかっています。
ですが少しの間でもお腹の中にきてくれた命がなくなることがつらくて。
母体側に問題がないことが初期には多いとは書いてありますが自分にも責任があると感じてしまい気持ちが塞ぎこんでしまっています。どうすることもできないのもわかってるんですがただただ悲しくてここに書かせてもらいました。次妊娠してもまた同じようなことが起こるんじゃないかと不安な気持ちでいっぱいです。

コメント

お気持ちよく分かります。私も1人目妊娠の前に4回化学流産しました。周りからも 生理がずっと来なかったら 検査薬すればいいんだよとか言われてましたが 気になってしまって すぐに検査薬し陽性が出て喜んででもすぐ出血があって…というのを繰り返して一喜一憂してました。さすがに4回も続くのはおかしいと病院で調べてもらいましたが結局原因は分からないままです。でもその後 1人目を無事に授かり出産し、先月には2人目も出産できました。諦めなければ きっと赤ちゃんを授かれるんだなと思います。タケマイさんにもきっとお腹に赤ちゃんが来てくれることを願っています。

• タケマイ

タケマイ

ありがたいお言葉ありがとうございます!
    不妊で妊娠するまでに時間もかかること、自分が年齢的にも高齢出産になるので焦りもあります。
    さすがに今回はフライングですがしっかり陽性がでたので期待していた分落ち込み様がすごいです。
    また前を向いて頑張っていきたいと思います。
    みっちぃさんの言われた通り諦めません!!

• 8月2日