※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳男の子の様子が心配。夏休み中、我儘や落ち着きのなさが増し、ゲームやYouTubeに怒りや口論。食事中も集中力なく、トイレも不安。発達に問題があるのか心配。

5歳男の子の上の子がいるのですが
同じくらいの子供を持つ方、お子さんの様子はどうでしょうか…。

幼稚園に通っており現在夏休みなのですが
我儘と落ち着きのなさが増していてイライラしかしません…。

ゲーム、YouTubeが大好きで時間を決めてokしていますが
毎度毎度終わる時間になると怒りはじめ
「じゃあ代わりに〇〇するからね💢」などと意味のわからない代替え案を出してきます(しかもダメなやつ)
それは最初のお約束と違うんじゃない?と
「ゲーム辞めなきゃ行けないなら僕出てくね!」
などと親でもそういうワードを使ったことないのにそんな事を言ってきます。
ビビリなので実際にそういうことは出来ませんが…

口も悪くて、優しいお話の仕方しようねと言っても全然ダメです。
ご飯中も今まで座って食べていたのに集中力無くなったのか
ちょこちょこ立っては何かをしてまた食べて…
〇〇のDVD見る!と言って見始めて1.2分でやっぱこっちがいいも決まり文句です。
なので付ける前に本当にこれでいいのか考えて?と言ってますが毎回です。

また扉を隔てたトイレに一人で行けなかったり…

せっかくの夏休みなので楽しいことをさせてあげたいのに
イライラしてしまう自分も嫌ですが
本当に手がかかってしんどいです。

多動傾向か何か発達に問題があるのかな?
などと心配もしています。。

コメント

日月

娘も幼稚園に行ってるときより、随分落ち着きがないように感じます。
映画もチョロっと見て、すぐ別のものにしたり💦
トイレも、着いてきて!って言われますが、行けないから何かあったら呼んでねーって感じです。

うちは、下の子の動きが活発になってきて私が目が離せなくなってしまい、
それに対して、娘がかなりイライラ鬱々しています😭
そこからのワガママもあって😥
普段穏やかな子なので申し訳ない気持ちです。

夏休みで赤ちゃんと上の子との3人だけでの長い時間の過ごし方が、まだ全員手探りなので、早く慣れて気持ちが落ち着くと良いですね💦

しましま

初めまして!うちもです😂
年長の男の子と1歳の男の子居ます。
夫は週1.2日休みで普段は就寝した後に帰宅してくるので、ほぼワンオペ😮‍💨

最近では下の子もYouTube見たがったりで、リモコンの取り合いです💦
もちろんオリンピックなんて見れないですよね!!!😭

毎日ゲーム、YouTube、おもちゃの繰り返し…
上の子の弟へのちょっかいが度が過ぎてしまう事もしばしばで、よく泣かされているし、怒るのはよくないと思いつつもつい口うるさくなってしまいます😩

あと一ヶ月、何して過ごせばいいんですかーー?
シワが増える一方です🥲

答えになってなくてすみません🥺笑