※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が鼻水と発熱。座薬で熱が下がるも、再び発熱。通院するか悩んでいます。鼻水の薬は2日分残っています。どうすべきでしょうか?

【通院するかどうかご意見ください🙇‍♀️】

1歳3ヶ月の息子。先週の日曜日から発熱はないけれど鼻水が出ていて先週の月曜日に保育園を休ませて受診。鼻水のお薬が出て、1週間飲んでいました。(火曜日からは保育園に行かせました)

先週中は発熱なしですが鼻水はおさまらず。
そして、可哀想なことに昨日の朝、発熱し38.7度。病院から貰っていた座薬を入れたら、すぐ下がりました。
そして、昨日の21時にも38.6度。また座薬を入れました。

そして、今日。保育園はお休みさせて通院しようと思っていたのですが、今朝は37.5度。

保育園は休ませるつもりですが、通院するかどうか迷っています。下手に通院して違う病気を貰っても怖い。でもまた発熱があるかも。。。(一応、座薬はまだあります)

鼻水の薬はあと2日分あるので、それがら切れてからにするか。。

みなさんなら、どうしますか??ご意見ください🙏

ちなみに息子の様子は、ご機嫌で食欲もあります😊

コメント

KT

鼻水がお家でも吸えるなら、薬もあるし様子見します!
もし無くて鼻詰まりがしんどそうなら通院して吸ってもらいます☺️

• まま

まま

メルシーポットがあるので、鼻水は定期的に吸ってあげられます👌
    本人はいたって元気で😅ありがとうございます!様子を見てみます。

• 8月2日
ままり

解熱剤使うのはぐったりしてたからですか??

解熱剤は熱を一時的に下げるだけの薬です。ぐったりしてる、寝れないくらいしんどそうでなければ解熱剤は必要ないですよ🙄むしろ、解熱剤使って熱を下げて効果が切れて再度熱が急上昇する時に熱性痙攣は起こりやすい言われてます💦

症状変わらずなら様子みますが、鼻水辛そうで吸引してくれる病院なら受診します

• まま

まま

そうなんですね‼️ドクターの指示で「38.5度超えたら使って」と言われただけだったので、知らずに使ってました🥲
    鼻水は自宅で吸ってあげられるので、もう少し様子をみてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月2日