※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰(27)
妊娠・出産

2歳差・3歳差育児の経験を教えてください。第一子が1歳で第二子を考え中。

2歳差育児・3歳差育児の良かったこと、大変だったこと
教えてくださると嬉しいです🥺
子育て面や金銭面、入院などなど…

※第一子が9月で1歳になり、第二子を考えておりますが
何歳差にするかで悩んでおります。
(もちろん授かりものなので、希望として!今、旦那と相談をしております)

コメント

ママリ

2歳差の妊婦ですが、イヤイヤ期の妊娠期間がほんとに大変です😓
思うように体が動かないのもあるし2歳差妊婦がこんなに大変だと思わなかったです💦
産後動けるようになったらまだ楽にはなると思うのですが、、、

服やおもちゃをちょうどお下がりにできたりするので2歳差いいな~とは思ってます!☺

3歳差だと、入学卒業などの時期が重なるので大変なんだろうなぁって思います💭

ママリ

2歳半差の3学年差姉弟です!
大変だったことは娘の赤ちゃん返りですかね😢
娘は赤ちゃん可愛い🥰とかもなかったので私が!私が!がすごくて大変でした😭
金銭面は入学一緒ですがかかるお金は何歳差でも変わらないのでそれまでに貯金しておけば大丈夫かなと思ってます✨
習い事もプールとかは一緒に通わせたいんですが3学年差だと難しいですね😢

はじめてのママリ🔰

下が早生まれで年は2年学年は年子の兄妹です!
上がまだまだ抱っこマンでパパの抱っこは嫌なのでお腹が大きくてもひたすら抱っこでした🥲
あと夜泣きが被ったり、イヤイヤ期と出産が被ってすっごい反抗的になったり…
金銭面ではオムツなどが2人分かかります!
良かったことはちっちゃい子が2人ってとにかく可愛いし、うちは夜起きた時に隣に誰かいるとまた寝てくれるので、2人横で寝てればあまり夜起きなくなりました✨
メリットデメリットありますが、私は年の近い兄妹にして良かったと思います💛

ほぼ3歳差です☺️

まだ産まれて間もないですが、すでに下の子を踏む蹴る乗る叩く目に指突っ込む持ち上げるなどしてて大変です💦
ベビーベッドも登れるから赤ちゃんが避難できるところがないので、試行錯誤の日々です😥

金銭面に関しては、いずれはかかるお金ということで気にしてません😂

はじめてのママリ(28)

1歳10ヶ月差です!
上の子イヤイヤ期なかったので比較的楽でしたよ〜、でも、下の子が歩けるようになったり意思を強く持つようになったいまがすごい大変です(笑)
2人してしょっちゅう喧嘩、泣いて、もーうるさいってかんじです😂💦
出かけるのも2人連れてくと大変ですね🥺下の子がバギー乗るのちょっと嫌がるようになってきたので💔

ぽん

2歳さですが、今のところはとくに大変と感じたことはありませんよ〜😂

はじめてのママリ🔰

2歳差ですが、うちは大変でした笑
妊娠中はまだまだ抱っこや追いかけ回す頃だったし、トイトレも地味に大変で🚽生まれる頃は赤ちゃん返りかイヤイヤかわからない荒れた時期が半年続きました😂
保育園行ってたので、小さいうちは感染症を移しあって1週間家に缶詰めとかもあったし、下の子をゆっくり愛でる時間が少なめだった気がします。
なので、3人目は3歳離しました💡イヤイヤ抜けて、コミュニケーションがとれ、色々1人で出来てきている頃だったので2歳差よりは楽でした😌妊娠中も赤ちゃんを一緒に楽しみにしたり、生まれてからは成長を一緒に喜べたりするのも新鮮でした✨
上の子が幼稚園に入っていたらゆっくりできるし、同じ性別なら色々お下がりできるのもあるかと思います!

2歳差は一緒に遊んでくれるところがメリットかな。今とても助かっています💡3歳差はお金のかかる時期が怖いので、計画的に貯金をしておかないとです😂